学校の毎日をお知らせします

2022年6月の記事一覧

3年生 市内見学

6月28日(火),バスを利用して市内見学へ行きました。

めあては、「よく見て よく聞いて たくさん学ぼう」でした。

地図上で見ていた建物を実際に見たり,施設の方の話を直接聞いたりすることができました。

バスの車内では,「さっきよりトラックが増えた。」や「お店がたくさんある。」など、

車窓から見える様子の変化について,つぶやく声が聞こえました。

柏の葉公園総合競技場では,施設の方に事前に考えた質問をしたり,

陸上トラックを実際に歩かせてもらったりすることができました。

布施弁天では,住職の方にお話をいただき,こちらでも質問に答えていただきました。

  

  

  

 

暑い中ではありましたが,学校では難しい「直接見る」・「直接聞く」機会は,

子どもたちにとって有意義であったように感じます。

今後は,見たこと・聞いたことを,お家の人に新聞で伝える活動に取り組みます。

自分たちが学んだことを伝える機会も,大切に指導していきたいと思います。

保護者の皆様,荷物の準備等でのご協力,ありがとうございました。

4年生 空気をとじこめると…

4年生の理科の実験で閉じ込めた空気の手応えから学習問題を考えました。

袋に空気を閉じ込め,押したり,乗ったり,投げたりしながら手応えについてわかったことを発表し合いました。

          

空気は押すと形が変わること,固くなること,手応えがあることに気づき,発表できました。

同時に,閉じ込めた水を押してみる実験も行いました。

今後は,閉じ込めた空気や水はどうなっているのか実験を通して考えていきたいと思います。

2年生 町たんけん

生活科の「まちはっけん」の学習で、町たんけんに行きました。

関場町方面からと東柏方面から行く2グループに分かれて、通学路を回りました。

観察するポイントを「自然」「施設」「人」「そのほか」として、子どもたちはたくさんの発見をしていました。

暑い中でしたが、安全に気をつけてルールを守りながら行くことができました。

一緒に参加してくださった保護者のみなさん、ご協力いただき、ありがとうございました。

情報モラル授業

本日,柏市教育委員会の児童生徒課から講師の先生をお招きし,情報モラル授業を行いました。

 

今回は2・3・5・6年生で実施しました。

1・4年生については,2学期に実施予定です。

 

・学校から借りているタブレット端末をいじめの道具にしないこと

・自分を大切にすると同じくらい,相手の心を大切にすること

・困った時は,家族や先生にすぐに相談すること

 

など,ICTやインターネットを扱う上で大切なことを教えていただきました。

これから夏休みを迎え,タブレット端末を活用する機会が増えてきます。

ルールやモラルを考え,安全に,有効的に活用してもらえればと思います。

 

 

 

4年生 校外学習(北千葉導水ビジターセンター)

4年生だけで校外学習へ行きました。

今回の校外学習では,例年行っていた全体で集まる形で出発の会と到着の会を行いました。学級委員が中心となり,会を進めることができました。

 

北千葉導水ビジターセンターでは,施設の方に案内していただき,普段は見学することのできない地下の施設にも入ることができました。たくさんの情報をしおりにメモする様子が見られ,一生懸命学習しようとする姿が見られました。

 

                   

        

今日学習したことを生かして,国語の「リーフレットで知らせよう」の学習を進めていきます。どんなリーフレットができるか楽しみです。