日誌

2021年5月の記事一覧

にっこり 算数掲示板

柏市教育委員会の先生のご指導を頂きながら,校長,教頭
研究主任の先生を中心に算数の研究を全職員で行っています。
 本校の研究テーマは
「自分の考えを意欲的に伝え合おうとする児童の育成」
 ~算数科における対話的な学びの充実を目指して~です。

子どもたちが意欲的に学びに向かえるように
授業づくりについて,掲示物について,ノートの書き方について…など
一丸となって研修を進めています。
学年掲示板に算数の「おもしろ問題」を紹介することとなりました。
ご来校の際は,ぜひ挑戦してみてください!

なお,掲示板の「5月」という月表示は,令和2年度の卒業生が卒業制作として寄贈したものです。一人1枚作りました。


発想力豊かな西原っ子の作品も,来校時にぜひご覧ください。

病院 低学年内科検診


 校医の先生のご協力をいただき,低学年の内科検診を行いました。
「一人ひとり心音を聞くため,静かに待つ。」と教室で確認したのでしょう。
どのクラスもとても静かに待っている低学年の姿がありました。
治癒勧告書がお手元に届きましたら,速やかな対応をお願いいたします。

金森医院 金森先生,ご多用の中本当にありがとうございました。

晴れ 今日の西原小学校

いい天気に恵まれ,外で活動したり授業をしたりする学級がたくさんありました。
感染症対策を万全に行い(パーテーションを活用してのグループ学習・外での楽器演奏・共有物の消毒等)今日も西原小の子どもたちは元気に活動しています。
  
  6年生 理科      6年生 図工

 3年生 けやき(総合)   ↓4年生 音楽   

  1年生 生活科     1年生 図工

耳鼻科検診



校医の先生のご協力をいただき,耳鼻科検診を行いました。

静かに並んで待ち,鼻・喉・耳を見ていただく手順をしっかりと覚えて
検診に臨む姿は素晴らしかったです。
治癒勧告書が配付されたら,速やかに提出をお願いします。
この先も検診が続きます。よろしくお願いします。

クリニック柏の葉 和田先生,ご多用の中ありがとうございました。

GIGAスクール始動!


今日はGIGAスクール構想で導入されたPCを使って,授業を進める学級がありました。
税金で一人一台割り当てられていること
PCをツールとして学習を進めること
取り扱うルールやログインの仕方
など,担任の先生とITアドバイザーの先生が指導しながら進めていきます。
情報ネットワークの便利さ,リスク,活用マナーなどを理解した上で,
適切に学習に活用できるといいですね。

他学年も順次準備が整い次第,PCやタブレットを使って学習を進めていきます。
ご家庭でも話題にしてみてください。

眼科検診

 
校医の先生のご協力により,眼科検診を実施しました。
限られた時間の中で速やかに行うため,静かに落ち着いて移動する姿がありました。
また,校医の先生にあいさつやお礼を述べる児童も見られ,とても素晴らしかったです。

治癒勧告書がお手元に届いたら,医療機関の受診等ご対応をよろしくお願いいたします。
今後も検診が続きます。よろしくお願いいたします。

柏眼科クリニックの関根先生,ご多用の中ありがとうございました。

2年生 生活科「花や野菜の大きくなるひみつはっけん」


2年生の生活科の学習で,ミニトマトを育てることになりました。

今日は,楽しみにしていた苗植えです。
トマトの苗を大事にポットから出す姿…
土を一生懸命に入れる姿…
苗に名前を付けてお話している姿…
とてもかわいらしい2年生の姿がたくさんありました。

”野菜の大きくなる秘密”を,栽培を通してたくさん発見してほしいです。

笑って学ぶSDGs

 
 株式会社笑下村塾SDGファシリテーターの上條先生をお招きして,SDGs(持続可能な開発目標)について学ぶ特別授業を行いました。全校で集まれないので,Teamsを活用して各教室で学びました。
 限りある資源を守りながら生活をしていくには,世界中の人々が少しずつ努力をして変えていかなければならない…ということに気づくことができたようです。

今自分たちにできることを少しずつ実践しながら,持続可能な社会を目指す一員となってほしいです。

上條先生,ありがとうございました。