学校の毎日をお知らせします

名戸小日記 令和4年度

令和4年度 修了式 辞校式

1~5年生で体育館に集まり,修了式を行いました。

表彰のあと,修了証書の授与,校長先生のお話がありました。

 

今年の成長を振り返って,1年生と4年生の代表のみなさんが作文を読んでくれました。

 

どの児童も今年度の自分の成長を振り返りながら,式に臨んでいました。

中村先生からは,春休みの過ごし方について話があり,

”落としてはいけない3つのもの” もしっかりと確認しました。

 

 

修了式のあとは,辞校式を行いました。

今年度は14人の先生方とのお別れです。

先生方とは,楽しい思い出がたくさんあります。

最後に全員で名戸ケ谷小学校の校歌を歌いました。

お別れするのはさみしいですが,感謝の気持ちの込めて歌うことができました。

  

  

 

次は,一つ上の学年になっての登校です。

元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

 

 

令和4年度 第46回 卒業式

本日,卒業生57名全員が揃って晴れ舞台を迎えました。

これまでの小学校生活の集大成となる「最後の授業」卒業式。

保護者の方々,職員から見守られ,それぞれの思いを胸に抱き,立派な姿で巣立っていきました。

卒業生のみなさん,中学校に行っても,自分らしさを大切にして頑張ってください!

 

 

 

 

卒業式予行

本日、卒業式の予行練習を行いました。

起立のタイミング、証書の受け取り方、呼びかけ等、

練習してきたことを発揮できるように取り組みました。

  

  

  

予行練習には、在校生を代表して5年生も参加しました。

6年生の立派な姿を見て、次は自分たちが学校を引っ張っていく番なのだと改めて実感したようです。

 

卒業式まであと3日。

素晴らしい卒業式を迎えられるよう、最後までしっかりと取り組んでいきます。

【名戸小】学校評価アンケートの結果報告

 名戸ヶ谷小学校では教育活動をよりよいものとするため,児童及び保護者,教職員へアンケート調査を実施し,児童・保護者・教職員の声を今後の活動に生かしていきたいと考えています。

 過日行った結果をまとめましたので,学校ホームページ左側の各種資料「学校評価アンケート結果」をどうぞご覧ください。

↓ クリックください ↓

◎R4学校評価アンケートまとめ.pdf

◎R4 学校評価グラフ.pdf

6年生を送る会

~届け,この想い 巣立ちゆく 6年生へ~

本日,6年生を送る会を実施しました。

6年生を送る会として全校児童が集まったのは,3年ぶりとなります。

6年生に感謝の気持ちを伝えるため,どの学年も一生懸命に練習してきました。

1~5年生の素晴らしい発表,6年生からのお返しの発表,心温まる全校合唱など,充実した会となりました。

来週から卒業式練習が始まり,6年生は巣立ちの準備をしていきます!

 

●6年生入場

 

●3年生「6年生とタイムスリップ」

 

●4年生「6年生の夢 ~クイズ!6年生は4年生よりも賢いの?~」

 

●2年生「あつまれ思い出の仲間たち」

 

●1年生「うんとこしょ どっこいしょ」

 

●5年生「ありがとう6年生」

 

●6年生「みんなへのメッセージ」

 

●全校合唱「また会える日まで」

 

●校長先生のお話

  コミュニティ・スクール,民生委員,柏市教育委員会の皆様のご紹介

 

●6年生退場

 

●4・5年生の児童会役員のみなさんが会の進行をしてくれました。

  ありがとうございました!

器楽部 ファイナルコンサート

昼休みに器楽部によるファイナルコンサートを実施しました。

鑑賞を希望する児童の皆さんや器楽部の保護者の方々が体育館に集まり,演奏を聴きました。

一年間の活動のまとめとして,「ミッキーマウス・マーチ」・「聖者の行進」・「宝島」を演奏しました。

頑張って練習してきた様子が伝わる,素晴らしい発表でした。

 

 

 

 

授業参観・懇談会

2月 9日(木)1~3年生

2月10日(金)4~6年生・さくら学級

 

授業参観・懇談会を実施しました。

たくさんの保護者の方にお越しいただき,ありがとうございました。

子どもたちの学んだり,活動したりする姿をご覧いただけたのではないでしょうか。

また,懇談会で今年度のふり返り,来年度の見通しについてお話しさせていただきました。

今後とも,本校の教育活動へのご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。

 

  

 

 

 

 

  

入学説明会

本日,令和5年度新入生の保護者の方を対象に,入学説明会を実施しました。

たくさん保護者の方に来校いただき,ありがとうございました。

入学後の生活や保健,給食等について確認させていただきました。

4月のご入学を心よりお待ちしております。

 

 

全校朝会・新児童会役員の紹介

本日,2月の全校朝会を行いました。

表彰に始まり,校長先生から3月の卒業式・修了式までの生活,進級に向けた心の準備についてお話がありました。

また,丸山先生より今月の生活目標「みんなのために進んで行動しよう」に関するお話がありました。

全校朝会終了後には,選挙管理委員が選挙で決まった「学校のリーダー」新児童会役員を紹介しました。

  

  

  

 

6年生 薬物乱用防止教室

 

 1月31日(火)4校時に6年生で『薬物乱用防止教室』を行いました。

 東葛地区少年センターと柏警察生活安全課の先生方をお招きして,専門的な知識や事例をもとにお話ししていただきました。

   

 

        

 薬物は子どもたちにとって,あまり関係のないものと思っていましたが,今日のお話を聞いて,いつどんな場面で自分たちのもとにやってくるか,わからないものであることを知りました。

 そういった時のために,正しい知識を持っておくこと,もし誰かに勧められたり,誘われたりした時には勇気をもって,きっぱりと断ることが大切だと教えていただきました。 

 あと2か月で卒業です。中学生になる前に,社会の正しいルールを知って,ダメなものはダメと自信をもって伝えることができるよう,指導して参ります。

柏駅伝大会

1月28日(土)に柏の葉公園総合競技場 で柏駅伝大会が行われ,名戸小からも男女1チームずつ,ロードレースに参加しました。

 

どの選手も,運動部でのこれまでの努力を発揮することができました。

全員が全力を出し切って襷をつなぎ,男子チームが見事,5位入賞果たしました!

おめでとうございます!

 

当日は,たくさんの保護者の方に送迎,応援していただきました。

心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

  

 

1年生 6年生となわとび

体育の学習で、6年生になわとびを教えてもらいました。

大縄では、「大波小波」「郵便屋さん」「8の時飛び」などをていねいに教えてくれました。

  

  

なわとびは、「がんばり表」をもとにそれぞれ級が上がるように跳び方を教えてもらったり、

数を数えてもらったりしました。

  

  

久しぶりの大好きな6年生との交流で、1年生は大喜び♪ 

6年生も素敵な笑顔で優しく1年生に教える姿がキラキラしていました。

6年生はもうすぐ卒業・・・最後まで1年生のお手伝いをしてくれて、ありがとうございます。

4~6年生 児童会役員選挙

本日,4~6年生が体育館に集まり,児童会役員選挙を実施しました。

立候補者8名による方針発表の後,クラスごとに投票しました。

どの立候補者の話からも,「名戸小をよりよくしたい」という強い気持ちが伝わってきました。

聞いている児童のみなさんも,「選ぶ責任」を感じながら投票することができました。

これから児童会役員が名戸小のリーダーとなり,学校全体を引っ張っていってくれます!

 

 

 

 

 

 

 

校内書き初め展

本日,体育館で校内書き初め展を実施しました。

たくさんの保護者の方々に来校していただきました。

お忙しい中,ありがとうございました。

昨年度は改修工事のため体育館では実施できませんでしたが,今年度は全学年分の力作が揃いました。

とても見応えのある書き初め展となりました。

  

  

 

避難訓練

業間休みに家庭科室からの火災を想定した避難訓練を行いました。

どの子も真剣に訓練することができました。

校長先生から,28年前に発生した阪神・淡路大震災についてのお話がありました。

また,全校で「おかしも」の確認をしました。

 

…おさない

…かけない

…しゃべらない

…もどらない

  

 

2・3・4年生 校内席書会

1月13日金曜日に2~4年生で席書会を行いました。

冬休みに練習した成果を発揮できるよう一生懸命に取り組みました。2年生は姿勢に気をつけて,「とめ」や「はらい」に気をつけて席書会に臨みました。

2年生「わにのおじいさんのたからもの」

3・4年生は太く・大きく勢いのある字を目指して書きました。堂々とした作品が完成しました。

3年生「いけ花」

 

4年生「ふじの花」

 金賞の発表は18日(水)になります。

3~6年生 校内席書会

12月に講師の先生からご指導いただいたことを生かし,3~6年生が体育館で校内席書会に臨みました。

冬休み中にしっかり練習してきた子が多く,12月からの成長,上達を感じました。

できあがった作品は,1月18日(水)の校内書き初め展で展示します。

ぜひご覧ください。

 

3年生 課題「いけ花」

   

 

4年生 課題「ふじの山」

   

 

5年生 課題「友の便り」

   

 

6年生 課題「強い決意」

   

1年生 校内席書会(硬筆)

本日、2学期や冬休み中に練習した「書き初め(硬筆)」の本番となる校内席書会を行いました。

鉛筆の持ち方や、姿勢に気をつけながら、「今年もがんばって勉強をしよう」という気持ちで、

ひと文字ひと文字ていねいに書き写しました。

  

  

金賞の発表は、来週18日(水)に体育館にて掲示されます。楽しみにしていてください。

3学期 始業式

本日,全校児童が集まり,3学期の始業式が行われました。

校長先生から新年の「目標をもった生活」について,お話がありました。

また,藤江先生から,1月の生活目標「寒さに負けない体をつくろう」についてのお話もありました。

転入生も迎え,みんな笑顔で3学期のスタートを切ることができました。