学校の毎日をお知らせします

2022年6月の記事一覧

3年生 市内見学

6月28日(火),バスを利用して市内見学へ行きました。

めあては、「よく見て よく聞いて たくさん学ぼう」でした。

地図上で見ていた建物を実際に見たり,施設の方の話を直接聞いたりすることができました。

バスの車内では,「さっきよりトラックが増えた。」や「お店がたくさんある。」など、

車窓から見える様子の変化について,つぶやく声が聞こえました。

柏の葉公園総合競技場では,施設の方に事前に考えた質問をしたり,

陸上トラックを実際に歩かせてもらったりすることができました。

布施弁天では,住職の方にお話をいただき,こちらでも質問に答えていただきました。

  

  

  

 

暑い中ではありましたが,学校では難しい「直接見る」・「直接聞く」機会は,

子どもたちにとって有意義であったように感じます。

今後は,見たこと・聞いたことを,お家の人に新聞で伝える活動に取り組みます。

自分たちが学んだことを伝える機会も,大切に指導していきたいと思います。

保護者の皆様,荷物の準備等でのご協力,ありがとうございました。

4年生 空気をとじこめると…

4年生の理科の実験で閉じ込めた空気の手応えから学習問題を考えました。

袋に空気を閉じ込め,押したり,乗ったり,投げたりしながら手応えについてわかったことを発表し合いました。

          

空気は押すと形が変わること,固くなること,手応えがあることに気づき,発表できました。

同時に,閉じ込めた水を押してみる実験も行いました。

今後は,閉じ込めた空気や水はどうなっているのか実験を通して考えていきたいと思います。

2年生 町たんけん

生活科の「まちはっけん」の学習で、町たんけんに行きました。

関場町方面からと東柏方面から行く2グループに分かれて、通学路を回りました。

観察するポイントを「自然」「施設」「人」「そのほか」として、子どもたちはたくさんの発見をしていました。

暑い中でしたが、安全に気をつけてルールを守りながら行くことができました。

一緒に参加してくださった保護者のみなさん、ご協力いただき、ありがとうございました。

情報モラル授業

本日,柏市教育委員会の児童生徒課から講師の先生をお招きし,情報モラル授業を行いました。

 

今回は2・3・5・6年生で実施しました。

1・4年生については,2学期に実施予定です。

 

・学校から借りているタブレット端末をいじめの道具にしないこと

・自分を大切にすると同じくらい,相手の心を大切にすること

・困った時は,家族や先生にすぐに相談すること

 

など,ICTやインターネットを扱う上で大切なことを教えていただきました。

これから夏休みを迎え,タブレット端末を活用する機会が増えてきます。

ルールやモラルを考え,安全に,有効的に活用してもらえればと思います。

 

 

 

4年生 校外学習(北千葉導水ビジターセンター)

4年生だけで校外学習へ行きました。

今回の校外学習では,例年行っていた全体で集まる形で出発の会と到着の会を行いました。学級委員が中心となり,会を進めることができました。

 

北千葉導水ビジターセンターでは,施設の方に案内していただき,普段は見学することのできない地下の施設にも入ることができました。たくさんの情報をしおりにメモする様子が見られ,一生懸命学習しようとする姿が見られました。

 

                   

        

今日学習したことを生かして,国語の「リーフレットで知らせよう」の学習を進めていきます。どんなリーフレットができるか楽しみです。

6年生 調理実習

 6月16日,17日に6年生家庭科の学習で「ご飯・みそ汁」の調理実習を行いました。

5年生の時に計画を立てていたものを,今回やっと実施することができました。

   

 ご飯を炊く時には,火加減に注意して,焦がさないように気を付けました。

みそ汁づくりでは,みそを入れるタイミング,具の切り方など,おいしいみそ汁を作るためにグループで協力する姿が見られました。

 

 結果は,どのグループも大成功!みんなでおいしくご飯とみそ汁を食べることができました。

  

  

  

 振り返りでは,友達と協力してできたこと,包丁を安全に使うことができたことなど,調理実習で学んだことを次に生かしていきたいと考えることができました。

 

 

 

あいさつ運動

 6月13日~6月24日はあいさつ運動の期間です。

 今週は,各学年の代表者が校門前に立って,「自分から,笑顔で,目を見て」の3つのポイントを意識して行いました。

  

  

  

 最初は,自分からあいさつすることが恥ずかしく思っていた子も,自分からどんどんあいさつをすることができるようになっています。

 あいさつ運動をきっかけに,名戸ケ谷小学校をあいさつであふれる学校にしていきたいと思います。

 

 

芸術鑑賞会「アンデスの讃歌」

本日,全学年で芸術鑑賞会を行いました。

感染症対策のため,常時換気をしながら,2部制で実施しました。

 

「クルス・デル・スール・デ・ハポン」さんをお招きして,アンデス地方のボリビアの民族楽器の演奏や歌唱に聴き入りました。

「コンドルは飛んでいく」や「炎」の演奏を聴いて,子どもたちは体を動かし,手拍子をしながら,楽しそうに鑑賞することができました。

 

11月の名戸小音楽フェスタに向けて,「本物の音楽」に触れる良い機会となりました。

民族的な音楽の鑑賞という体験活動を通して,子どもたちの豊かな情操を育めたのではないでしょうか。

ご家庭でも,どのような鑑賞会だったのか,どのようなことが心に残っているのか,話題にしてみてください。

 

   

  

  

  

  

  

1・2年生 増尾城址公園探検

本日,1.2年生が一緒に増尾城址公園に探検へ探検に行きました。

2年生が1年生に優しく声をかけながら出発です!

  

前半は「森を丘の冒険ゾーン」で動植物を探すビンゴを楽しんだり,

遊具や広場での遊びを考えて遊んだりしました。

  

  

  

後半は「水辺のいきものゾーン」に移動し,大好きな生き物探し!

カエルやザリガニを夢中になって探し捕まえていました。

  

  

  

午前中いっぱい1.2年生で遊んで,生き物とふれ合って大満足です。

2年生,1年生のお世話をありがとうございました。

 

5年生 メダカのたんじょう

理科の授業で,メダカの成長について学習しています。

今日は,双眼実体顕微鏡を使って,小さなメダカの卵を観察しました。

初めて使う双眼実体顕微鏡でしたが,ピントが合うまで粘り強く取り組んでいました。

「なんだか動いてる!」

「1日目の卵から7日目の卵にかけて,成長しているよ」

感動しながら成長の様子を観察する姿が見られました。

 

 

1・2年生 交通安全教室

 

 交通安全教室を行いました。

 交通事故に巻きこまれないように,危険なことや横断歩道の渡り方を学びました。

 自転車の乗り方やルールについても,動画を通して学ぶことができました。

 1年生も2年生も事故に遭わないように,車や自転車に気をつける意識を持つことができたと思います。

                

5年生 家庭科 調理実習

5年生が感染症対策を講じながら,調理実習を行いました。

高学年になり,家庭科の学習に一生懸命に取り組んでいます。

今回は,ゆで野菜の調理実習です。

子どもたちは事前の調理実習計画をもとに,ジャガイモの皮を剥き,切ってからゆでました。

ゆであがりに少し時間がかかってしまいましたが,

「少し大きく切りすぎたかな。」

「ゆでるじゃがいもの大きさを,全てそろえるといいかもしれない。」

実習をもとに,ゆでることについての学びを深めることができました。

名戸ケ谷小学校では,学校全体として体験活動や話し合い活動に力を入れています。

今後も,名戸っ子が生き生きと学習できるような,魅力ある授業をつくっていきます。

3・4年生 校外学習

佐原・伊能忠敬旧宅,航空科学博物館に校外学習に行きました。

佐原・伊能忠敬旧宅では,昔の家の作りや街並みを実際に見て学ぶことができました。

航空科学博物館では,航空の歴史や成田空港の様子を楽しく学ぶことができました。

       

3・4年生ともに,6月に学年ごとの校外学習があります。

今回の校外学習で学んだことを3年生は作文,4年生は新聞に学習の記録としてまとめていきたいと思います。

栽培委員会の活動(教室に花を!)

栽培委員会の活動(教室に花を!)

 今日は委員会の日でした。5・6年生が参加した各委員会ですが,栽培委員会は

 教室に花を!をキャッチフレーズに,MOA美術館光輪花クラブの地域方に花の生け方を

 習い,花瓶に花を生け,教室に飾りました。

 では,その様子を紹介します。

   

   

 

 

5年生 理科「植物の発芽と成長」

5年生の理科では,インゲンマメを使って,植物の発芽と成長について調べています。

今回は,子葉にはどのような役割があるのかについて調べました。

「植物を支えるのではないか」「根や葉に栄養をあげるのではないか」と,

今までの学習や生活経験をもとに,様々な予想をしていました。

 

子葉に栄養があるのかどうかを確かめるため,ヨウ素液をかけてみました。

ヨウ素デンプン反応で,青紫色に変化するのを見て,子どもたちは驚いていました。

考察では,ただ色が変わっただけでなく,切った断面の色が変化していること,

育った子葉よりも種子の子葉の方が濃くなっていることに気付き,自分の言葉でまとめる姿が見られました。   

 

次は,成長するための条件について学習していきます。