下記が修学旅行説明会のリンクです。(イヤホン、ヘッドホン推奨)

遅くなってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

https://youtu.be/KVwN0TLLBVI

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 市内一斉に、4月から学校からの連絡システムは「sigfy」に変わっています。

「sigfy」の運用により、今までの学校からのメール配信以外に、

①欠席遅刻連絡(ホームページ上からの欠席連絡は行いません。

②学校配付の手紙をデータ送信(紙で配付する物もあり、併用となる予定

がとりあえずの活用方法です。

 ※登録には学校から発行する個人IDが記入されているお手紙が必要です。 

   

校長室より

令和6年度 校長室より

4年生さやむき(校長室より)

今日の給食で使用するグリーンピースを取り出す作業を4年生にしてもらいました。

給食室裏でえんどうまめを受け取って

各クラスでむき方を教わって

いよいよ挑戦です。朝の時間から1時間目の最初の時間で行いました。

手も洗いました。マスクもつけました。

なかなか手際よくできていますね。

今日のみんなの豆ご飯に使うので、責任重大ですね。

グループにはなっていますが、作業は一人一人でわかりやすいものなので、みんな集中して行うことができました。

この後、4年生がむいた豆は、調理員さんがよく洗って、食材として使用しました。

 

ほら、こんなにおいしそう。おいしかったです。

 4年生、お手伝いありがとうございました。

 

 

さて、週末です。昨日北海道で登校している小学生が交通事故に遭ってお亡くなりになるという痛ましい事故がありました。青信号で渡っていても、絶対に大丈夫ということではありません。今日、給食中に子どもたちには「青でも気をつける」「せめて自分たちはルールを守る」という話を放送でしました。事故のない週末になりますように。

休み時間の校庭(校長室より)

どにょりした空、雨でぐちゃぐちゃな校庭。

 

それでも外に遊びに出る子どもたち。

 

転んで汚れたら下着までびちょびちょになるようなグランド状態でした。

昼過ぎにはお日様も顔を出し、

昼休みにはたくさんの子どもたちが校庭に飛び出してきました。

 今日も元気に楽しく過ごせましたか。

彼らの活動も始まりました(校長室より)

外での練習も始まりました。

日差しはしっかり降り注いでいました。

季節物のこれを外に出しました。

気温やWBGTを表示してくれます。

午前中はまだまださわやかです。こまめな休憩、水分補給、帽子着用などの対応をしながら活動していきます。

1時間目が終わって、休憩中に低学年の子どもたちが何やら騒いでいました。

校庭の植え込みの中で巣作りをしているアシナガバチと思われる蜂を見つけたようです。子どもたちの水筒を置いてあったすぐそばだったので気づいたみたいですが、それにしても子どもたちは視点が低い分よく見つけます。感心します。

こういう時は「近づいたり」「騒いだり」「つついたり」せずに素早く大人に報告です。言葉が通じないと思うので、刺激しても危険が増えるだけです。

女王蜂がいなくなったところでブチッと取ってみました。まだまだこれからの巣です。でも中には卵らしき物も入っているように見えました。これからの季節、虫にとっても活動期です。みんなが元気に活動したくなる季節がやってきたわけです。

植え込みへの蜂の出入りはないか」を見回りの視点に加えていきます。

良い季節です。子どもたちもよく学んでいます。

子どもたちの活動のかげで(校長室より)

「校長先生、どうしてお家の人たちがこんなにたくさんいるんですか」と業間休みに6年生の女子が声をかけてきました。

「今日は除草作業で、お家の人たちが草刈りに来てくれたんだよ」と伝えると、「そうなんだ」と納得していました。

9時から約1時間ほど作業をしていただきました。

多くの方々の手をお借りして、このように環境が整備できることはありがたいことです。

昨日の雨で、地面もやわらかくなっていて、さらには日差しがまだそれほど出ていない時間だったので作業はしやすかったようです。

学校運営協議会の西條会長や土日の体育館・校庭の管理責任者の関さんも来てくださいました。

普段子どもたちが目にする場所や、なかなか気づかない植え込みの間などの細かいところもきれいにしてくださいました。

おかげさまで大変きれいになりました。ご多用の中、ご参加いただきありがとうございました。

お時間のある方々には業間休みの校庭での子どもたちの様子も見ていただきました。

 

今日は、コミュニティスクールの丸つけ隊や見守り隊の活動日でもありました。

保護者のみなさんや地域のみなさんが「学校」や「子どもたちの活動」を支えてくださっている、目で見て感じられる1日でした。みなさん、ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

体育発表会に向けて(校長室より)

月曜日、朝から雨。

今日から本格的に体育発表会の練習が始まりました。

体育館では、学団(1・2年生ペア、3・4年生ペア、5・6年生ペアをそう呼びます。)ごとに表現運動(ダンス)の練習が始まりました。

表現活動は「何年生では何をする」と決まっているわけではありません。学団ごとに今年は何をしようか考えて決めています。

表現運動担当の先生が決まったら、前に立って動きを教えていきます。表現は体育発表会で一番練習に時間が必要な種目です。

先生の指示を聞きながら、そして先生の動きを見ながら、音楽に合わせて練習を積み上げていきます。

限られた時間の中で、元気に動けるよう、がんばっています。

 

もちろん、練習の裏では通常通りの学習が進みます。

練習は練習、勉強は勉強、そうやって切り替えながら、今行うべきことに集中する、ことが特に大切な時期です。

体調不良で欠席する児童が他の曜日より多めな月曜日です。毎日の練習に参加するためにも、疲れをためないように気をつけて過ごしてほしいです。

 

フォトアルバム

注意喚起

写真:2枚 更新:05/17 土南部小学校管理者

 校舎前の芝生のトラック側の植え込みの中から今年度に入って3つ目のハチの巣が見つかりました。全て撤去をしているのですが,これから夏にかけてさらに増えることが予想されます。子ども達には,見つけても近づかない,大声を出さない等を指導しています。植え込みの中に,巣を作らないように用務員さんを中心として,撤去をしながら様子を見ていこうと思います。安心・安全な学校を目指していきます。

1・2年生 体育発表会に向けて

写真:1枚 更新:05/16 土南部小学校管理者

 本日は,あいにくのグランドコンディションでしたので,体育館での練習でした。 特に1年生は,小学校生活最初の体育発表会。とても張り切った様子で練習に取り組んでいました。明日は晴れの予報なので,校庭で隊形移動なども練習ができそうです。おうちの方に,かっこいい所や成長したところを見せられるよう頑張っていきましょう!

4年生 図工

写真:2枚 更新:05/15 土南部小学校管理者

 今週から体育発表会の練習が本格的に始まっておりますが,子どもたちは,教室での学習も頑張って取り組んでおります。 4年生は,細長いひも状のような材料を自由にくっつけたり,伸ばしたりしながら,円柱の箱のようなものを作ったり,各自,工夫してものづくりを楽しんでおりました。図工は,自分の個性を生かしながら自由にアイディアを生かして完成に近づけていくことができるので,とても楽しい時間だと思います。楽しそうに取り組んでいました。何が出来上がるか楽しみです。

PTA除草作業

写真:6枚 更新:05/14 土南部小学校管理者

 昨日は,大雨が降りましたが,今日は嬉しいことに雨もやみ,また,暑くもなく除草作業日和になりました。 お忙しい中にも関わらず,たくさんの方に来校していただき,ありがとうございました。なかなか我々職員だけでは手が回らない所も色々と草をきれいに刈っていただき,大変感謝申し上げます。 体育発表会に向けて,気持ちの良い環境となり,子どもたちは,より一層頑張ってくれることと思います。 今後とも本校へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

3・4年生 表現の練習

写真:2枚 更新:05/13 土南部小学校管理者

 今日は,あいにくの雨でしたので,体育館の中で3・4年生が合同で初めての表現練習に取り組みました。 まず最初は,先生から踊る曲の紹介がありましたが,子どもたちは知っている曲だったようで嬉しそうに聞いておりました。 どんな曲なのかは,ぜひお子様に聞いてみてください。  明日は,体育発表会に向けて,環境整備としてPTAの除草作業がありますので,ぜひ,ご協力いただける方はお待ちしております。よろしくお願いします。

新着情報
千葉県教育委員会 学力向上 家庭学習のすすめ 柏市青少年相談員連絡協議会
いきいき子育て広場 ちばっ子学力向上 家庭支援プログラム