新着情報
西原小日記

西原小日記 令和4年度

晴れ 1/27(金)睦月も終盤に…

 早いもので睦月も終わりを迎えます。来週は如月に入り,逃げるように月日が過ぎていきます。

 水曜日放課後の職員室では,週末に県民プラザで開催される柏っ子造形展の準備をしました。

 各教室では,来年度の進学・進級を見据えて,学習や生活など,どのクラスもしっかりとまとめに取り組んでいます。水曜日には全校朝会を予定しています。表彰予定の西原っ子も多いので,体調を崩さないように週末過ごしてくださいね。

晴れ 1/26(木)元気に活動する西原っ子とサケ

 毎日冷え込みが厳しく,氷点下を割る日もありますが,西原っ子たちは毎日元気に登校しています。学校に来て勉強したり,遊んだり,役割を果たすべく仕事をしたりと,毎日一生懸命活動しています。

以前,ロータリークラブからいただいたサケも元気です!https://kashiwa.ed.jp/nishihara-e/blogs/blog_entries/view/82/368a910f7ee120953135550b11372b07?frame_id=27

晴れ 1/25(水)入学説明会の動画準備

 昨年の11月に,4月に入学予定の未就学児を対象に就学時健健康診断を実施しました。その際,本校のメール配信システム(すくすくメール)に登録をお願いし,「入学説明会はオンラインで配信します」とお伝えしたのですが,すくすくメール登録はお済でしょうか。2/13より動画配信を予定しています。パスワード付きの動画配信になるため,すくすくメールにて視聴用パスワードをお送りする予定です。まだ登録されていない来年度入学予定の保護者の方は,至急ご登録ください。よろしくお願いいたします。すくすくメール登録用紙.pdf

 写真は,説明会動画を作成している職員の様子です。全職員でご入学をお待ちしております。

 

晴れ 1/24(火)西原っ子を守る先生方(融雪剤まき)

 明日の降雪予報に向けて,放課後先生方で融雪剤をまきました。登校時刻に支障がないように…西原っ子が転倒しないように…と願いを込めての作業です。各自の判断で行動しますが,迷ったら「児童の安全が一番!念のため!!」がキーワードでした。西原っ子が大好きな,西原小の職員です♡児童下校後の時間を,研修,職員作業,授業の準備などに充てています。働き方改革の世の中ですが,Team西原は西原っ子を想い,全力で職務に励んでいます!

 明日,何事もないと良いのですが…万一積雪があった場合は,荷物を減らし両手が空く状態で,靴下や下着,洋服の替えなどの準備をして登校してくださいね。

晴れ 1/24(火)外国語授業支援員+ALT

 3学期がスタートし,ALTや外国語授業支援員と,久々の再開を果たした西原っ子。Long time no see. Good see you again!とやりとりをしたり,How about winter vacation?と冬休みの思い出を話す姿も見られました。外国語用の掲示板もクリスマスからリニューアル。もうすぐ来る春をうかがわせます。3学期も楽しく,自分の気持ちや考えを表現するために,一生懸命頑張りましょうね。

お知らせ
文部科学大臣からのメッセージ
 
新型コロナウィルスに関するメッセージが文部科学大臣から届きました。
新型コロナウィルスにはだれでも感染する可能性があり,感染した人を差別したり,誹謗中傷することがないようにしなければなりません。
今自分ができる予防をしっかり行い,将来の目標を持って,学校や家庭で日々の学びを続けましょう。

文科大臣メッセージ(児童向け) .pdf
文科大臣メッセージ(保護者・地域向け).pdf