日誌

カテゴリ:今日の出来事

にっこり 算数掲示板

柏市教育委員会の先生のご指導を頂きながら,校長,教頭
研究主任の先生を中心に算数の研究を全職員で行っています。
 本校の研究テーマは
「自分の考えを意欲的に伝え合おうとする児童の育成」
 ~算数科における対話的な学びの充実を目指して~です。

子どもたちが意欲的に学びに向かえるように
授業づくりについて,掲示物について,ノートの書き方について…など
一丸となって研修を進めています。
学年掲示板に算数の「おもしろ問題」を紹介することとなりました。
ご来校の際は,ぜひ挑戦してみてください!

なお,掲示板の「5月」という月表示は,令和2年度の卒業生が卒業制作として寄贈したものです。一人1枚作りました。


発想力豊かな西原っ子の作品も,来校時にぜひご覧ください。

晴れ 今日の西原小学校

いい天気に恵まれ,外で活動したり授業をしたりする学級がたくさんありました。
感染症対策を万全に行い(パーテーションを活用してのグループ学習・外での楽器演奏・共有物の消毒等)今日も西原小の子どもたちは元気に活動しています。
  
  6年生 理科      6年生 図工

 3年生 けやき(総合)   ↓4年生 音楽   

  1年生 生活科     1年生 図工

眼科検診

 
校医の先生のご協力により,眼科検診を実施しました。
限られた時間の中で速やかに行うため,静かに落ち着いて移動する姿がありました。
また,校医の先生にあいさつやお礼を述べる児童も見られ,とても素晴らしかったです。

治癒勧告書がお手元に届いたら,医療機関の受診等ご対応をよろしくお願いいたします。
今後も検診が続きます。よろしくお願いいたします。

柏眼科クリニックの関根先生,ご多用の中ありがとうございました。