日誌

2021年11月の記事一覧

晴れ 11/25今日の西原っ子②(5年生が学校をリードする)

 勤労感謝の日に修学旅行に出かけた6年生は,今日が振替休日となり休みです。

 昨日と今日は,5年生が最高学年として学校を引っ張っています。委員会活動,特設クラブ活動,清掃活動など,学校のリーダーとして働く6年生の偉大さや大変さを肌で感じたことでしょう。こうやって,西原小の最高学年のバトンは年々引き継がれていくのですね。残り5ヶ月,5・6年生で協力しながら,楽しさや苦労などを共有し,よりよい西原小の歴史を創っていくことでしょう。5年生のみなさん,2日間,学校のためにありがとうございました。

晴れ 11/25今日の西原っ子(図工)

 図工の学習の様子です。

 3年生は,のこぎりを扱う単元です。持ち方や扱い方,片付け方などを教室で教わった後,図工室に移動し活動開始。子ども達は恐る恐るでしたが,けがをせずに切り出したいサイズに裁断することができました。これから,本格的に作品づくりが始まります。安全に気をつけて学習していきます。

 4年生は,版画の学習でした。彫りが終わり,一人一人印刷を行いました。先日の,版画教室(講師:版画家の大野隆司先生)で教わった彫刻刀の扱い方をきちんと自分のものとして習得できました。どの作品も,個性あふれる素敵な版画に仕上りました。

 

 西原っ子は,どの子も天才!芸術の秋に相応しい素敵なひと時でした。

 

バス 日光散策

  自然博物館での見学後、いろは坂を下り昼食です。

昼食後は、楽しみにしていた日光神橋付近の散策です。お土産を買ったり、食べ歩いたりするためのおこづかいを用意していただき、ありがとうございました。子ども達は,思い思いに買い物をし、友達との素敵な思い出の1ページをまた一つ増やすことができたようです。

これより、柏に向けてバスを進めて参ります。一回り、二回り成長して帰ることを、楽しみにしていてください!

バス 名瀑観光

  バスに乗り竜頭の滝・華厳の滝を見に行きました。水音を間近で聞いたり、水しぶきを浴びたりと、地元では体験できな大自然の偉大さを五感で味わった6年生です。

  中禅寺湖遊覧船の予定でしたが、強風により船が欠航。

替わりに県立日光自然博物館を見学して来ました。

  昼食後、いよいよ修学旅行最後の活動となる日光散策です。

晴れ 修学旅行2日目

  奥日光からおはようございます。こちらの朝の気温は氷点下6℃。雪がちらついています。昨日からの疲労とこの気温を考え、体調を優先し早朝の源泉散策は中止とし、起床を6:30としました。おかげで朝はゆっくりと身支度を整えて、カードゲームをしたりおしゃべりをしたりと、朝食までゆっくりと過ごしています。体調不良もなく、みんな元気です。

  夕食同様、豪華な朝食をいただき花の季を出発。実行委員を中心に出発の会を行い、きちんと礼を尽くす姿がここでも見られて大変誇らしく思いました。花の季さん、2日間お世話になり、ありがとうございました。

これから、中禅寺湖へ向かい遊覧船にて観光を行う予定です。

バス 修学旅行の夜

  チェックインをし、夕食・体験学習までの時間に同室のメンバーでおしゃべりを楽しんだり、布団を敷いたり、花の季さんに手紙を書いたり、レクをしたり…と思い思いの時間を過ごしました。

  夕食は豪華なお膳で、お腹いっぱいになるくらいいただきました。お座敷に入る前のロビーには、整然と並べられたスリッパがあり、西原小の顔として行動する6年生の素晴らしさを改めて感じました。

  日光彫体験では【ひっかき】という独特な彫刻刀を用いて、作品を仕上げました。伝統工芸に触れる良い機会になったようです。片付けまでしっかりと行う姿は、大変立派でした。

 これにて、修学旅行1日目の投稿を終了します。

 6年生はみんな元気ですのでご安心ください。

 ではまた明日。

バス ホテル花の季到着

早朝の出発にも関わらず、1日元気に過ごした6年生です。歴史の学習や事前学習で学んだ世界遺産【日光東照宮】をグループごとに見学しました。祝日でしたが、横浜や町田、潮来などいろいろなところから同じように修学旅行生が来ており、他校とお喋りを楽しんだグループもありました。

  散策後は昼食をとり、いろは坂を登って中禅寺湖を横目に戦場ヶ原へ出発。青い空に男体山の稜線が美しく映える秋晴れの中、2時間のハイキングを楽しみました。昨日までの雨でぬかるんでいましたが、みんなで歩けば楽しさに変わるようで…おしゃべりをしながら自然を満喫しました。2時間歩いた後に見た湯滝の美しさは忘れられない思い出になったようです。

  ホテル花の季に着き、実行委員中心に到着の会を行い、部屋にはいりました。今は荷物を整えて部屋のメンバーで思い思いに過ごしたり、クラスごとに買い物をしたりしています。

  この後は、日光彫の体験や夕食、入浴を予定しています。

バス 6年生修学旅行

  昨日まで雨が降っていましたが、今朝は雲の切れ目から青い空が覗いています。

 今日から一泊二日、栃木県日光方面へ修学旅行です。早朝にもかかわらず、保護者の皆様や職員の見送りを背に出発しました。

家族のもとを離れ、自分たちだけで生活し、学校では味わえない自然、文化遺産、建造物に触れ、一回り成長することでしょう。6年生にとって仲間との宿泊は初めて。楽しみです。

晴れ 11/19今日の西原っ子

 みつばち・ひまわり学級の皆さんが先日買い物を兼ねて校外学習に出かけました。その時に購入したテープで作った作品が完成し,廊下に飾ってありました。どの作品も丁寧に編み上げられていて,思いのこもったカゴに仕上がっていました。ご来校の際は,ぜひご覧くださいね。

晴れ 11/19今日の西原っ子(飼育委員会)

 本校で大切に飼っている小動物はウサギです。名前はチョコ。毎日毎日,飼育委員会のみなさんがエサやりや水替え,掃除などをしています。今回は,チョコと気軽に触れ合えるイベントを作りたいという委員会の願いが叶い,学年ごとに触れ合いの時間を設けることになりました。どの曜日も大盛況でした。