日誌

西原小日記 令和3年度

晴れ 3/2今日の西原っ子

 図工室では,2年生が版画に挑戦。厚紙にシール紙を貼って凹凸を作り絵の具を乗せて印刷していました。とても素敵な色遣いとデザインで芸術家がたくさん生まれていました。このような活動が,高学年の彫刻刀を用いて版木を彫るという学習へとつながっていきます。学習はどの学年も全て経験や知識の積み重ねです。今の学年の学習事項をしっかりと身につけて進級できるよう,全校でまとめに取り組んでいます。ご家庭でも励ましの言葉をお願いします。

晴れ 3/1今日の西原っ子

 今日から弥生,3月です。6年生の卒業をお祝いするために,各学年準備を進めています。普段は算数の掲示板ですが,今日からはお祝いムードに溢れています。いよいよ,卒業まで11日。素敵な思い出を作ったり,感謝を伝え合ったりして,見送りの日を迎えたいと思います。

晴れ 2/28今日の西原っ子

 冬に全校で取り組んだ書き初めですが,希望者が千葉県小・中・高校書き初め展に出品しました。銅賞,銀賞,金賞,特選,書星会賞と各賞を受賞して作品が返って来ました。職員室前廊下には,書星会賞の作品が掲示されています。出品した皆さん,よくがんばりましたね。おめでとうございます。

晴れ 2/25今日の西原っ子②

 1年生国語でインタビューの学習があります。今日は実際に校内のいろいろな先生方にインタビューする日です。「1年〇組の△△です。インタビューしてもよろしいですか?」「普段はどんな仕事をしていますか?」「ありがとうございいました。」と学習したインタビューマナーを実践しながら,先生方とのやりとりを進めていました。まとめの学習もがんばってね。

 

晴れ 2/25今日の西原っ子

 GIGAスクール構想のオンライン授業にも慣れ,スムーズに授業を進めることができるようになってきました。担任が不在でも,隣のクラスの先生から配信される授業を受け,自席で学習できます。手元のPCで黒板を確認する子,プロジェクターに投影した画像で学習する子…様々ですが,めあてをもって取り組む姿勢はどの学年も立派です。