日誌

西原小日記 令和3年度

バス 11/16校外学習(5年生カンドゥー)

 昨夜の雨から一転。爽やかな秋晴れの中,無事に5年生が校外学習に出発しました。年度当初予定していた場所が,コロナ禍で行けなくなったり,制限がかかったりした中で,担任達が苦心して見つけた場所でした。キャリア教育の一環として,職業体験をする良い機会となりました。カンドゥーでは様々な職業を体験をし,仕事に見合った疑似貨幣を渡されます。得た報酬を使って買い物をすることもでき,日頃おうちの方々が働いている大変さや,お金の価値,勤労に対する気持ち等,学校生活だけでは感じることのできない「なにか」を感じたようです。

 また,相手を思いやったり,相手の気持ちを想像して行動する大切さなども学び,1月の林間学校代替行事に向けて新たな課題を見出せたようです。西原小の最高学年になるまで,あと5ヶ月!学校のリーダーとして活躍できるように,がんばれ!5年生!

晴れ 11/15今日の西原っ子②

 秋晴れの下,3年生が校庭で理科の学習をしていました。鏡を使った実験の真っ最中。太陽の光を鏡で受け止めて,壁や校舎に跳ね返すというものでした。実験・観察を通して「日光は直進し,集めたり反射させたりできること」を理解します。体験的学習を通して,楽しみながら学習を進めていました。

晴れ 11/15今日の西原っ子

 2年生では,生活科「わたしの町はっけん」の学習中です。本来は,自分たちで町の方々やお店の方にインタビューをして,自分と社会との関わり・自分と他者との関りを学習する予定でしたが,コロナ禍で商店にお邪魔することが難しい状況になってしまいました。そこで…!地域の方に来てもらえないか?とお願いしたところ,なんと西原中学校の校長先生が2年生の教室に来てくださり,西原っ子の質問に答えてくださいました。

「中学校は何組までありますか?」「一番人気の部活はなんですか?」「教科は何種類ありますか?」「朝はどうやって始まりますか?」「先生は何人いますか?」「男の先生と女の先生はどちらが多いですか?」「校長先生はなぜ,校長先生になったのですか?」など,笑いを誘うような質問まで飛び出しながらも,にこにこ笑顔で全ての質問に答えてくださいました。熱心にメモを取る西原っ子もいました。また,【自分自身の力を最大限発揮するために,人の話を黙って集中して聞き,心を鍛えること】【人と人との出会いを大切にするために挨拶をしっかりとすること】をお話くださいました。

 教えていただいたことを生かして,今後も「わたしの町はっけん」学習を進めて参ります。本日はご多用の中,西原っ子のためにご来校いただき,本当にありがとうございました。

お祝い 創立50周年記念式典

 昨日に引き続き、西原小の50才を全校でお祝いしました。午前中の第一部は50周年記念式典実行委員主催による記念式典です。市長様・教育長様からいただいたお祝いのビデオメッセージを視聴したり,40周年記念式典の時に児童会に所属していた当時の6年生をお招きして,10年前のタイムカプセルの開封をしたり,『10年後の自分へ』むけた手紙をタイムカプセルに入れたり,記念品をいただいたりするなどしました。

 午前中の第二部は,近隣の流通経済大学付属柏高等学校の吹奏楽部,チアリーディング部,書道部のパフォーマンスでした。コロナ禍で部活動に制限がかかったり,練習の成果をお披露目する機会が減ってしまったそうで,今日は久しぶりのパフォーマンスだったそうです。書道部の迫力ある書字や凛とした佇まい,チアリーディング部の笑顔とエネルギー溢れるダンス,吹奏楽部の美しい音色と心に響くハーモニー…どの部のパフォーマンスも西原っ子にとっては魅力的でキラキラして見えたようです。特に体育館で時間を共有できた6年生は,ダンスレッスンを受けて一緒に踊ったり手拍子をしたりと,楽しみました。各教室でLIVE配信を見ていた下級生も,6年生のノリに影響されて教室は大盛り上がり!!!全校で高校生と一体になり,素敵な時間を過ごしました。

 流通経済大学付属柏高等学校のみなさん,今日は本当にありがとうございました。

 午後は,西原っ子が楽しみにしていたイベントが続きました。本校保護者のつながりで,パフォーマーの方々をお呼びし,おなかを抱えて大笑いをしました。そのあとは,全校で校庭へ出てバルーンリリースを行いました。飛ばした後は土に還る素材のバルーンです。PTAの方々が一つ一つ手作業で,事前に書いたメッセージカードを付けてくれました。理科室で約700個のバルーンを膨らませる作業や,校庭に出て西原っ子一人ひとりに渡したりする作業など,たくさんお力を貸していただきました。また,各使用教室の片付けなどもしていただき,本当にありがたかったです。昨日の音楽発表会でも,検温表の確認や受付の設置など,ご尽力いただきました。いつも本当にありがとうございます。

 地域や保護者のみなさんなど多くの方々のおかげをもちまして,今日この日を迎えることができました。本事業に携わっていただいた全ての方と,地域の方々に心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 

音楽 50周年記念音楽発表会

 爽やかな秋晴れの中,無事に50周年記念音楽発表会を終えることができました。You Tube LIVE配信のため,昨日から準備していただきありがとうございます。ゆっくり視聴できましたでしょうか。各学級でも同じURLから入り,体育館と同じ時間を共有しました。どの学年も,昨日のリハーサル以上の仕上がりで『音』を『楽』しんでいるのが歌声・表情・態度・目線…などさまざまな部分から伝わってきました。正に,西原小の50才をお祝いするのに相応しい発表でした。校長先生からは「音楽は世界の共通語」というお話や,6年生の合唱「地球星歌」の歌詞についてのお話があり,みんなで創り上げる素晴らしさや,母なる地球を慈しむ優しい気持ちをもつことなど心に響くお話ばかりで,会場はあたたかい雰囲気に包まれました。

 最高学年の6年生は,明日の記念式典に備え,発表後にひな壇を片付けたり,床のシートを片付けたり,掃除をしたりしてくれました。あっという間にいすを畳み,片付ける学年力は見事でした。どの西原っ子も「何かすることはありますか?」と聞いてくれたり「〇〇しましょうか?」と声をかけてくれたりして,本当に素晴らしい6年生だなと感動しました。いつもいつも,ありがとう♡

 さあ,明日は記念式典です。みんなの書いた『10年後の自分へ』手紙や,メッセージカードは一体どのようになるのでしょうか。楽しみですね。

 放課後は,明日パフォーマンス予定の流通経済大学付属柏高等学校の吹奏楽部,チアリーディング部,書道部によるリハーサルが行われました。会場の皆さんも,教室で視聴するみなさんも,思う存分楽しめる内容です!こちらもお楽しみに!

 

晴れ 11/10今日の西原っ子(音楽発表会リハーサル)

 芸術の秋に相応しい秋晴れ!今日は,明日の本番と同じ時程で,リハーサルを行いました。教室を出て,静かに移動を済ませ待機場所で待つ高学年の姿は,大変立派でした。舞台に上がり,緊張した面持ちではありましたが,これまでの練習の成果を発揮できた西原っ子が多かったようです。いよいよ,明日は2年ぶりの合唱祭!明日の音楽発表会,明後日の記念式典と,西原小の50才をお祝いする素敵な2日間になりそうです。本日,LIVE配信に関する配信URL記載の手紙を配付しました。ご確認いただけたらありがたいです。

晴れ 11/10今日の西原っ子②

 2年生が生活科の授業で,空いた植木鉢に苗を植えました。花はパンジーです。来年の1年生のためになにかできることはないかなぁ…と考え,入学式を彩る花を植えることにしたようです。2年生のあたたかく優しい気持ちのように,美しく咲くパンジーが,入学式を彩るのが楽しみです。

音楽 50周年記念式典音楽発表会(会場の様子)

 本日午後,職員で音楽発表会の会場を整えました。感染症対策として,鑑賞のための保護者入場は1名のみとさせていただいております。ご了承ください。

 フロアから見たステージの様子です。お子さんの位置確認,カメラワーク等,参考になればうれしいです。当日は西原っ子の優しい気持ちと,エネルギーあふれる発表になると思います。どうぞ,お楽しみに!

雨 11/9今日の西原っ子

 50周年記念式典音楽発表会に向けて準備や練習に力を注ぎ,どの学年も一生懸命に頑張っています。その傍らで,委員会活動に取り組む高学年の姿がありました。休み時間ですが,全校のために体育館や体育倉庫のボールを整理したり,空気を入れたりと,学校のために働く姿は,さすが高学年!とても素敵な後ろ姿でした。5・6年生のみなさん,いつもありがとう。

晴れ 11/8西原っ子を支える先生方(スキルアップ研修)

 全校5時間下校の月曜日は、会議や研修に充てることが多いです。今日は若年層研修として、社会科の授業づくりについてみんなで学びました。本校には千葉県教育委員会から認定されている『授業づくりコーディネーター』が在籍しています。(東葛飾管内に数名の人材!)社会科の専門家に,授業づくりについて授業のコツや作り方、学習計画の立て方など、授業改善のポイントになることをたくさん教わりました。明日からの授業づくりに、役立てていきたいと思います。

晴れ 11/4今日の西原っ子

 2年生の教室で外国語活動の授業がありました。テーマは『Number』!1~10の数を英語で元気よく発音する姿が見られました。外国語授業支援員の先生の発音をよく聞き,楽しそうに言語に触れる姿は素敵でした。また,楽しめるといいですね。

晴れ 11/4就学時健康診断

 来年度入学予定の子たちが,健康診断に来てくれました。歯科や内科は校医の先生のお力をお借りして検診を実施。お仕事の合間を縫って都合をつけて来ていただいたお二人の先生には,感謝申し上げます。

 金森医院の金森先生,たかの歯科医院の髙野先生,本当にありがとうございました。

 受付では,メッセージ付きのメダルをかけました。来年度1・6年生として関わる予定の5年生が作ったものです。嬉しそうに首からぶら下げる光景に心が温まりました。来年度の入学を全校・全職員心待ちにしています。書類のこと,入学に関すること,アレルギーに関することなど,なにか不安なことがありましたら,いつでもご相談ください。

晴れ 11/4『落ち葉バスターズ』集合!

 本校には落葉樹がたくさんあり,この時期には落ち葉がたくさん舞い落ちてきます。そんな校庭を美しくするために毎年『落ち葉バスターズ』が結成されています。今年度も,有志による『落ち葉バスターズ』が集まりました。初日の今日はたくさんのバスターズが集まり,早速落ち葉掃きに取り組んでいました。今月は,5日(金)・9日(火)・11日(木)・17日(水)・18日(木)・25日(木)が活動日となります。全校で,勤労奉仕について取り組むいい機会となっていますので,ぜひ参加した西原っ子への労いの言葉がけをよろしくお願いいたします。

晴れ 11/2 校外学習(6年生国会議事堂+江戸東京博物館)

 絶好の秋晴れの中,無事に6年生が校外学習に出かけました。行き先は社会科で学習した国会議事堂・江戸東京博物館。ちょうど週末に総選挙を終えたばかりで,警備が厳重だったのが印象的でした。また,本会議場の氏名札が新しいものに刷新されるために,全て撤収されており氏名札のない珍しい光景を見ることができました。

 国会近くの広場で,あたたかい日差しの中,用意してもらったお弁当をおいしそうにほおばる姿がありました。感染症対策としてアルコール消毒をしたり,黙食を守ったり,食後のゴミの始末をきちんとしたりして集合する姿はさすが最高学年でした。

 午後の江戸東京博物館では,教科書だけでは分からないことを五感を使って学んだようです。博物館だけでなく,国会議事堂の物々しい雰囲気,両国周辺の下町感…など,学校だけでは感じることのできないものをたくさん吸収できた実りある一日となったようです。

 到着の会の校長先生のお話では「あいさつよし,マナーよし,態度よし,ゴミなし!さすが西原小の顔という姿でした。先生方の自慢の子ども達です!」と一日の総括をいただきました。素晴らしい一日でした。明日からの学校生活に生かし,修学旅行につなげていきましょう。

曇り 11/1全校朝会

 今日は11月の全校朝会(オンライン)を行いました。音楽発表会に向けての練習や学年行事が入っていたため,朝学習の時間に実施。慌ただしくてバタバタするかな…という心配をよそに,どのクラスもきちんと準備を整え,待っていてくれました。

 図書委員会からは「読書の秋」にちなんで開催される”よむよむラリー”の紹介がありました。たくさん読むと…特製のしおりがもらえるそうです。

 校長先生からは50周年記念式典にちなんで『おめでたい』という『たい』のお話。「五感を使って生活し,心の中に様々な種類の『たい』を泳がせてくださいね。」と仰っていました。『知らせたい』『教えたい』『知りたい』『調べたい』『やってみたい』『作ってみたい』などさまざまな『たい』がいます。これを難しい言葉で『主体的』というよ。とも話され,どの子も聞き入るように耳を傾けていました。途中には詩人”まどみちお”さんの『たい』という詩も朗読してくださり,校長先生の朝の授業はとても楽しかったようです。

 この後に,公園探検に出かける1年生の出発の会では「知りたい」「調べたい」と声高らかに出発していく姿がありました。校長先生のお話をしっかりと聞いていた証拠!素晴らしい1年生です。秋を見つけに,近くの公園まで歩いて行きました。

晴れ 10/29今日の西原っ子

 今日から,音楽発表会に向けて体育館練習が始まりました。どの学年も音楽の時間や朝・帰りの会の時間を使って練習したり,実行委員やリーダーを立てて準備したりと,発表に向けて取り組んできました。今日の練習は6・1・2・3年生。学年そろって集まったり,練習したりするのは久しぶりでしたが,どの学年も練習めあてを考えながら行動する姿がありました。練習に必要なひな壇を6年生が整えてくれました。特別教室のいすを搬入し階段状にして,学年全員の顔が見えるように…と。ここにも人知れず働く最高学年の姿がありました。いつもありがとう!6年生!

晴れ 10/28今日の西原っ子

 昼休みや青空タイムのA/Bグループ分けが解除され,校庭には元気に遊ぶ西原っ子の姿がありました。高鉄棒に座ってのんびりくつろぐ姿が微笑ましかったです。暖かい日差しに,元気のいい声が響く学校…とてもすてきな光景でした。明日は,昼休みのない4時間授業で13時下校になります。下校後の時間が長くなります。放課後の過ごし方,遊び方等ご家庭で話題にしていただけるとありがたいです。

NEW 50周年記念式典に向けて

 西原小学校創立50周年の記念品として,体育館のどん帳をPTA及び実行委員会より寄贈していただきました。長年使用していたものは所々ほつれ,行事のたびに縫って繕って使っていましたが,今日からはそんな心配は無用です!昨日のLEDライト交換も相まって,新築の体育館のような光景でした。

 こちらは,栽培委員会が花の移植作業をしています。彩を添える花壇づくりに力を注ぐ栽培委員会の姿がありました。みんなは昼休みですが,黙々と作業をする栽培委員会の姿に感心しました。大変素晴らしい西原っ子たちです。学校美化に協力してれてありがとうね。

 

来月の記念式典がとても楽しみです。どうぞ,お楽しみに!