フォトアルバム

卒業式練習

写真:2枚 更新:03/06 土南部小学校管理者

 朝からとても冷え込んだ体育館の中でしたが,6年生は来週末に控える卒業式に向けて,練習を行いました。 今日は,1人1役の呼びかけを最初から最後まで通してみました。  6年生は,行動も挨拶も色々な部分で在校生の立派なお手本でしたので,卒業式も素晴らしいものになると感じております。残り7日間,充実した学校生活を送ってほしいと思います。

PTA報告会

写真:2枚 更新:03/05 土南部小学校管理者

 今年度,最終回のPTA報告会がありました。 今年度の会計報告があったり,3月下旬にアスレチック遊具をPTAより寄贈していただきましたので,その報告などがありました。  今日もお忙しい中,多くのPTAの方にお越しいただきまして,ありがとうございました。 今年度もたくさんのPTAの方のご協力があったからこそ,1年間無事にここまでくることができ,感謝申し上げます。

6年生 いのちの授業

写真:5枚 更新:03/04 土南部小学校管理者

 6年生は,1・2校時に1回目の卒業式練習が始まりました。 その後の3・4校時は,引き続き体育館にて,千葉県助産師会の講師の先生を2名お招きし,6年生の児童と保護者を対象に「命の尊さ」や「性について」の貴重なお話をしていただきました。  児童向けのお話の後には,保護者向けのお話もいただき,参観された方からは,とても好評だったという声が聞かれました。  子どもからのいざという時,相談してもらえる大人であるために,「話してくれる人」=「相談できる人」と児童は認識しているために,普段からよく会話をしておくことが大切ということも学びました。  ぜひ,ご家庭でも夕飯の時などにどんな内容だったかを聞いていただき,親子での話題にしてもらえると嬉しいです。本日は,10名の保護者にお越しいただきました。ありがとうございました。  

6年生を送る会

写真:2枚 更新:03/01 土南部小学校管理者

 体育館に1から6年生の全校児童が一堂に集まって,6年生を送る会が実施できました。インフルエンザの流行の心配もなくてよかったです。  どの学年も衣装や発表内容がよく考えられていて,とても心温まる発表でした。 6年生も在校生の発表を見て,涙を流す姿も見られました。とても心温まる光景です。  6年生の発表を見ていると,さすが6年生という思いと間もなく卒業するという思いが入り混じり,とても感慨深い会となりました。

もう春がここに

写真:3枚 更新:02/29 土南部小学校管理者

 体育館脇の観察池の中にヒキガエルの卵がありました。 理科教育支援員の松浦先生が,理科室前の廊下にオタマジャクシに関係する本を展示してくださいました。  昔は手で取ったりして感触を楽しんだりしましたが,今はなかなか目にする機会もあまりないかと思います。 いい機会になることを期待します。