日誌

5の2 外国語・5の1外国語

5の2 外国語 

UNIT4 Who is this?

TODAY'S GOAL 本の登場人物を紹介する文章を書こう。

 

図書の時間で扱った昔話の登場人物について,様子,性格を表す言葉やcanを使った動作を表す言葉を使ってクイズを作る授業でした。

グループごとに登場人物を選び,性格やできることについて教科書別冊の辞書やクロームブックを使って作文しました。

学校図書館指導員の先生や外国語授業支援員の先生,ALTの先生に本の内容や文章の書き方についてアドバイスを受けながら学習を進めることできました。

授業の中で,内容確認やヒントとなるイラストを描くために本を手に取り,考える姿がありました。

本校では,学校図書館を国語の学習だけでなく他教科においても活用する取り組みを進めています。

 

 

 

5の1 外国語 

UNIT4 Who is this?

TODAY'S GOAL クイズをプレゼンテーションの8ポイントを意識して出せるようにしよう。

 

クイズを相手に伝わりやすいように出題するために練習をする授業でした。

プレゼンテーションの8ポイントとは,「smile, clear voice,check,gesture,eye contact, stress,intonation,pause,reaction」のことです。

①暗記に努めるグループ

②互いに見せ合いアドバイスしあうグループ

③外国語授業支援員の先生,ALTの先生に見せアドバイスを受けにいくグループ

④自分たちの様子を撮影し確認するグループ

と自分たちで練習の場を選んで取り組む様子がありました。

練習する度に上手になる姿にALTの先生から「Great!,Excellent!」と褒めていただく場面が多くありました。