日誌

西原小日記 令和3年度

曇り 2/4西原っ子を支える先生方(理科教育支援員+個別支援教員+算数支援教員)

 昨日から休校となり,西原っ子のいない学校は静まり返っています。とても寂しくて早くみんなに会いたい先生方です。そんな中,様々な先生がいろいろなところで働きながら,元気な西原っ子が戻ってくることを心待ちにしています。

 理科教育支援員は,授業で使う動画を収録したり編集したり,実験準備をしたりと大忙し。西原っ子が一目見て結果が分かるように…一つのモニターで確認するのでどの角度でも見やすいように…と西原っ子を思う気持ちに溢れていました。担任もその気持ちに応えるべく,事前実験に力を注いだり,熱心に相談したりと頑張っています。

 個別支援教員は,学習ルーム,生活科室の整理整頓,校内のトイレ掃除に力を注いでいました。西原っ子が安心して使えるように…と,トイレの床を塩素の入った雑巾で消毒をしてくれました。みるみるうちに汚れが落ち,においも取れて美しくなったトイレ。火曜日から,この美しさを維持しながら気持ちよく使ってほしいです。

 算数支援教員は,階段の掲示物を作ったり,プリントを印刷したり,オンライン授業のサポートをしたりと,こちらも大忙し。担任が授業で使う教材を手作りするなど,西原っ子のサポートだけでなく,先生方の味方でもあります。コンピューターに詳しいので,職員室の先生方のIT関係の相談相手にもなってくれる頼りになる素敵な存在です。

オンライン授業で頑張る西原っ子や先生方の他にも,西原小ではたくさんの先生が頑張っています!!

みんな心は一つ!チーム西原★

 

曇り 2/3今日の西原っ子(高学年)

 休校中のオンライン授業スタート!朝の会を経て,高学年のオンライン授業がスタートしました。誰もいない教室で寂しいかな…と思いましたが,各自宅にいる西原っ子と西原小の先生とで授業を進めている姿は,いつもの授業風景と変わらずでした。画面越しに元気な顔を見ることができて,うれしかったです!

晴れ 2/2今日の西原っ子

 明日からの臨時休校に伴い,学習用具や教材などの整理をし,自宅でも「学びを止めない」ために,全校で休校対応の準備をしました。教科書,ノート,ドリル,リコーダー,鍵盤ハーモニカ,縄跳び…など,自宅でも学校と同じように授業に臨もうという姿勢がうかがえてうれしかったです。明日から,場所は離れていますが,Meetを介してClassroomで集い,みんなで学習してくれることでしょう。先生たちも,誰もいない教室からオンライン授業がんばるよ!また,明日会いましょう。

重要 2/2新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う臨時休校について

 2月1日付のすくすくメールでもお伝えしていた通り,本校の複数学年で複数の児童が新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。このことから,関係機関と相談の結果,児童の命を最優先に考え,明日から臨時休校とすることにいたしました。なお,人権尊重・個人情報保護の観点から個別の質問にお答えできないことがあります。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。また,うわさや風評被害が生じないよう,冷静な対応をお願いいたします。感染されたお子様の一日も早いご回復を願っております。

040202 臨時休校.pdf