学校の毎日をお知らせします

2022年5月の記事一覧

3・4年生 運動会練習

運動会まで残りわずかとなりました。

今まで以上に,懸命に練習する子ども達の姿が見られています。

太鼓の音や動きもきれいに揃ってきました。

3年生と4年生で心を合わせて,より完成度の高い演技を目指していきます。

  

     

1年生 そらまめの皮むき

5月23日(月)に,一年生が給食で出るそら豆の皮むきを行いました。

作業の前にはしっかりと手洗いをして,アルコール消毒し、全校児童分のそら豆19㎏をむきました。

  

  

  

はじめてそら豆の皮むきをした児童も多く,児童書の「そらまめくんのベッド」に出てくる

ふわふわの中綿の感触を,しっかりと指で感じ取りました。

自分たちでむいたそら豆を,給食でおいしくいただきました。

5・6年生 運動会まであと1週間

 運動会に向けて,全校での練習も始まりました。

全校児童が校庭に全員学年そろうのは,今年度初めてになります。

全校で応援の練習を頑張っていました。

 さて,運動会まで残り1週間となりました。

高学年も練習をかさね,本番に向けて,

隊形を変えながらメリハリのある表現運動

学団種目の練習を頑張っています。

当日は名戸ヶ谷小学校高学年のすごさをお見せしたいと思います。

   

   

学団種目「台風の目」の練習の様子です。

 

5年生 初めての調理実習

5年生は,家庭科の授業で初めての調理実習を行いました。

忘れ物なく臨もうとする姿勢,事前にエプロンや三角巾をつける練習をする姿が見られました。

 

今回は,ガスこんろの正しい使い方,お茶の入れ方の学習です。

初めて触るコンロに緊張している様子も見られましたが,集中して,手順通りに操作することができました。

お茶は1煎目,2煎目を飲み比べ,その違いに感動していました。

自分で初めて入れたお茶を飲めて,嬉しそうでした。

担任の話をよく聞いて,真剣に取り組むことができました。

次の調理実習も安全に行い,実りの多いものにしていきます。

 

 

  

 

 

4・6年生 城址公園田植え

本日,晴天のもと4・6年生による城址公園田植えが行われました。

公園緑地課の方々等にご協力いただき,上手に苗を植えることができました。

4年生は少し緊張しながら田んぼに入っていましたが,すぐに慣れて,笑顔で積極的に活動していました。

6年生は慣れた様子で手際よく作業を進めていました。

さすが6年生!予定時間よりも随分早く稲を植え終わることができました。

これから気温が高くなると,稲もぐんぐん大きくなっていきます。

お近くなので,ご家族等で稲の様子を見に行ってみてはいかがでしょうか。