日誌

2021年8月の記事一覧

重要 柏市立小中学校における短縮日課の実施等について

 表記の通り,9月1日からの対応について詳細が決定いたしましたので,掲載いたします。

※保護者のみなさまには,お願いばかりで申し訳ありませんが,命を守るために教職員一同,全力で指導・支援をしていきます。ご理解・ご協力をお願いいたします。

※8/27からの追記箇所は,赤字下線にしております。ご確認ください。

2学期短縮日課の実施等について.pdf

晴れ 8/27今日の西原小

 2学期からの方針について,8/27(金)に臨時職員会議を行い,話し合いました。

『「できない理由」よりも「できること」から』

をテーマに,『安心・安全な学校作り』のためにどのようにすればよいのか,知恵を出し合いました。

 今まで以上に感染対策を十分に行うことが求められ,約束事や,新ルールなども出さざるを得ません。しかし,この危機を乗り越えるためにはできる限りのことを懸命にやっていくしかありません。

 命を守るために職員一同,全力で感染対策や安心・安全な学校作りに努めてまいりますので,ご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

重要 短縮日課期間中の下校時刻について

※ 8/26(木)夕方に配信したメールの内容と同様です。

 

 先程,柏市教育委員会より,9月1日(水)から9月15日(水)までの短縮日課についてメールが送信されました。それを受けて,西原小学校における対応を検討しています。詳細につきましては,30日までに本校のホームページに掲載します。

 なお,その期間(3日〜15日)は給食後の午後1時に下校となる予定です。

※1日、2日は給食なし11:40下校です。

 保護者の皆様には緊急事態宣言下でご理解・ご協力をいただくことが多くなりますが,学校・家庭・地域で一致団結して乗り越えていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

晴れのち曇り 8/27今日の西原小

 処暑を迎え暦の上では暑さがひと段落というところですが,まだまだ厳しい残暑が続いています。パラリンピックも盛り上がっています。オリンピック同様,がんばれJAPAN!

 西原っ子のいない校庭で,ひっそりと草木が色づいています。とても美しいので,皆さんにもおすそわけ!

  

お祝い 600,000アクセス

  日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力くださりありがとうございます。西原っ子の様子をお伝えするこのホームページも,おかげさまで600,000アクセスを達成しました。ありがとうございます。

  これからも,地域と共に歩み,開かれた学校であり続けるために,情報発信に努めて参ります。今後ともどうぞよろしくお願いします。
 

曇り 8/25西原っ子を支える先生方(5年生)

 8/5付のすくすくメールにて,9月の予定変更についてお知らせした通り,5年生の林間学校説明会が来校せずにHP上での動画配信となりました。5年生担任は,夏休み期間中に配信用の説明動画撮影をしています。配信日時が決定したら,パスワード等の詳細を手紙にてお知らせいたします。どうぞ,よろしくお願いします。

  

 

曇り 8/24西原っ子を支える先生方(1年生)

 先生方の夏休み紹介シリーズ!どの学年も,密を避けながら2学期の授業について話し合うために会議をしています。1年生は,10/12(火)生活科の時間に特別授業を企画。ゲストでお呼びする先生にも来ていただいて,打合せをしていました。打合せ後には校庭で,デモンストレーションを実施。どんな授業になるのでしょうか…?お楽しみに!!!

  

晴れ 8/20西原っ子を支える先生方

 今日は職員が出勤して会議や研修,学校の環境整備を行いました。緊急事態宣言下ですので,会議等は全てオンライン開催です。前回Meetを活用して実施したので,今日はスムーズに会議を実施することができました。学校長からの話がメインで,『9月の行事や2学期に向けた見通しを持ち,西原っ子と共に安心・安全な学校作りをしていきましょう!』とTeam西原が改めて一致団結した会議となりました。

 

 会議後は,3校合同研修として,動画を視聴しながら”不祥事根絶”について再確認しました。密を避けるため,各学年ごとの実施です。児童,保護者,地域に信頼される開かれた学校であるために…私たち一人ひとりが教職員としての自覚を持ち,教職としての責務と使命感を持って指導にあたることが大切だと感じました。Team西原,一丸となって協力し,西原っ子の育成に努めてまいります。引き続き,本校の教育活動に,ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

  

  

 

 午後は,学校備品の点検と,50周年記念式典に向けて校舎内の環境整備を兼ねて清掃を行いました。安心・安全な学校作りのため,汗だくになって搬出して処分しました。先生方の夏休み…実は,ふだんできないいろいろなことをしているんですよ!

 

 

8/19今日の西原小

 みつばち学級のみなさんが一生懸命育てている”ぶんぶん畑”の夏野菜。夏の日差しをたっぷり浴びて,大きく立派になっています。https://kashiwa.ed.jp/nishihara-e/blogs/blog_entries/view/56/e8dce29fa25812067bb18a4658086d16?frame_id=96

    

 西原っ子が登下校でお世話になっている西柏台の歩道橋。夏前から塗装工事のため,封鎖されていました。毎朝,登校時刻前に信号に警備員さんが立ち,西原っ子を安全に横断させてくれました。毎日,本当にありがとうございました。 塗装工事も終わり,爽やかで新しい色の歩道橋がお目見え!

 9月1日「防災の日」を前に,安全に登下校ができるよう,歩行のマナーや通学路についてご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。

小雨 8/17今日の西原小

 8/10からの学校閉庁期間が終了しました。長らくHPの更新が滞っておりました…今日からまた再開します。

コロナウィルス感染症に関する対応,台風対応での花鉢引き取り等,学校閉庁中のご理解ご協力ありがとうございました。チョコも元気です!

    

 先生方は学校閉庁期間明け,早々に研修会をしていました。今日から柏市夏季研修講座(各校で動画視聴)が開講し,自分の教育実践にあった動画を選んで視聴することになっています。初日の今日は「ゲートキーパー養成講座」でした。「SDGs」「LGBT」「GIGAスクール」「主体的な学び」など,2学期以降に生かせる内容の講座がたくさん企画されているので,しっかりと勉強して9月に備えたいと思います。少しでもパワーアップして,西原っ子の指導にあたれるように…がんばります!