ブログ

令和 6 年度給食室

3月3日 菜の花のちらし寿司 銀ダラの西京焼き ひじきと切り干し大根の炒め煮 沢煮椀 ピーチゼリー

校長検食簿より

給食も1年最後の月、3月を迎えました。今日は桃の節句で菜の花のちらし寿司。にんじんやかんぴょうに混ざって菜の花のつぼみが入って春を感じるちらしである。千葉県産のパリッとしたのりに包んでいただくと海苔の香りにも春を感じる。銀ダラの西京焼きは西京味噌の甘みを感じる美味しい焼き魚になている。今日は沢煮椀という汁ものであるが、珍しい名前である。沢はたくさんのという意味を表しているようで、多くの具材が千切りになっている。千切りの具材はにんじん、ごぼう、ねぎ、たけのこ、しいたけ、豚肉、かまぼこと具材も多く一見するとそうめんのようにも見えるところが面白い。愛知県長久手(愛知万博の会場)の郷土料理のようだが、給食をきっかけに全国の料理にも興味を持ってもらいたいと思う。ひじきと切り干し大根の炒め煮は、炒めただけあり少しコクのある味わいである。

2月28日 豆腐ハンバーグ 大根とツナの和え物 じゃがいもの味噌汁

校長検食簿より

今日は豆腐ハンバーグ、ごはんとの相性がよさそうな見かけで、一口いただくと、豆腐ハンバーグとは思えないしっかりとした味付けのハンバーグである。高タンパクのハンバーグである。今は健康志向の食品であるが、今後数十年後には世界人口の増加に伴い、お肉が高級品となっていく中で肉のハンバーグが珍しい時代が来るのでは無いかと危惧するが、肉だけでなく卵も代替え品の開発が進み、本物と遜色ない製品の開発まで来ていることを豆腐ハンバーグをいただきながら調べてみた。じゃがいもの味噌汁はじゃがいもの美味しさを味わう素朴な味噌汁で旨い。大根とツナの和え物は大根の旨味を活かしてツナと出会わせたサラダに仕上がっている。

2月27日 アップルシナモントースト かぼちゃのシチュー 切り干し大根のサラダ

校長検食簿より

今日はパン食でアップルシナモントースト。シナモンの香りとリンゴの甘い香りがトーストから香ってくる。もりもりだよりではシナモンが紹介されており、体を温める効果や薬としての効能などに触れられ、寒さも和らぎつつあるが昔から使われている香辛料と健康との関係を知りながら食べることの大切さが説かれている。シナモンとアップルは相性がよく、パンをとても美味しくしてくれている。かぼちゃのシチューを一口いただくと、かぼちゃの甘みと一緒にコリッとした食感のものが・・イカである。なるほどイカを入れてきたかとカボチャとの意外な組み合わせを楽しみながらいただく美味しいシチューである。切り干し大根のサラダは、小松菜やにんじんと一緒に切り干し大根が入り、煮物ではなくサラダとしての味付けでさっぱりといただくことができる。

2月26日 油淋鶏 大豆とひじきのサラダ えびと卵のスープ

校長検食簿より

今日は子供たちが大好きな鶏の唐揚げかと思いきや油淋鶏で、甘辛のタレがネギ入りでかかっている。一口いただくと、口の中に広がる旨味が、唐揚げの時よりも大きく、白いご飯にもぴったりと合う。そこに、えびとたまごのスープで、たまごの甘さとエビの旨味が一緒になり、美味しいスープである。今日は特にエビの美味しさが際立つ感がある。大豆とひじきのサラダは、ごま油とショウガが効いたひじきたっぷりのサラダで、ゆで大豆もおいしい。中華風の味を楽しむ給食であった。

2月25日 鰆のネギ味噌焼き 五目きんぴら いわしの団子汁 せとか

校長検食簿より

今日は純和風献立でお魚料理がメイン。魚として登場するさわらはさかなへんに春と書いて旬を感じさせる魚。甘めの味噌と今が旬のねぎの組み合わせのタレが塗られて、魚を美味しさがネギ味噌煮引き出されている。ご飯にもよく合っている。五目きんぴらは、ごぼうの旨さを引き出す野菜との味付けがよい。きんぴらの名前の由来がもりもりだよりに書かれて放送されていたが、強い者のたとえからごぼうのしっかりした歯ごたえから名付けられていることがわかる。食べ物とその名前の由来は知っていくことが食を豊かにすることにつながっていく。いわしの団子汁は、いわし臭さを感じないつみれになっており、薄味の汁の中で美味しい味を出していて旨い。せとかはジューシーで実もしっかりとつまった美味しい柑橘である。

1月21日 味噌ラーメン 白身魚とカシューナッツの揚げ煮 フルーツ杏仁

校長検食簿より

今日は子供たちが大好きなラーメン、それも味噌ラーメン。もやしと挽肉とみじん大豆とにんじん、にら、コーンなどのたくさんの具が入ったスープが太めの麺にかかり、最近の麺は茹でたあともコシが残っていて、札幌の寒さを思い出しながらいただけるラーメンに仕上がっている。白身魚とカシューナッツ揚げは、白身魚が賽の目になりカラット揚がっているところに、カリッとしたナッツとの揚げ組み合わせが、サクサクといただける美味しい副菜である。フルーツ杏仁の杏仁が大きめで美味しく、フルーツ缶の果物との相性もよい。

1月19日 豆腐の中華煮ごはん 春雨サラダ メープルカシューナッツ

校長検食簿より

今日は中華献立で中華丼がメイン。豆腐たっぷりにしょうがとにんにくが効いた大豆のみじん切りがたっぷりと入った餡とご飯を一緒にいただくと美味しい。中華丼の具とご飯の組み合わせ量を少しずつ変えながら食べると、具とご飯のそれぞれの美味しさを楽しめる。春雨サラダは、ごま油がしっかりとして、ツルツルと美味しくいただけるサラダで、爽やかにいただけた。メープルカシューナッツは甘さ控えめでパリッとして美味しいナッツである。

1月17日 ビビンバ 中華風ひじきのスープ パイン缶

校長検食簿より

今日は韓国風献立で、ビビンバが主食菜。大豆もやし、ほうれん草、にんじんなどたくさんの野菜と味付けの豚肉の相性がよい。豚肉にしっかりと味がついているので、ご飯がすすみ、野菜も自然と食べる仕組みになっている。中華風ひじきのスープは、たまごで全体が覆われたところにひじきがたっぷりと入っているスープで、温かくまた、たくさんの野菜が摂れるスープで美味しい。

2月14日 スパゲティーナポリタン 米粉のカレーシチュー チョコカップケーキ

校長検食簿より

今日の献立は子供大好き献立で、スパゲティーナポリタンにカレーシチューにケーキである。スパゲティーナポリタンは、トマトピューレの味がしっかりとし、マッシュルーム、ウインナー、たまねぎ、ベーコンと美味しいスパゲティーである。米粉のカレーシチューは、カレースープのようだが、スープとシチューはとろみの違いで、米粉によるとろみがちょうどよい飲み口である。香辛料と鶏肉やじゃがいも、グリーンピースがナポリタンとの味の往復を楽しめる。今日はバレンタインでチョコカップケーキがデザート。サクサクとした食感にチョコレートもちょうどよい粒感で入って、給食室が一生懸命に頑張った様子がうかがえるケーキであった。