日誌

2021年7月の記事一覧

晴れ 7/29今日の西原小

 ご多用の中,また,猛暑の中個人面談にご来校くださりありがとうございました。ほとんどのご家庭が終了したことと思います。保護者の皆様とゆっくりお話ができるこの機会は,私たち担任にとってもとても有意義な時間となりました。本当にありがとうございました。「話したりないなぁ~。」「他にも話したい先生がいるのに…。」というようなことがあれば,学校にいつでもご連絡くださいね。8/9~8/16は無人化になりますが,それ以外の日は職員が出勤しています。些細な事と思わずに,お気軽にご連絡いただければと思います。

大雨 7/27今日の西原小

 台風が心配される足元の悪い中,個人面談にご来校くださりありがとうございました。強い風雨による影響が懸念されましたが,アサガオもチョコも元気です。今週いっぱい面談が続きます。低学年の保護者の皆さまには,鉢植えの持ち帰りのご協力もいただいているところです。日頃より教育活動へのご協力,ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

   

晴れ 7/21西原っ子を支える先生(用務員さん)

 西原っ子の生活を,縁の下から支える先生がたくさんいます。今回は用務員さん!本校には2人いて,交代で校内環境整備や備品の修繕,ものづくり…など,校内美化に努めています。すべては,西原っ子たちが安心・安全な学校生活を送れるように…。梅雨明けした,夏の暑い日差しの中,草刈り機を使って除草作業をしていました。また,学校周辺を掃除したり,使用する物品の整理をしたりもしています。給食室の食材搬入口付近も,高圧洗浄機をかけピカピカにしてくれました。見えない所で,力仕事をしながら汗を流す用務員さん。本当に,毎日ありがとうございます。

  

晴れ 7/21西原っ子を支える先生(スキルアップ研修)

 ご多用の中,また暑い中,個人面談にご来校いただきありがとうございます。

 西原っ子を支える職員は,個人面談の合間を縫って研修中!少人数ですが,2学期から使える指導技術や指導のコツなどをシェアする姿がありました。今日話したことを実践する日が楽しみです。

晴れ 7/20西原っ子を支える先生方(職員会議+ITアドバイザー)

 今日は,前回の職員会議に続いてオンラインで開催しました。SDGsという観点と,GIGAスクールの双方向授業という観点を鑑みて,googleのMeetを使って会議を行いました。双方向のやりとりをしながら,会議の提案者は画面上に資料を共有…質疑応答は挙手をして発言するという,新しい会議の形。研修をしながら職員会議を進めることができ,大変有意義な午後でした。先生たちは,Meetのスキルをゲットしたので,2学期パワーアップした西原っ子とGIGA学習を進めることができますよ!楽しみにしていてくださいね。

 ちなみに,我々がこの技術を習得できたのは,本校ITアドバイザーの先生のおかげです。昨日,なかなかうまくいかず悩んでいたところ,的確なアドバイスをいただきました。おかげで無事に職員会議,終了しました!ありがとうございました。

晴れ 個人面談について

 1学期が終了しました。保護者の皆さまには,学校教育活動にご理解・ご協力をいただきましたこと,職員一同感謝申し上げます。さて,明日から個人面談が始まります。以下,2点お知らせします。

1.校内が暑いので冷房の効いた控室を用意します。

  ●1年生…第3校舎1階学習室

       ●2年生…第3校舎2階図書室

  ●3・4年生…第1校舎2階図工室

       ●5・6年生…第1校舎3階図書室

  どうぞご活用ください。

2.1学期に校内で拾得した落とし物を職員室前に並べています。お子さんのものがないか確認をお願いします。もし,あった場合は,職員室か事務室にその旨を伝えてからお持ち帰りください。

晴れ 7/20終業式

 今日は第1学期の終業式でした。西原っ子はコロナ禍にも負けず毎日元気に登校しました。この1学期,4月のスタートから休校なく,全て教育活動を実施できたのも,保護者の皆様のご理解,ご協力あってこそです。表現発表会,授業参観,懇談会など,改めて皆様のお力あってこその教育活動だったと,職員一同お礼申し上げます。72日間,本当にありがとうございました。

 生活の話では,地域の一員としてルールを守って生活すること,タブレットやクロムブックなど端末を正しく活用したり,ネットのトラブルに巻き込まれないようにすること,などの話を聞きました。

 校長先生からは,この1学期を7つの視点から見つめ,自分の頑張ったことをお話と共に振り返りました。どのクラスも静かに,気持ちを落ち着かせて話を聞く西原っ子の姿に,成長を感じました。

 42日間,自分の心を鍛えるために目標を持ち,普段できないようなことに挑戦する有意義な休みになることを願っています。

      

 

晴れ 7/20西原っ子を支える先生

 あるクラスの黒板には,1学期の西原っ子を労うかのような黒板アートが描かれていました。画力もさることながら,西原っ子の笑顔を思い描きながら描いたのだろうな~という先生の想いが伝わり,心が温かくなりました。

 

1学期間よくがんばりましたね!

 

晴れ 7/19 校内研修(QUアンケート調査の研修)

 今日は,放課後に職員研修としてよりよい集団作りについて学ぶ研修会を行いました。講師は西原っ子の教材などの手配をしてくださっている,森山商会の北川智之様です。北川様には,昨年度も同様の研修でお世話になりました。

 hyper-QUという集団作りの指標となるアンケート結果の分析の仕方を教わり,各学年で,クラスの実態や集団の特性,今後どのような集団にしていきたいかなどを分析・協議しました。どの学年も,西原っ子のために熱い議論を交わしながら話を進めていました。

 明日から実践できる手立てもたくさん見つかり,明日登校する西原っ子たちのために,実践に移すのが今から楽しみです。職員一同,西原っ子の明るい一日のために…楽しい学校生活を送るために…がんばります!

  

晴れ 7/16 6年生修学旅行保護者説明会

 西原っ子が下校した午後,体育館にて6年生の保護者にお集まりいただき修学旅行の説明会を実施しました。ご多用の中,また梅雨明けしたばかりの日差しの中,ありがとうございました。

  6年生は実行委員を中心に,主体的に活動し,めあてを決めたり,しおりを作ったりしています。思い出に残る素敵な2日間になりますように…。夏休み明けすぐの出発(9/6月~7火)なので,休み中規則正しい生活を心がけるよう指導をしています。ご協力をよろしくお願いいたします。