フォトアルバム

雨にも負けず

写真:7枚 更新:21:02 土南部小学校管理者

 今日はあいにくの雨でした。 最近は雨が少なかったので,植物にとっては恵みの雨だったでしょう。 子ども達は,雨にも負けず,どの学級も一生懸命に学習に取り組んでおります。 来月は体育発表会の練習が忙しくなるため,落ち着いた4月のうちにしっかり学習しておきたいものです。 授業参観の際には,お子様の活躍する姿をぜひ,ご覧ください。

1年生を迎える会

写真:4枚 更新:04/23 土南部小学校管理者

 4年生がつくる花のアーチのトンネルの中を6年生が1年生とペアになり,エスコートしながら入場をしてきました。 手をつないでいる6年生も5年前は,1年生だったわけですね。そう考えると小学校の6年間というのはとても大きな成長があるわけです。  児童会役員が一生懸命に企画・運営し,先生クイズなども大変盛り上がり素晴らしい「1年生を迎える会」になりました。 1年生の歌も立派でしたよ。最後には,2年生以上からとても大きな拍手が上がりました。

1年生を迎える会の練習

写真:1枚 更新:04/22 土南部小学校管理者

1時間目に1年生と6年生合同で,「1年生を迎える会」の入場練習などを行いました。 1年生も入学してから早2週間弱ですが,小学校生活にも慣れ,成長が見られます。 1年生を迎える会は,高学年の児童会が中心となり,先生クイズなど色々工夫して計画をしておりますので,1年生は楽しみにしていてくださいね。

学校図書館活用授業

写真:2枚 更新:04/19 土南部小学校管理者

 今年度,学校図書館指導員が加藤先生という方に代わりました。 たくさんの児童に色々な本を読んでほしいと言っておりました。 今日は,図書館を活用していく上で大事なオリエンテーションを行いました。  図書室前の廊下には,春にちなんだ子どもたちの興味をもちそうな本が展示してあります。 たくさんの本に親しんでもらえると嬉しいです。

初めての給食!

写真:2枚 更新:04/18 土南部小学校管理者

 1年生は初めての給食でした。昨日から白衣の着方や配膳の仕方を練習してきましたので,その成果をしっかりと発揮しながら,予定よりも早く配膳を済ませることができました。素晴らしいです。 今日のメニューは,子どもたちの大好物のポークカレーライス・コーンサラダ・清見オレンジでした。カレーもお代わりをしている姿がたくさん見られました。土南部小学校の初めての給食は美味しかったかな? 明日は,麻婆豆腐丼にフルーツポンチです。またまた楽しみですね!たくさん食べて,たくさん遊んで,たくさん勉強しましょう!