学級閉鎖・学年閉鎖用欠席連絡フォーム
学年及び学級閉鎖時の欠席連絡入力はこの下のボタンからお願いします。少し間を置いてIDとPW入力画面になります。先へ進んでください。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

入学のご案内は下の画像をクリックしてください。

   
R6新1年生入学説明会資料..pdf           通学路マップ1.pdf

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当日欠席連絡フォーム

欠席連絡のページはこちらのボタンから入れます。クリックすると、少し間を置いてIDとPW入力画面になります。先へ進んでください。

HP内の他の部分には触れないようにお願いいたします。

   

校長室より

令和5年度 校長室より

第4回学校運営協議会(校長室より)

学校運営協議会を開催しました。第4回目です。

地域での子どもたちのための様々な活動をしてくださっているみなさんに学校運営協議会委員となっていただいています。

今日は、8名全ての委員さんと、教育委員会担当者、校長、教頭での会議でした。

委員のみなさんには、校内では、主に見守り隊や丸つけ隊、さらに今年度は岩石園の整備に中心となって関わっていただきました。

今日は、最後の会議となり、学校評価の結果を見ていただき、ご意見をちょうだいする時間としました。保護者用アンケート、児童用アンケート、教職員用アンケート、3つの結果や考察について説明した後、ご意見をいただきました。

保護者のみなさんの評価数値、ご意見や改善要望については、丸ごと全て見ていただきました。(保護者のみなさんには後日配布させていただきます。)

委員のみなさんは、学校や子どもたちのことを考えて、具体的に動いてくださっている方々ですので、ご意見をうかがえることはとても貴重です。

限られた時間ではありましたが、今日もたくさんのご意見をいただきありがとうございました。

地域の学校として、子どもたちのために共に力を合わせることができるメンバーとして心強く感じています。

会議は今日で終了ですが、学校活動はまだまだ続きます。引き続き、土南部小学校のためにお力をお貸しください。

今日はご多用の中ありがとうございました。

授業参観(校長室より)

昨日とは打って変わった寒さ、そして雨の中、ご来校いただきありがとうございました。

今日は、今年度最後の授業参観でした。

授業の形はクラスでそれぞれでしたが、子どもたちは、保護者のみなさんに見てもらうのを楽しみにしていました。

緊張しながらも、その空気を楽しんでいる子どもたちの様子が見て取れました。

そういう意味で、通常の様子とは少し違う、力の入った1時間となりました。

 

体育館では、6年生が学年で発表をしました。

親子レク、劇や運動、ダンス、クイズ、歌声・・・。

6年生なりに、できるようになったことも含め、自分たちのできることを力一杯表現しました。

 この1年間の前向きで明るい6年生を象徴するような時間でした。

全ての学年において、最後の授業参観、お子さんの様子はいかがでしたか。今年度もあと1ヶ月あります。引き続き、子どもたち一人一人の成長を願いながら、職員一同、子どもたちに関わっていきます。

さて、残念なお知らせですが、今日も車の駐車についてお叱りの電話をいただきました。教頭が現場を確認後、警察の方も学校にお見えになり、再び現場に向かう対応をすることになりました。

お手紙やメールでの呼びかけにも関わらず、同じことが起こったことについては、職員を配置するなどの具体的なさらなる対応を迫られている状況です。とは言え、行事は子どもたちの活動日であり、学校の人員には限りがあります。行事時の来校手段については、どうか引き続き、お車を使わないようご理解ご協力をお願い申し上げます。

卒業記念制作(校長室より)

6年生が図工の授業で卒業記念品を作っています。

 

一人一人が卒業に向けて思いを込めて絵を描き、彫ってきました。

 

色をつけニス塗り作業に入っている子もいます。

 

それぞれ、大変個性的で、違った思いがあるのだなあ、と作品を見ていると思います。

 

 できあがりが楽しみですね。

 

今日はのぞみ学級の授業参観・懇談会でした。参観及び懇談会への参加、ありがとうございました。

2月も後半へ(校長室より)

閉鎖していた5クラスも戻ってきたので、久しぶりに、全学級がそろいました。

 

ただ、今日も教室によっては欠席児童もそこそこいました。引き続きの対策で学校生活を進めていきます。

 

この後にあるいくつかの行事にむけて、クラスをまたいだ活動や学年まとまっての活動をする時間もあります。

状況によっては、マスクの着用を呼びかけたりしながら、進めています。

 

校長室掃除に来ていた6年生に、教室のカウントダウンカレンダーはあと何日になっていたかを聞いたところ、「あと18日です」と答えていました。

土日祝を数えればもう少しありますが、登校自体は18日で卒業式になります。

6年生だけでなく、どの学年も健康に気をつけて、最後の最後までがんばってほしいです。

すがたを変える水(校長室より)

4年生の理科です。

すがたを変える水という単元で、水は温まっていくとどんな変化が起こるのかを実験で確認する授業です。

古くからある単元ですが、実験の様子は変わっています。

例えば、今はアルコールランプという器具を使いません。

ガスコンロです。

また、目を守るためにゴーグルをします。

みなさんが小学生だったときはどうでしたか。

いつごろからかここでははっきりお伝えできませんが、どちらも安全を考えた変化です。子どもたちは、安全に実験に取り組み、温まっていく水の変化を観察しました。

けがなく無事に終えることは大切なことです。

 

さて、養護教諭の1日のスタートは、各クラスで行う健康観察の集計なのですが、ここ数日はものすごいスピードで集計をしてもらっています。学年閉鎖、学級閉鎖どちらも今週ありましたので、朝なるべく早いうちに他のクラスの様子を細かく確認するためです。

集計が終わったところで、校長室で情報を共有します。

 

学級でうつしあって広がっていくことをできるだけくい止めるのが閉鎖の目的ですので、日々変動する欠席者の人数だけでなく、その理由にも目を向けます。

 

体調不良の理由は様々ですが、まだまだ人数は横ばいです。週明けの様子によっては対応が必要なクラスも出てくるかもしれません。来週は授業参観を予定しているので、一部のクラスでは別日になるようなことも起こるかもしれません。その時はメール、お手紙などで速やかにお知らせします。

 

春に向けて寒暖差もありますし、子どもも大人も体調管理には気をつけていきたいですね。

フォトアルバム

図書委員による読み聞かせ

写真:5枚 更新:02/22 土南部小学校管理者

 インフルエンザが流行っていた関係で,延期していた図書委員会による読み聞かせがありました。 学年問わず,多くの子ども達が参加をしていました。 図書委員会の皆さん,ありがとうございました。 今回を機に少しでも本に親しんでもらえると嬉しいです。

授業参観・懇談会

写真:9枚 更新:02/21 土南部小学校管理者

 今年度最後の授業参観・懇談会がありました。 あいにくの雨天でしたが,多くの方にお越しいただき,ありがとうございました。  普段の授業とは違い,子どもたちも先生方も緊張した様子でしたが,子どもたちの活躍する姿が見てもらえたのかと思います。  6年生は,体育館で保護者に向けて,6年間の感謝の思いを伝える「感謝の会」を行いました。劇や歌などの発表があり,あと十数日で卒業と思うと,我々教職員も感慨深い思いになりました。  今年度もまだ残りの日数がありますが,これまで本校の教育活動にご協力いただき,ありがとうございます。今後も引き続き,よろしくお願いします。

1年生「6年生を送る会」に向けて

写真:3枚 更新:02/20 土南部小学校管理者

 今週から,6年生を送る会の体育館練習が始まりました。 1年生は,学習で学んだことを劇に表し,役割分担をしながら練習に取り組んでおりました。 こうして1年生を見てみると,間もなく後1か月半で2年生になることを考えると,とてもたくましく感じました。 当日は,劇を通して,6年生へ感謝の思いを届けてほしいと思います。

6年生の社会科の授業

写真:1枚 更新:02/19 土南部小学校管理者

 ついに6年生の登校日数も残り20日をきりました。 様々な場面で在校生の良きお手本となってくれた6年生です。  午前中に岩瀬学級は,社会科の学習をしておりました。 児童は,落ち着いた様子で学習に取り組んでいました。  45分間の中で,何を学ぶのか(めあて)を視覚的にわかるように赤色で囲み,逆にまとめは青色で囲んでいました。 板書も丁寧なわかりやすい字で書かれておりますので,児童もそれをもとにノートにまとめます。 また,ICTを活用し,スライドで写真等を分かりやすく提示し,どの児童にもわかりやすい授業に取り組んでおりました。  先週,学級閉鎖をしていた6年2組と3組も今日から復活になります。 卒業式まで元気に登校できることを願っております。

5年生 授業参観に向けて

写真:2枚 更新:02/16 土南部小学校管理者

 授業参観に向けて,1人1台端末を使って,それぞれパワーポイントでまとめて準備をしていました。 くわしい内容は,授業参観当日のお楽しみということで,敢えて書きませが,今年度最後の授業参観になりますので,1人でも多くのご参加をお待ちしております。  今週に入り,5学級が学級閉鎖をしております。来週の授業参観が延期とならないように,明日以降も体調が悪い方や体調に少しでも不安がある方は,不要不急の外出を控えていただければと思います。  

新着情報
千葉県教育委員会 学力向上 家庭学習のすすめ 柏市青少年相談員連絡協議会
いきいき子育て広場 ちばっ子学力向上 家庭支援プログラム