フォトアルバム

学校図書館活用授業

写真:2枚 更新:04/19 土南部小学校管理者

 今年度,学校図書館指導員が加藤先生という方に代わりました。 たくさんの児童に色々な本を読んでほしいと言っておりました。 今日は,図書館を活用していく上で大事なオリエンテーションを行いました。  図書室前の廊下には,春にちなんだ子どもたちの興味をもちそうな本が展示してあります。 たくさんの本に親しんでもらえると嬉しいです。

初めての給食!

写真:2枚 更新:04/18 土南部小学校管理者

 1年生は初めての給食でした。昨日から白衣の着方や配膳の仕方を練習してきましたので,その成果をしっかりと発揮しながら,予定よりも早く配膳を済ませることができました。素晴らしいです。 今日のメニューは,子どもたちの大好物のポークカレーライス・コーンサラダ・清見オレンジでした。カレーもお代わりをしている姿がたくさん見られました。土南部小学校の初めての給食は美味しかったかな? 明日は,麻婆豆腐丼にフルーツポンチです。またまた楽しみですね!たくさん食べて,たくさん遊んで,たくさん勉強しましょう!

1年生 視力検査

写真:2枚 更新:04/17 土南部小学校管理者

 1年生は今日が最後の早帰りでした。明日からは,いよいよ待ちに待った給食開始です。 何のメニューでしょうか!?楽しみにしていてくださいね。  今日は視力検査がありましたが,順番を待っている時の態度は立派でした。

2年生,5年生の学習の様子

写真:3枚 更新:04/16 土南部小学校管理者

 入学式の前日あたりから,暑いくらいの天候が続いております。 子ども達は今日の土南タイムも汗だくになりながら元気に駆け回っておりました。子どもたちにとっては,友達と関わりながら遊ぶことはとても大事なことです。 2年生は,生活科の授業として,花壇に植わっている植物の様子を丁寧に記録していました。5年生は男女分け隔てなく,グループごとに1つの円を作って体つくり運動に取り組んでおりました。体育は,運動技能だけを求めるのではなく,体育を通して心の成長も育んでいけるように努めています。 どの学級もとてもいいスタートがきれています。

1年生 初めての校歌

写真:2枚 更新:04/15 土南部小学校管理者

 1年生も入学をしてから3日目となりました。 今日は,音楽専科の窪田先生の指導による校歌の練習をしていました。 みんな元気よく歌っている姿は,大変微笑ましかったです。  少しずつ色々なことを覚えて,学校生活に慣れていけるといいですね。