フォトアルバム

1年生「つちなん なかよし会」

写真:4枚 更新:02/08 土南部小学校管理者

 土南部保育園の年長さん30名が,土南部小学校に1年生との交流にやってきました。 体育館で,1年生が小学校に入ってからできるようになった昔遊び・音読・縄跳び・合奏などを園児に披露したり,1年生とペアを作って学校探検などもしました。  1年生も年長さんの前で堂々と会の進行をしたり,感想発表なども行えました。とても大きな成長です。 年長の園児の皆さん,来年度の入学をお待ちしています。

5年生 校外学習「カンドゥ」

写真:10枚 更新:02/06 土南部小学校管理者

 昨日は,雪の影響で本日行けるかどうか心配しましたが,道路も大きな雪の影響もなく,スムーズに千葉市幕張のカンドゥに行くことができました。  それぞれ何の職業体験をするかを各自計画してあり,それに基づいて予約システムで時間を予約し,様々な体験を行いました。とても嬉しそうにそれぞれの体験をしていた姿が印象的です。  行きと帰りのバスの中もバスレク係が中心となり,イントロゲームやビンゴなど様々な企画を仲良く取り組む姿は大きな成長を感じました。  お昼はカレーと唐揚げとプリンで子供達の大好物なメニューでした。 今日の職業体験が自分の夢への一歩となりますように。

今年初めての雪

写真:2枚 更新:02/05 土南部小学校管理者

 お昼過ぎからぱらぱらと雪が降り始め,子どもたちは窓の外を眺めては大興奮でした。 昼休みの時点では,みぞれ混じりでしたので,風邪をひいてほしくないとの思いから外遊びは中止とし,室内で過ごしてもらいました。 明日は,メール配信もしましたが,通学路における路面の凍結,積雪も予想されることから,学校では各昇降口と正門,裏門に塩化カルシウムの融雪剤をまきました。少しでも効果があると嬉しいです。  明日は,安全第一で,時間に余裕をもって登校をさせてください。よろしくお願いします。

明日は節分

写真:1枚 更新:02/02 土南部小学校管理者

 明日(2/3)が節分ということで,給食のメニューは「節分メニュー」でした。 ご飯にいわしの蒲焼き,胡麻和え,ジャガイモの味噌汁に福豆です。 福豆は,鬼の絵が描いてある子袋に入っており,まさに節分という感じです。  明日は,ご家庭でも豆まきをしてみてください。 たくさん福が来ますように!