日誌

2021年7月の記事一覧

晴れ 7/16今日の西原っ子

 平和啓発事業の一環で,6年生が体育館にて戦争体験を聞く講話会を行いました。ゲストティーチャーは,被爆2世の方々です。事前にお借りした写真パネルを見て,教室で担任の先生方と戦争について学習しましたが,実際に被爆された親族を持つ方の話は臨場感があり,当時の悲惨さを痛感しました。原爆の熱線により苦しめられた話,放射能という見えない恐怖との闘い,ものが十分に行きわたらない苦しさ…など,私たちの今の生活からは想像もできない話に耳をふさぎたくなる場面もありましたが,逃げずに受け止める6年生の姿がありました。これからの時代を担う,西原っ子。この平和がいつまでも続くように…今を精一杯生きて,たくさん学び,たくさん遊びましょう。

 改めて平和について考える機会を与えていただきました。ご多用の中,本当にありがとうございました。

晴れ 7/16今日の西原っ子②

 今日から3時間授業です。下校時には,学期末の大荷物を持った西原っ子がたくさんいました。事前に各学級で持ち帰りの計画を立て,少しずつ持ち帰らせています。今学期残すところあと2日となりました。まだ残っている荷物を計画的に持ち帰れるように,大きめの袋などご対応いただければと思います。安全に下校し,楽しい夏休みを迎えられますように…残り2日,よろしくお願いいたします。

みつばちひまわり校外学習

 梅雨の合間をぬって,にわとり公園と流山高校へ出かけました。

 学年をこえて,仲良く遊び楽しい思い出ができました。

 流山高校では,優しい先生方や高校生に見守られ,自動販売機での買い物学習を行うことができました。

  

夏休みまであと少し,充実した学校生活を送っていきます。

晴れ 7/13今日の西原っ子

 今日は柏市役所 交通施設課の方々をお招きして交通安全教室が開かれました。これから夏休みを迎えますが,事故なく安全な楽しい夏休みを過ごすために,今日教えていただいたことを生かして,生活していきましょう。

  交通施設課のみなさん,本日はご多用の中ありがとうございました。

              

晴れ 7/12今日の西原っ子②

 1年生の教室前廊下に,こんなかわいいてるてる坊主が!今日は見事に晴れ渡り,絶好の遊び日和でした。明日からまた天気が怪しくなるようです。17:00のすくすくメールでもお伝えしましたが,明日の登校時間に急な激しい降雨が予想されています。安全第一で登校させていただきますよう,よろしくお願いいたします。

晴れ 7/12職員研修(特別支援教育)

 今日は,放課後に職員研修として特別支援教育について学ぶ研修会を行いました。講師は本校特別支援教育コーディネーターの金子道子先生です。先生は,長年特別支援教育に携わってきた経験を生かし,実践を書籍にまとめたり,講演会の講師に呼ばれたりするなどしている先生です。

 今日は,特別支援教育の基礎・基本や,通常学級でもできる支援,ユニバーサルデザインのことなど多岐にわたっての指導がありました。明日から使える支援もたくさんあり,明日登校する西原っ子たちのために,実践に移すのが今から楽しみです。職員一同,西原っ子の明るい一日のために…楽しい学校生活を送るために…がんばります!

晴れ 7/12今日の西原っ子

 先週は梅雨空が続きましたが,今日は一日中晴れていました。休み時間に西原っ子の元気な声が響きます。先週雨でできなかった屋外での教育活動も盛んにおこなわれました。

1年生…アサガオの観察

2年生…ミニトマトの観察

4年生…理科の観察

雨 7/9今日の西原っ子

 6年生理科の授業です。理科授業支援員の先生が用意してくださったホウセンカや実験器具を使って,植物の水の通り道を探っていました。