フォトアルバム

学校図書館活用授業

写真:2枚 更新:04/19 土南部小学校管理者

 今年度,学校図書館指導員が加藤先生という方に代わりました。 たくさんの児童に色々な本を読んでほしいと言っておりました。 今日は,図書館を活用していく上で大事なオリエンテーションを行いました。  図書室前の廊下には,春にちなんだ子どもたちの興味をもちそうな本が展示してあります。 たくさんの本に親しんでもらえると嬉しいです。

初めての給食!

写真:2枚 更新:04/18 土南部小学校管理者

 1年生は初めての給食でした。昨日から白衣の着方や配膳の仕方を練習してきましたので,その成果をしっかりと発揮しながら,予定よりも早く配膳を済ませることができました。素晴らしいです。 今日のメニューは,子どもたちの大好物のポークカレーライス・コーンサラダ・清見オレンジでした。カレーもお代わりをしている姿がたくさん見られました。土南部小学校の初めての給食は美味しかったかな? 明日は,麻婆豆腐丼にフルーツポンチです。またまた楽しみですね!たくさん食べて,たくさん遊んで,たくさん勉強しましょう!

1年生 視力検査

写真:2枚 更新:04/17 土南部小学校管理者

 1年生は今日が最後の早帰りでした。明日からは,いよいよ待ちに待った給食開始です。 何のメニューでしょうか!?楽しみにしていてくださいね。  今日は視力検査がありましたが,順番を待っている時の態度は立派でした。

2年生,5年生の学習の様子

写真:3枚 更新:04/16 土南部小学校管理者

 入学式の前日あたりから,暑いくらいの天候が続いております。 子ども達は今日の土南タイムも汗だくになりながら元気に駆け回っておりました。子どもたちにとっては,友達と関わりながら遊ぶことはとても大事なことです。 2年生は,生活科の授業として,花壇に植わっている植物の様子を丁寧に記録していました。5年生は男女分け隔てなく,グループごとに1つの円を作って体つくり運動に取り組んでおりました。体育は,運動技能だけを求めるのではなく,体育を通して心の成長も育んでいけるように努めています。 どの学級もとてもいいスタートがきれています。

1年生 初めての校歌

写真:2枚 更新:04/15 土南部小学校管理者

 1年生も入学をしてから3日目となりました。 今日は,音楽専科の窪田先生の指導による校歌の練習をしていました。 みんな元気よく歌っている姿は,大変微笑ましかったです。  少しずつ色々なことを覚えて,学校生活に慣れていけるといいですね。

1年生の下校の様子

写真:4枚 更新:04/12 土南部小学校管理者

 昨日,入学式を無事に終え,今日から教室での活動が少しずつ始まりました。 最初のうちは,3時間授業で,下校はコース別に帰ることになります。 各コースに引率職員がつき,下校します。 交通マナーを守りながら,しっかり1列で下校をしていました。立派です。 また来週も元気に登校してきてくださいね。

第56回 入学式

写真:8枚 更新:04/11 土南部小学校管理者

天候も入学式日和で,桜の下の立て看板で写真撮影をしている姿がたくさん見られました。計83名の1年生が元気に入学をしました。小さな体で大きなランドセルを背負い,一生懸命に学校まで来てくれてありがとう。式の中では,6年生の呼びかけや歌を真剣な眼差しで聞いていたり,はにかみながら入場をしていたりする様子が,とても微笑ましかったです。 明日からは,いよいよ学校生活が始まります。元気に自分の足で来てくださいね。

入学式準備

写真:4枚 更新:04/10 土南部小学校管理者

 6年生がどの持ち場も一生懸命に頑張り,入学式の準備に取り組みました。 最上級生としての自覚が伺える立派な態度です。 天候も昨日とは,違って暖かく過ごしやすい天気でした。  正門前の桜の花もまだ咲いております。1年生を待ってくれています。 体調には十分に気を付けて,元気に来てくださいね。  

最上級生として

写真:1枚 更新:04/09 土南部小学校管理者

入学式に向けて,6年生は全校児童代表として参加をします。今日は,1年生に披露するお祝いの言葉の学年練習を行いました。何だか6年生がとても頼もしく見えました。 入学式の準備もそれぞれ一生懸命に活躍してくれることでしょう。かわいい1年生の入学に向けてよろしくお願いします。当日は,暖かな晴れの予報でよかったです。

入学式まで・・・

写真:5枚 更新:04/08 土南部小学校管理者

 学校敷地内の桜も今まさに見ごろとなっております。 例年は,3月下旬で桜が散ってしまい,入学式の頃には桜が咲いていないことが多くありましたが,今年は今満開です。 花壇の様々なお花も1年生の入学を待っているかのようにきれいに咲いています。  しかし,明日は強風や大雨の予報が出ているため,今週の入学式まで桜がもつか心配です。どうにか咲いていてほしいですが・・・  明日は,お昼過ぎから雨風が強まる予報です。本校では11時25分下校なので,大きな影響が出る前に下校できるかと思います。  急な下校時刻の変更などがある際は,新しい学校連絡システム「sigfy」にて発信をしていきますので,まだ登録がお済でない方は,早急に登録のご協力をお願いします。 明日は,天候による大きな影響がないことを願っています。