日誌

2021年5月の記事一覧

晴れ 5/28今日の西原っ子②

 午後には,校医の先生が来校し高学年の内科検診を行いました。静かに並んで検診を受ける姿は,さすが高学年でした。子どもたちの健康のために,ご自身のクリニックの診療の合間を縫ってご来校いただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 本校の校医の先生方,全てにお礼を申し上げます。

 

 本日は,クリニック柏の葉の村川先生
 ご多用の中本当にありがとうございました。
 
4・5年生の教室では,GIGA進行中!

5年生の国語の学習では,実際に新聞記事を見て記事の割付の学習を進めていました。

晴れ 5/28今日の西原っ子

 6年生は今,社会科で”憲法と私たちの関わり”,”税金とくらしの関わり”などを学んでいます。今日は税務署の方をお招きして,租税教室を行いました。税金制度がないと暮らしが一変するということをビデオで学んだり,実際に1億円はどのくらいの重さなのかなどを体感したりしながら学習を進めました。
 ご多用の中,本当にありがとうございました。

 いよいよ本格的に6/12(土)の表現発表会に向けて練習がスタートしました。各学年,実行委員やダンスリーダーを募り,学年が一致団結して会に臨めるように張り切っているところです。がんばれ,西原っ子!

病院 4年生歯科健診

 足元の悪い中でしたが,校医の先生のお力をお借りして歯科健診を実施しました。一人ひとり丁寧に見ていただくことで,心身の健康を保つことができると思うと,大変ありがたいことです。
 柏クレイン総合歯科の鶴田先生,本日はご多用の中本当にありがとうございました。来月もよろしくお願いいたします。

曇り 5/26今日の西原っ子②

 午後は6年生のあるクラスで,理科室を使って実験をしていました。パーテーションを用いて感染予防対策をし,グループごとに器具を正しく扱って進めていました。さすが6年生!実験・記録・考察・片付け・まとめがスムーズでした。素晴らしかったです。
 ある学級では,廊下の掲示物をクラスみんなで作成し,掲示していました。とてもかわいらしい作品で,心が温かくなりますね。雨の多い季節に入りますが,ここを通ると気持ちが晴れそうです!

晴れ 5/26今日の西原っ子

 熱中症に気をつけ,木陰を選んだり,水分補給をしたりしながら楽器演奏の学習を進めています。合奏や合唱の時間をたっぷりとり,たくさん音楽に触れる時間があります。その裏には,ホワイトボード・CDデッキ・スピーカー・電源コード等を毎日,屋外へ出し入れする音楽専科の努力があるのです…!確かな学びの裏には,人知れず動いている方がいるのですね。
 5年生の図工では,電動糸のこぎりを使って作品作りを進めていました。道具使い方の指導後,作業時間をたっぷりとり,安全に気をつけて学びました。

晴れ 5/25今日の西原っ子②

 午後も様々な活動をしている西原っ子に会いました。
 3年生理科では一人一鉢の植物栽培を通して,科学的思考を養っていきます。どんな気づきが生まれ,どのように体験的な学びが深まるのか楽しみです。
 5年生の体育では,間隔を十分に取り,密を避けながら,マット運動「側方倒立回転」の学習をしていました。担任の先生に褒めてもらいながら,小グループで楽しそうに練習をしていました。

晴れ 5/25今日の西原っ子

 初夏を思わせるような日差しの中,校庭や校舎内では今日も元気に活動しています。昨日とは別のクラスの1年生がアサガオの経過観察をしていました。「見たこと」「におい」「手触り」「思ったこと」など,観察の視点を学んでいました。
 4年生の算数はわり算です。筆算の仕方をマスターし,かけ算九九を駆使しながら割り進めていました。
 3年生では,担任の先生と外国語授業支援員先生がチームを組んで学習を進めています。数を英語で表す授業でした。教科書のイラストを丁寧に確認しながら「何個あるかな?」と英語を使って数えていきます。


会議・研修 職員研修会

 年度当初の予定では,今日は運動会の振替休業でした。運動会が来月に延期になったので,今日は4時間授業。午後は先生方で時間を有効に使い,感染症対策としてパーテーションを使ったり,換気を十分に行ったりして不祥事根絶研修会(動画視聴やグループ協議)を実施しました。「すべては子どもたちのために…」という合言葉の下,職員一人一人の資質を高め,西原っ子の育成に力を注ぎたいと思います。

晴れ 5/24今日の西原っ子

 2年生のあるクラスでミニトマトの苗の観察を教室で実施しているのを発見!自分の苗を写真に撮り,落ち着いて観察カードを記入していました。この方法なら天候に左右されずに学習を進めたり,継続観察のデータを蓄積することもできますね。

 1年生では,先日蒔いたアサガオの観察を行っていました。「アリのにおいがする!」「葉っぱのいいにおい。」など感動と興奮がいっぱいの1時間でした。
 今週から教育実習生がもう一人!西原小学校の卒業生です。朝のあいさつではとても緊張していましたが,西原っ子の元気の良さに笑顔が見られました。3週間がんばってください。
 実習初日から,体育主任の授業を見学です。体育に限らず,各教科の授業を教科主任の先生が公開しています。

雨 5/21今日の西原っ子

 3年生から書写の時間に毛筆を扱います。今日はあるクラスで担任の先生と一緒に習字道具の使い方や道具名の確認などを行っていました。良い姿勢で,字形を整えて書き,美しい文字が書けるように頑張りましょう。