フォトアルバム

あと6日で・・・

写真:7枚 更新:03/12 土南部小学校管理者

 6年生は,卒業式のリハーサルを,当日と同じ時間帯から開始しました。今日は,5年生児童がリハーサルに参加しました。当日は臨時休業で参加できないため,在校生の代表として参加しました。「来月からは自分たちが最高学年になるのだ」という自覚が少しでも芽生えたきっかけになると嬉しいです。冷え込んだ体育館でしたが,一人ひとり高い意識をもって取り組んでおりました。  在校生は,あと学校に登校する日は6日間となります。泣いても笑っても今のクラスは,あと6日で解散となります。子どもたちは担任の先生との授業を一生懸命に取り組んでいました。  本日は,インフルエンザや風邪などによる欠席者の増加で1年2組が本日,早帰りで明日と明後日は学級閉鎖になります。あと6日間しかありませんので,体調に気を付けながら,今の学級の中で少しでも多くの思い出を増やしてもらえると嬉しいです。

卒業式のリハーサルに向けて

写真:5枚 更新:03/11 土南部小学校管理者

 卒業式のリハーサルに向けて,それぞれの担当の先生方にもご協力をいただき,入退場から証書授与まで全て一通り通して細部の確認を行いました。当日の予報を見ると,晴れで気温も昼間にかけて上がるようで天気も問題なさそうです。  卒業証書を受け取る時には,しっかり校長先生役の職員の目を見ながら,気を付けるべきポイントを思い出しながら取り組んでいました。  卒業式当日まで,6年生のために職員一同,精一杯取り組んでまいります。

ワークテスト

写真:1枚 更新:03/08 土南部小学校管理者

 午前中に校舎内を回ってみると,学年問わずほとんどの学級でテストに取り組んでいました。 もうこの時期になると,授業内容はほぼ終わりに近づいてくるので,あとは各教科ごとに総まとめのワークテストが続きます。  外はみぞれ交じりの寒い午前中でしたが,子どもたちは寒さに負けず,一生懸命にテストに取り組んでおりました。  今週は6年生以外が早帰りになるので,下校の仕方・遊び方・自転車の乗り方などについて,給食の時間に注意喚起の校内放送を入れました。週末も安全に気を付けて,お過ごしください。  

3年生 図工

写真:6枚 更新:03/07 土南部小学校管理者

 今年最後の図工は,版画に取り組んでおりました。 水の中の生物をテーマにしている児童や遊んでいる場面を表現した児童など様々な個性豊かな作品が出来上がりました。 刷る時にインクの量によって,完成時の出来具合が大きく変わるため,気を付けながらローラーで色を付けていました。 次は学年が上がると多色刷りなどに取り組んでいきます。  お子様が持ち帰る作品を楽しみにお待ちください。

卒業式練習

写真:2枚 更新:03/06 土南部小学校管理者

 朝からとても冷え込んだ体育館の中でしたが,6年生は来週末に控える卒業式に向けて,練習を行いました。 今日は,1人1役の呼びかけを最初から最後まで通してみました。  6年生は,行動も挨拶も色々な部分で在校生の立派なお手本でしたので,卒業式も素晴らしいものになると感じております。残り7日間,充実した学校生活を送ってほしいと思います。