★ご家庭における引き続きの検温並びに健康観察票へ記入はよろしくお願いいたします。

   

校長室より

令和4年度 校長室より

9月最終週(校長室より)

天気が不安定な3連休が終わり、9月の最終週が始まりました。


学校は4月始まりで3月終わりですから、今週末が1年間の折り返しになります。

夏休みの期間はあったものの、今のクラスや今の先生、今のクラスメイトとの関係の中で過ごした6ヶ月の学校生活は今後の子どもたちの成長に大きく影響します。

少しがんばればできることを丁寧に積み上げる毎日になるよう、教職員一同、指導、支援を続けます。

お家でのお子さんの様子はいかがですか。

子どもにとって、学校と家庭、どちらでもがんばり続けるのはなかなか大変なことです。大人でも、オンオフが必要なように、子どもならなおさらです。どちらかでがんばっている姿が見られるなら安心、と私は考えています。

さらに言えば、ミニ社会である学校は「がんばる場所」という役割、お家は「安心してリラックスできる場所」という役割となれば、めりはりがあってよいなあと思います。

たくさんの大人や、同級生、下級生、上級生がいる学校だからこそ、背筋を伸ばしてがんばる、がんばれる、がんばりたい・・・。今日もしっかり遊び、しっかりがんばる子どもたちの姿です。

そういう姿をとらえ、認め、ほめ、伸ばしていく大人でありたいと思います。

フォトアルバム

0926 9月の図書室

写真:7枚 更新:20:48 土南部小学校管理者

 朝夕,涼しくなってきました。2学期が始まった頃より,日没が早くなってきました。 読書もしやすい時間が増えてきました。9月も残すところ5日となりました。 9月の図書室は,『月』に関するお話です。廊下には,早くも『スポーツの秋』をテーマにした本の紹介があります。 4年生の廊下には,国語の学習に関連した戦争の本が展示されています。 もうすぐ,10月です。9月の図書室に行ってみましょう。お気に入りの1冊がきっと見つかりますよ。

0922 1年生校外学習②

写真:20枚 更新:09/22 土南部小学校管理者

 おいしいお弁当の時間です。カラスが木の上から子ども達のお弁当を見ていました。お弁当のおかずを狙っているようでした。おやつも楽しく食べました。おいしいお弁当をありがとうございました。お弁当を友達に見せ合いながら笑顔で食べていました。午後は,ふれあい動物の里で自由見学でした。友達と一緒に見学しました。

0922 1年生校外学習①

写真:19枚 更新:09/22 土南部小学校管理者

 1年生が千葉市動物公園へ校外学習に出かけました。雨の予報が出ていて,お天気が心配されていましたが曇り空で歩くにはちょうどよかったです。 動物公園に到着して,集合写真を撮りました。その後,動物の見学に行きました。

0921 お昼の校内放送

写真:3枚 更新:09/21 土南部小学校管理者

 お昼の校内放送で,『秋の全国交通安全運動』のお知らせがありました。期間は,9月21日水曜日から9月30日金曜日までの10日間です。 まずは,歩行者に関するお知らせです。 道路の飛び出しは事故のもとです。道路を渡るときは,必ず止まって右・左・右をよく見て手を挙げて車や自転車が来ないか確認してから渡りましょう。 自転車に乗るときのお知らせもありました。 「ちばサイクルルール」は,自転車の乗り方や道路の走り方など,大事な約束がたくさんあるので家族の人と一緒に確認しましょう。 転んだときや交通事故の衝撃から頭を守るため,ヘルメットを正しくかぶりましょう。 この機会に命を守るための交通安全について,ご家族で話題にしてみてはいかがでしょう。

0920 クジャクのひなの名前決定

写真:5枚 更新:09/20 土南部小学校管理者

 クジャクの雛が7月に生まれました。お母さんクジャクの後をついて歩いている小さいクジャクが雛です。 飼育委員会の児童が9月の委員会活動で雛の名前を考えていました。 雛の名前は『クック』です。給食の時間に全校に向けて,雛の名前について紹介がありました。 大きくなるのが楽しみです。

新着情報
千葉県教育委員会 学力向上 家庭学習のすすめ 柏市青少年相談員連絡協議会
いきいき子育て広場 ちばっ子学力向上 家庭支援プログラム