西原小日記

西原小日記 令和4年度

晴れ 6/20(月)薬剤師による空気・照度検査

 今日は学校薬剤師さんによる空気と照度検査でした。薬学部の学生さん2名も実習に来て,第3校舎と第1校舎のある教室で検査を実施しました。空気検査では,一酸化炭素,二酸化炭素,気流などの検査を行い,照度検査では机上や黒板の明るさが学習に支障がないか,を調べました。それ以外にも,水質検査も行いました。学校では年に2回,このような検査をして児童の学習環境を整えています。

 

曇り 6/17(金)掲示委員会

 梅雨時のもやもやを吹き飛ばすようなかわいらしく美しい掲示物が職員玄関前に飾られました。掲示委員会さん,毎月ありがとうございます。また,職員玄関前には美しいゆりが咲き誇っていました。どちらも玄関前にありますので,ご来校の際はぜひご覧くださいね。

 

曇り 6/16(木)2年生学区探検

 先日に引き続き,2年生の学区探検です。今日は赤・緑コースの探検に行きました。探検中に休憩でお邪魔した西原中学校の校長先生もごあいさつすることができました。校長先生,ご多用の中,本日はありがとうございました。

 あじさいが咲いている,バスが通っているね,車が多い道路だ,会社がたくさんある,犬がいる…などかわいらしい気づきがたくさん!自分と社会の関わりについて学びを深めていきましょう。

曇り 6/16(木)低学年のトイレ,ピカピカ計画!

 洋式トイレが普及し,立って用を足すという文化が減る中,学校のトイレでは立って用を足すときに失敗をしてしまうことから床が汚れてにおいが立ち込めるという日々が続きました。そんな中,養護教諭と用務員が協力し,ピカピカ計画を立案。便器にターゲットシールを貼ることや床に立ち位置を定めること等,西原っ子が気持ちよくトイレ生活を送れるように…と願いを込めました。トイレの使い方上手になるといいなあ。

 

曇り 6/14(火)学校図書館

 西原小の図書室も,みつばち・ひまわり学級に負けないくらい掲示物がいつも素敵です。梅雨時の本の紹介や,美しい装飾で図書室に足を伸ばしたくなるような工夫がたくさん!廊下にも担任の先生が紹介するおすすめ本の紹介が飾られていました。