日誌

カテゴリ:5年生

5の2 外国語・5の1外国語

5の2 外国語 

UNIT4 Who is this?

TODAY'S GOAL 本の登場人物を紹介する文章を書こう。

 

図書の時間で扱った昔話の登場人物について,様子,性格を表す言葉やcanを使った動作を表す言葉を使ってクイズを作る授業でした。

グループごとに登場人物を選び,性格やできることについて教科書別冊の辞書やクロームブックを使って作文しました。

学校図書館指導員の先生や外国語授業支援員の先生,ALTの先生に本の内容や文章の書き方についてアドバイスを受けながら学習を進めることできました。

授業の中で,内容確認やヒントとなるイラストを描くために本を手に取り,考える姿がありました。

本校では,学校図書館を国語の学習だけでなく他教科においても活用する取り組みを進めています。

 

 

 

5の1 外国語 

UNIT4 Who is this?

TODAY'S GOAL クイズをプレゼンテーションの8ポイントを意識して出せるようにしよう。

 

クイズを相手に伝わりやすいように出題するために練習をする授業でした。

プレゼンテーションの8ポイントとは,「smile, clear voice,check,gesture,eye contact, stress,intonation,pause,reaction」のことです。

①暗記に努めるグループ

②互いに見せ合いアドバイスしあうグループ

③外国語授業支援員の先生,ALTの先生に見せアドバイスを受けにいくグループ

④自分たちの様子を撮影し確認するグループ

と自分たちで練習の場を選んで取り組む様子がありました。

練習する度に上手になる姿にALTの先生から「Great!,Excellent!」と褒めていただく場面が多くありました。

 

 

5年生 林間学校(手賀の丘青少年自然の家)

10月3日から4日にかけて、林間学校がありました。

5年生にとっては初めての宿泊学習でした。その様子をお伝えします。

 

10月3日(木)

午前:体験プログラム

3つの体験プログラム(ニジマス釣り、竹林整備&竹ランタン作り、農家のお仕事体験&直売所探検)に分かれて様々な体験をしました。

 


 

ニジマス釣りでは、手賀沼で行われている内水面漁業や手賀沼の歴史について学習しました。

その後、ニジマスを釣り塩焼きにして食べました。苦労して釣ったニジマスの味は格別だったようです。

 


 

竹林整備では、里山や竹害について学習をしました。

伐採する竹を自分たちで選び、慎重に伐採する姿がありました。

伐採した竹を使って世界に1つだけの竹ランタンを作ることができました。

 

 

 

農家のお仕事体験では、大祭と言う落花生の収穫をしました。

その後場所を道の駅しょうなんに移し、直売所での農産物の売り方について探検をする様子がありました。

農家の方と楽しく交流をしながら収穫する姿が印象的でした。

 


午後:野外炊事

 

手賀の丘青少年自然の家に到着後、野外炊事を行いました。

最初は、戸惑いながら作業する姿がありましたが、最後に片付けをする頃にはお互いに声を掛け合い、てきぱきと行動する姿がありました。

苦労を重ねて作ったカレーの味は最高だったようです。

 


午後:キャンドルファイヤー

 

実行委員を中心にキャンドルファイヤーを実施しました。

第1部では火の神が、火の使いに炎を分火する姿を真剣に見つめる姿がありました。

第二部では、レクリエーションやダンスを楽しみました。

ヘトヘトになるまで、笑顔いっぱい全力で踊る様子がありました。

第三部では、炎のゆらめきに合わせ「君の願いが世界の輝かす」を歌いました。

心を1つに歌う姿には、胸打たれるものがありました。

 


10月4日(金)

午前:まが玉作り

 

自然の家の方の説明を受けた後、思い思いにデザインを書き起こし、まが玉をつくりました。

ひとりひとり思いを込めながら、作りあげました。世界に1つだけの勾玉ネックレスを作ることができました。

 


午後:この木なんの木ウォークラリー

 

舞台を手賀の丘公園に移し、ウォークラリーを実施しました。

手賀の丘公園にある木々の名前をヒントに考えたり、様々な問題を協力をして解いたりする姿がありました。

 

 

 

二日間の宿泊学習を通して、たくさんの思い出を作ることができました。

5年生は、ここでの成果と課題を生かし、6年生までの残り半年間を駆け抜けていきます!

5年生 タグラグビー教室

2月13日(火)にタグラグビー教室が行われました。

各クラス,専門のコーチからタグの取り方等を教えていただき,とても楽しくプレイすることができました。

活発に動き,いい声,いい汗をかいてる人がたくさんいました。

体育の授業でもこれから「タグラグビー」が続いていきます。

今回の学びが,たくさん活かせたらいいですね。

ナイス トライ!!

NECグリーンロケッツ東葛の方々 ありがとうございました。

    

5年図工「糸のこの寄り道散歩」に熱中!

5年生の図工では「糸のこの寄り道散歩」に取り組んでいます。5年生にとって,初めての電動糸のこぎり(通称:糸のこ)での作業です。はじめのうちは,慣れない糸のこの操作に恐る恐る取り組む子どももいましたが,学習が進むにつれて,操作が上達してスムーズに曲線を切ることができるようになりました。

 

子どもたちは,自由に切った板を組み合わせて,作品を作っています。どの作品も創造性があふれ,学習に楽しみながら取り組んだ成果が表れています。完成まではもう少しです。どんな作品に仕上がるのか楽しみですね。

 

 

 

 

5年・家庭科 エプロンづくり

5年生の家庭科ではエプロンを作っています。

ミシンでぬう前段階に取り組んでいます。

家庭科室で取り組む子供たち。心地よい緊張感の中,集中して作業を進めていました。

来週は,いよいよミシンで縫い上げます。

どんなエプロンになるのか,楽しみですね。

 

 

5年 林間学校説明会を行いました

5年生では宿泊行事として,以下のとおり林間学校を実施します。

本日は,保護者対象に林間学校説明会を体育館にて行いました。

 

林間学校概要

【期日】令和4年7月1日(金)~7月2日(土)

【場所】千葉県立君津亀山少年自然の家

 

説明会では「目的」「日程」「引率者」「持ち物」「活動内容」など資料にそって説明しました。

 

自然の中での体験活動を通して,子供たち一人一人の成長につながるように支援していきます。

保護者の皆様の温かい声かけや支援をお願いします。

※本日,参加されなかった保護者の皆様には,後日,お子様を通して資料をお渡しします。

※ホームページ左カラム「各種おたより」→「01学校だらのお手紙」→「5年」からも確認できます。