日誌

2022年2月の記事一覧

晴れ 2/25今日の西原っ子②

 1年生国語でインタビューの学習があります。今日は実際に校内のいろいろな先生方にインタビューする日です。「1年〇組の△△です。インタビューしてもよろしいですか?」「普段はどんな仕事をしていますか?」「ありがとうございいました。」と学習したインタビューマナーを実践しながら,先生方とのやりとりを進めていました。まとめの学習もがんばってね。

 

晴れ 2/25今日の西原っ子

 GIGAスクール構想のオンライン授業にも慣れ,スムーズに授業を進めることができるようになってきました。担任が不在でも,隣のクラスの先生から配信される授業を受け,自席で学習できます。手元のPCで黒板を確認する子,プロジェクターに投影した画像で学習する子…様々ですが,めあてをもって取り組む姿勢はどの学年も立派です。

晴れ 2/22今日の西原っ子③

 午後に5年生が体育館の装飾をしました。あるクラスは卒業式に向けてパイプ椅子を200脚以上出し,あるクラスは壁面装飾を完成させ,あるクラスは体育館の跳び箱を体育倉庫に格納し…と,5年生の総力で6年生の門出をお祝いするために力を尽くしてくれました。

 放課後,6年生の担任の先生方で卒業式の会場の確認や動き方を確認しました。着々と卒業の日が近づき,送る側・送られる側共に,心の準備ができていく様子がうかがえます。とっても素敵な高学年がいる自慢の西原小です。

晴れ 2/22今日の西原っ子②

 6年生の教室では,各自でテーマを選び,ノートにまとめた事柄を全体に向けて発表する授業をしていました。地球温暖化について,温室効果ガスについて,適切な洗剤量についてなど,地球環境問題に直結したテーマを設定していました。発表後には質疑応答の時間もあり,みんなで話題を共有して深めている様子が素敵でした。次の発表者が感想を伝えている姿も微笑ましかったです。

晴れ 2/22今日の西原っ子

 もうすぐ3月となりますが,6年生昇降口前の池では,水面に氷が張り氷柱のようなものも見えました。まだまだ朝晩の冷え込みは厳しく気温の低い日も続きます。そんな中,西原っ子たちは今日も元気に学び,遊んでいました。教室では,新型コロナウィルス感染症対策として,常時換気を行っています。エアコンを使用していますが,換気窓の近くや出入り口付近は風が通るので,防寒対策や体温調節のしやすい上着着用をおすすめします。

晴れ 2/18今日の西原っ子

 3年生のクラスでは,歌の練習をしていました。十分な距離を確保できない教室では歌唱ができないため,手話で練習です。3月に控えているお祝いの行事で披露するそうです。どんな発表になるのでしょうか。6年生のみなさん,お楽しみに!

晴れ 2/17今日の西原っ子

 2月も半ばを過ぎましたが,まだまだ風の冷たい日々が続きます。月はじめの行事にちなんだかわいらしい作品が1年生の廊下に掲示されています。それぞれ,思いの詰まった鬼たちです。飾ると壁が明るくなりますね。持って帰る日が楽しみです。

晴れ 2/16今日の西原っ子

 3年生の教室では,理科の実験を行っていました。理科室の実験器具ではなく,一人ひとり教材を使っての実験なので,自席で行います。今日は,磁石に近づけたクリップは磁石になるのか?ということについて考えていました。実験結果を確認し,みんなで結果からわかることを導き出して,まとめました。結果からわかること(考察する力)を付けるために,国語,算数,スピーチ,学び合いなど様々な教科での言語活動に力を入れています。

曇り 2/15今日の西原っ子

 今日も西原っ子たちは元気に学び,遊び落ち着いて生活していました。

蔓延防止等重点措置の延長に伴い,柏市のガイドラインに則ると対策レベル3となるので,合奏合唱ができなかったり,理科の実験を対面で実施することができなかったり,自席のない図書室では自由に読書ができなかったり…いろいろと制限がかかっていますが,不平不満を漏らすことなくどの子もがんばっています。合唱の替わりに,手話。グループ実験の替わりに演示をみんなで見て確認。図書室で読書の替わりに教室の自席で読み聞かせ。と工夫をして教育活動を進めています。

 今の社会情勢を小学生なりに捉え,考えたり,保護者のみなさまが日々ご家庭で感染対策についてのお声がけをしてくださったりしているおかげだと感じます。ご理解ご協力いただき,本当にありがとうございます。  

 

晴れ 2/14今日の西原っ子

 またしても降雪が心配された中での登校でしたが,今日も元気に西原っ子が登校してきてくれて嬉しかったです。今日はバレンタインデー。イベントにちなんで,給食メニューもかわいらしいデザートが提供されました。詳しくは左記の『給食こんだて』メニューでチェックしてみてください。