日誌

西原小日記 令和3年度

NEW 令和3年度学校教育活動アンケート結果について

 令和3年度の学校評価についてお知らせいたします。児童,保護者,地域の皆さま,そして学校が同じ目標に向かって協働して,より良い学校,より良い地域を作っていきたいと考えております。今年度の反省を生かして,来年度も職員一同頑張ってまいります。引き続き,ご理解・ご協力をお願いいたします。

令和3年度学校教育活動アンケート結果について.pdf

晴れ 3/24今日の西原っ子

 令和3年度の学校生活が,今日無事に終了しました。学年の代表が校長先生から修了証書を受け取りました。「この1年,無事に登校できたこと,一生懸命生活できたこと,一緒に学べたこと,など数多くの感謝があったと思います。支えてくれた家族,友達,先生,地域など,全てに感謝の気持ちを持って,がんばった自分に拍手をおくりましょう。春休みには,勉強や遊び,約束について,この1年どうだったかを振り返り,来年度に備えてがんばるエネルギーをチャージしてください。命を大切にする行動をとり,始業式元気に会いましょうね。」というお話がありました。コロナ禍で「できない理由よりもできることから。」を合言葉に,みんなで本当によく頑張りましたね。進級した学年でも,チーム西原,全校で力を合わせてがんばりましょう。

 修了式後には,人事異動で西原小とお別れする教職員との別れの式(辞校式)を実施しました。感染症対策として,修了式同様オンラインで行い,それぞれの先生のお話を各教室で聞きました。卒業生は体育館に集まり,スクリーンで視聴しました。別れもあれば,新しい出会いもあります。西原っ子も先生方も,それぞれの場所で一生懸命頑張る約束をしてさよならをしました。

 今年度,さまざまな場面で本校の教育活動にご理解ご協力いただき,ありがとうございました。おかげをもちまして,無事に1年間終えることができました。みなさまの協力があっての学校生活だったと,職員一同感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

晴れのち曇り 3/23今日の西原っ子

 明日が今年度最終登校日です。この1年間コロナ禍で「なにができるか」を考えながら,どの子も一生懸命に学び,遊び,活動しました。制限やルールなど多くありましたが,素直に受け入れ創意工夫をしながら生き抜く姿に涙が出そうになる場面も多々ありました。明日は,1年間ともに過ごした友達や先生と過ごす最終日です。「1年間,充実してよかった。」と締めくくれるよう,エネルギーをチャージして元気に登校してくださいね。

お祝い 3/16今日の西原っ子【第50回卒業証書授与式】

 卒業生103名が本日,無事に西原小を巣立ちました。限られた練習時間の中で,それぞれが自分の課題とめあてを決め練習に臨み,今日を迎えました。証書授与の際の返事や受け取り方,歩き方,立ち姿など,どれをとっても大変立派で,どの子からも6年間の成長と思い出,歩みを感じることができました。蔓延防止等重点措置から,会場での合唱は叶いませんでしたが,送別の歌を贈った5年生,卒業の歌を歌いあげた6年生,どちらも事前に録画した合唱が体育館に響く素敵な歌声でした。校長式辞では,あいだみつおさんの言葉「自分が自分にならないで,誰が自分になる。誰かにあこがれ,誰かを目指しても決してその人にはなりませんし,誰にも決してあなたの代わりは務まりません。あなたが,あなたの魅力・長所を最大限に生かして最高のあなたになってください。」と「みんな!笑顔を忘れずがんばれ!」と校長先生からの激励の言葉をいただき,深く胸に刻みながら巣立っていきました。ご卒業おめでとうございます。