新着情報
西原小日記

西原小日記 令和4年度

晴れのち曇り 5/20低学年内科検診+高学年運動会練習

 校医の先生による,低学年の内科検診を行いました。「一人ひとり心音を聞くため,静かに待つ。」と教室で確認したのでしょう。どのクラスもとても静かに待つことができました。ご家庭で実施していただいた運動器検診での気になった箇所も校医の先生に診ていただきました。治癒勧告書がお手元に届きましたら,速やかな対応をお願いいたします。

金森医院 金森先生,ご多用の中ありがとうございました。

 

6時間目には,5年生が運動会の練習に取り組みました。フラッグを持ち,元気いっぱいに踊っています。パワフルでかわいらしいです。天候不順も続き,練習時間も限られていますが,どの学年も精一杯練習中です。来週をお楽しみに!

晴れ 5/18中学年内科検診

 校医の先生が来校し,みつばち学級,3・4年生の内科検診を実施しました。暑い一日でしたが,空調のない部屋でも静かに整然と並んで検診を受ける姿に,感心しました。来週25(水)は3年生の西原っ子がお世話になります。

 柏の葉こどもクリニックの染谷研一先生,クリニックの診療時間の合間に,2週に渡ってご協力いただきありがとうございます。

晴れ 5/18三校合同引渡訓練

 久しぶりの夏日の中,西原小・西原中・十余二小による避難訓練を実施しました。

   有事の際に保護者の引き取りをお願いする引渡訓練です。昨年度は計画中に,新型コロナ蔓延し,直前の中止となったため数年ぶりの訓練となりました。

   西原っ子たちは,教室での一次避難を終えた後,校庭へ二次避難をしました。その後,保護者が到着した世帯から引き渡しを行いました。引き渡しではない西原っ子は,コースごとに集団下校を行いました。校長先生からも「一つしかない命を,大切に」というお話がありました。

   今日の訓練の経験を有事の際に活かしていければと思います。保護者の皆様,日程の調整や来校など,ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

晴れのち曇り 5/17高学年内科検診

 午後には,校医の先生が来校し高学年の内科検診を行いました。静かに並んで検診を受ける姿は,さすが高学年でした。子どもたちの健康のために,クリニックの診療の合間を縫ってご来校いただき感謝の気持ちでいっぱいです。本校の校医の先生方,皆様にお礼を申し上げます。

 

 本日は,クリニック柏の葉の村川先生
 ご多用の中ありがとうございました。

晴れのち曇り 5/12 1年生を迎える会

 今日は入学してからちょうど一ヶ月経った1年生を西原小に迎え入れる,1年生を迎える会でした。コロナ禍により,体育館に集合できたのは,1・6年生のみでしたが,児童会の司会進行で各学年,教室で動画を一斉に視聴したり,体育館へ移動する1年生のために花道を作ったりして,工夫を凝らして実施しました。計画委員会の学校に関する〇✖クイズでは全校で大いに盛り上がりました。校長先生のお話は校内放送で…プレゼントを作った学年もあり…とてもあたたかい会になりました。

お知らせ
文部科学大臣からのメッセージ
 
新型コロナウィルスに関するメッセージが文部科学大臣から届きました。
新型コロナウィルスにはだれでも感染する可能性があり,感染した人を差別したり,誹謗中傷することがないようにしなければなりません。
今自分ができる予防をしっかり行い,将来の目標を持って,学校や家庭で日々の学びを続けましょう。

文科大臣メッセージ(児童向け) .pdf
文科大臣メッセージ(保護者・地域向け).pdf