★ご家庭における引き続きの検温並びに健康観察票へ記入はよろしくお願いいたします。

   

校長室より

令和4年度 校長室より

一輪挿しとテレビ取材(校長室より)

栽培委員会の取り組みで、花壇の花を一輪挿しにして、「各クラスご自由にどうぞ」というものです。

終わりかけの花なので週明けには枯れているかも・・・という担当からの説明がありましたが、例えほんの少しの期間であっても、花壇で咲いていた花が子どもたちにとってより身近な物に感じられるというのがとても良い取り組みだと感じます。

栽培委員会の子どもたち、担当の先生方、ありがとうございます。

 

今日はテレビの取材が入りました。

TBSの報道特集という番組です。マスク着用での学校生活も3年目となり、また暑い季節を迎えるにあたり、今の学校生活の状況を取材していただきました。

給食、昼休み、体育発表会の練習など、マスクに関わることを中心にしていました。

昼休みは、一部の子どもたちがカメラに大興奮で、取材や撮影は思うように進まない上に、校長、教頭、教務主任3人がかりでも子どもたちを制することはできませんでした。

土南部小の子どもたちの、元気で子どもらしい様子にみなさん驚いていました。

アナウンサーの上村彩子さんに、折り紙のプレゼントを用意していた子もいたりして、喜んでくださっていましたよ。(ちなみに上村さんは市川市出身の千葉っ子です。)

放送は明日です。ディレクターの川上さんは「間に合うかなあ」と言いながらお帰りになりました。

子どもたちや先生方のがんばりなど、学校の今が伝わると良いなと思います。

暑い中、遠くまでありがとうございました。

フォトアルバム

0520 第1回クラブ活動

写真:20枚 更新:05/20 土南部小学校管理者

 6時間目は,初めてのクラブ活動の時間です。4~6年生が異学年交流する時間です。教室では,部長・副部長・書記や1年間のめあてを決めていました。 第1回クラブから,教室や校庭で活動を始めているクラブもありました。

0520 お味はいかが?

写真:17枚 更新:05/20 土南部小学校管理者

 家庭科室から楽しそうな声が聞こえます。お湯を沸かしたり,急須に茶葉を入れたりしているのは,5年生です。感染症予防のため,紙コップにお茶を入れました。緑色がきれいなお茶を入れることができました。 栄養士の先生も実習に入りました。  お茶を飲んだ後は,片付けです。急須を洗った後は,排水溝にゴミがないようにチェックしたりシンクの水分を拭き取ったりしました。 お茶の味は,苦かったようです。

0519 エメラルドグリーンのたね?

写真:0枚 更新:05/19 土南部小学校管理者

 3年生がエメラルドグリーンの種をまいていました。 さて・・・何の種でしょう? 土に指で穴を開けて,種をそっと置いて土をかぶせていました。 どんな芽が出るかな?・・・双葉が出たらお知らせします。

0519 環境を整えています

写真:5枚 更新:05/19 土南部小学校管理者

 用務員さんが校舎の裏側の草刈りをしてくれました。子ども達が通る場所ではありませんが学校の裏側も環境を整えておくことで,窓から虫が入ってくることを防ぐことができます。 機械を使っての作業ですので,安全に記をつけて作業してくれています。  栽培委員会の児童が生けてくれた,かわいい花たちが職員室前に並んでいます。小さい花瓶ですので,教室だけでなく,トイレや職員玄関の受付などにも飾れるサイズです。素敵な環境作りの一助となっています。  きれいな環境は,大切です。安全で安心できる学校作りをしています。

0518 読み聞かせ(おはなしジャングル)

写真:0枚 更新:05/18 土南部小学校管理者

 お話ジャングルの方による読み聞かせの日でした。今日は,4年生の日です。 読み聞かせの時間に,3名のPTA広報部の方が取材のため教室に入りました。子ども達の嬉しそうな表情やつぶやき,読み聞かせの方が活動している姿を取材していました。 読み聞かせの後は,廊下で読み聞かせについてのインタビューです。  読み聞かせ(おはなしジャングル)の活動の楽しさが保護者の方に伝わる広報誌になりそうです。記事を読むのが楽しみです。

新着情報
千葉県教育委員会 学力向上 家庭学習のすすめ 柏市青少年相談員連絡協議会
いきいき子育て広場 ちばっ子学力向上 家庭支援プログラム