学校の毎日をお知らせします

2022年4月の記事一覧

3年生 新しいことがいっぱい

3年生は,理科や社会,外国語活動などの新しい学習が始まっています。

音楽室での授業が始まったり,クロームブックが使えるようになったりと,他にも新しいことがたくさんあります。

クロームブックの操作を学ぶ時間では,ログインやシャットダウンの方法,タッチパッドや指を使った簡単な操作方法などを学びました。

 

片付けるときには,一人一人に配付されたクロームブックを大切そうに保管庫まで運んでいました。

引き続き,色々な約束と共に使い方を指導していきます。

 

外国語活動は,上原先生と一緒に学習を進めています。

最初の単元では,友達とあいさつをした後に名前を言い合う活動を行いました。

 

 

 元気いっぱいの3年生,新しい学習にも積極的に取り組み,楽しそうに学習する様子が見られます。

1年生を迎える会

 

 本日,校内で1年生を迎える会を行いました。

 各学年の発表では,2年生は1年生で学習したこと,3年生は休み時間,4年生は給食,5年生は先生,6年生は行事について,名戸ケ谷小学校のことを動画で紹介してくれました。

  

 

 1年生へのメッセージを,「5色のはなびら」として1年生にプレゼントしました。

  

 

 また,音楽の授業で学習した「友達になろうよ」を全校でビデオレターにして,1年生に贈りました。

 お礼に,1年生はとてもかわいい踊りとメッセージを見せてくれました。

 

 計画委員会の児童が中心となって,1年生を迎える会を進行してくれました。

  

 

 名戸ケ谷小学校の仲間入りをした1年生,困ったことがあれば優しいお兄さん,お姉さんになんでも聞いてくださいね!これから,よろしくお願いします。

 

1年生 入学して一週間!!

ピカピカの一年生が入学して一週間が経ちました。朝は6年生が支度の手伝いをしてくれています。  

 

体育がある日は、体操服に着替えます。脱いだ服はきれいにたためるかな・・・。

 

今日は校庭デビュー♪名戸ヶ谷山が大人気!

  

  

今日から給食が始まりました。給食当番も頑張っています。

初めての給食はみんな大好きポークカレーライス♪もりもり食べたよ!

  

  

少しずつ学校の様子をお知らせしていきます。お楽しみに~♪

3年生 新学期が始まって

低学年から中学年へとステップアップした3年生は,始業式の翌日に学年集会を開きました。

1組担任の三井,2組担任の南から自己紹介をした後に,学年目標について話しました。

 

 

学年目標は「Sunshine」です。

みんなの笑顔が輝くように互いを思いやることを大切にしてほしい,何事にも一生懸命取り組み,自分を輝かせていこうという気持ちが込められていると伝えました。そのために,大切にしてほしい3つのことも共有しました。

3年生で大切にしていくことは,次の3つです。

1.言葉 相手や場面を考え,ふさわしい言葉遣いを心がける。友達がいやな思いをしない言葉を選ぶ。

2.時間 何をすべきか考え,学習や活動に集中して取り組む。ひとつ先を考えて行動する。

3.周り 友達や家族など身近な人を大切にする気持ちをもつ。持ち物や学校のものなどを大切に扱う。

 

これらのことを、1年間の指導の軸にしていきます。

本日は,「1年生を迎える会」の発表動画を撮影しました。

3年生は,1年生が安全に楽しく休み時間を過ごせるように,メッセージを届ける予定です。

今後も,元気いっぱいの3年生の成長を少しずつお伝えしていきます。

1年間,どうぞよろしくお願いします。

 

6年生 マザー牧場

 

 本日,6年生の校外学習にて,「マザー牧場」に行ってきました。

 あいにくのお天気でしたが,やっと行けた校外学習に胸をドキドキさせ,楽しんでいる子どもたちの様子がたくさん見られました。

  

 

 グループで相談した計画をもとに,動物ショーの鑑賞や,ウサギやモルモットとのふれあい,季節の花畑を歩くなど,班活動を充実させていました。

 

  

  

 

 お土産タイムでは,店内をぐるぐる回りながら,家族のことを思い浮かべ,楽しんで選んでいました。

 

 

 

 全員で無事に帰校することができ,6年生の良いスタートを切ることができました。

 土日はゆっくりと身体を休めてください。

 月曜日からは,また気持ちを切り替え最高学年としてより成長できるよう,支えていきます。