日誌

2021年10月の記事一覧

晴れ 10/29今日の西原っ子

 今日から,音楽発表会に向けて体育館練習が始まりました。どの学年も音楽の時間や朝・帰りの会の時間を使って練習したり,実行委員やリーダーを立てて準備したりと,発表に向けて取り組んできました。今日の練習は6・1・2・3年生。学年そろって集まったり,練習したりするのは久しぶりでしたが,どの学年も練習めあてを考えながら行動する姿がありました。練習に必要なひな壇を6年生が整えてくれました。特別教室のいすを搬入し階段状にして,学年全員の顔が見えるように…と。ここにも人知れず働く最高学年の姿がありました。いつもありがとう!6年生!

晴れ 10/28今日の西原っ子

 昼休みや青空タイムのA/Bグループ分けが解除され,校庭には元気に遊ぶ西原っ子の姿がありました。高鉄棒に座ってのんびりくつろぐ姿が微笑ましかったです。暖かい日差しに,元気のいい声が響く学校…とてもすてきな光景でした。明日は,昼休みのない4時間授業で13時下校になります。下校後の時間が長くなります。放課後の過ごし方,遊び方等ご家庭で話題にしていただけるとありがたいです。

NEW 50周年記念式典に向けて

 西原小学校創立50周年の記念品として,体育館のどん帳をPTA及び実行委員会より寄贈していただきました。長年使用していたものは所々ほつれ,行事のたびに縫って繕って使っていましたが,今日からはそんな心配は無用です!昨日のLEDライト交換も相まって,新築の体育館のような光景でした。

 こちらは,栽培委員会が花の移植作業をしています。彩を添える花壇づくりに力を注ぐ栽培委員会の姿がありました。みんなは昼休みですが,黙々と作業をする栽培委員会の姿に感心しました。大変素晴らしい西原っ子たちです。学校美化に協力してれてありがとうね。

 

来月の記念式典がとても楽しみです。どうぞ,お楽しみに!

 

曇り 10/27今日の西原っ子②

 体育館のLEDライト交換のため,終日体育館が使えず校庭に振り替えるクラスもあり,校庭は大賑わいでした。来月の50周年記念式典に向けて,児童会ではスローガン,キャラクターも決定させたり,環境を整えたり…着々と準備が進んでいます。どんな周年行事になるのでしょうか。とても楽しみです。

雨 10/27西原っ子を支える先生方(外国語授業支援員)

 みつばち学級で数を題材にハロウィンの教材をふんだんに使った授業をしていました。魔女の仮装をした支援員の先生に"How many ghost?"と聞かれ, 西原っ子が画面に寄りながら探したり,数えたりする姿が見られ,とても微笑ましかったです。先生,いつもありがとうございます。

曇り 10/27今日の西原っ子

 みつばち・ひまわり学級で,校外学習を行いました。近くのお店まで歩いていき,授業で必要なものを買いに行くという学習です。欠席なしで全員そろって行けたのは,よかったですね。どんなもをの買ったのでしょうか…?どんなものができあがるのでしょうか…?楽しみです。

曇り 10/25今日の西原っ子

 緊急事態宣言が出されていた期間は,休み時間に校庭で遊ぶ際に密を避けるため,全校をA/Bグループの半分に分けて行動していました。10月よりレベル2【収束局面】に入り,前後の手洗い・うがいを徹底させることを再確認し,今日からは,グループ分けを解除し自由に遊べるようになりました。外遊びが大好きな西原っ子の姿が校庭にたくさん見られ,とても嬉しくなりました。校庭がにぎわっているのは,活気があり,とても微笑ましいことですね。水曜日のふれあいタイムは40分間あるので,引き続き密を避ける目的でグループ分けを実施します。全校で感染症対策を講じ,安心安全な学校作りに努めていきます。

雨 10/22今日の西原っ子②

 先日1年生の生活科でシャボン玉の授業がありました。次は自分たちでもやってみよう!ということで,オリジナルのシャボン玉グッズを作っていました。針金ハンガーに毛糸を巻いたり,トイレットペーパーの芯を切ったり…と思いがあふれ,今から遊ぶのが楽しみなようです。

雨 10/22今日の西原っ子

 ここのところ冬のような寒さが続いています。冷たい風の中,元気に遊んだり,学習したりする姿が見られ,西原っ子のたくましさを感じます。今日は,冷たい水にも負けず一生懸命に黙々と掃除する姿に出会いました。とても素晴らしい光景で,嬉しかったです。4年生,さすがだね。