フォトアルバム

図書委員による読み聞かせ

写真:5枚 更新:02/22 土南部小学校管理者

 インフルエンザが流行っていた関係で,延期していた図書委員会による読み聞かせがありました。 学年問わず,多くの子ども達が参加をしていました。 図書委員会の皆さん,ありがとうございました。 今回を機に少しでも本に親しんでもらえると嬉しいです。

授業参観・懇談会

写真:9枚 更新:02/21 土南部小学校管理者

 今年度最後の授業参観・懇談会がありました。 あいにくの雨天でしたが,多くの方にお越しいただき,ありがとうございました。  普段の授業とは違い,子どもたちも先生方も緊張した様子でしたが,子どもたちの活躍する姿が見てもらえたのかと思います。  6年生は,体育館で保護者に向けて,6年間の感謝の思いを伝える「感謝の会」を行いました。劇や歌などの発表があり,あと十数日で卒業と思うと,我々教職員も感慨深い思いになりました。  今年度もまだ残りの日数がありますが,これまで本校の教育活動にご協力いただき,ありがとうございます。今後も引き続き,よろしくお願いします。

1年生「6年生を送る会」に向けて

写真:3枚 更新:02/20 土南部小学校管理者

 今週から,6年生を送る会の体育館練習が始まりました。 1年生は,学習で学んだことを劇に表し,役割分担をしながら練習に取り組んでおりました。 こうして1年生を見てみると,間もなく後1か月半で2年生になることを考えると,とてもたくましく感じました。 当日は,劇を通して,6年生へ感謝の思いを届けてほしいと思います。

6年生の社会科の授業

写真:1枚 更新:02/19 土南部小学校管理者

 ついに6年生の登校日数も残り20日をきりました。 様々な場面で在校生の良きお手本となってくれた6年生です。  午前中に岩瀬学級は,社会科の学習をしておりました。 児童は,落ち着いた様子で学習に取り組んでいました。  45分間の中で,何を学ぶのか(めあて)を視覚的にわかるように赤色で囲み,逆にまとめは青色で囲んでいました。 板書も丁寧なわかりやすい字で書かれておりますので,児童もそれをもとにノートにまとめます。 また,ICTを活用し,スライドで写真等を分かりやすく提示し,どの児童にもわかりやすい授業に取り組んでおりました。  先週,学級閉鎖をしていた6年2組と3組も今日から復活になります。 卒業式まで元気に登校できることを願っております。

5年生 授業参観に向けて

写真:2枚 更新:02/16 土南部小学校管理者

 授業参観に向けて,1人1台端末を使って,それぞれパワーポイントでまとめて準備をしていました。 くわしい内容は,授業参観当日のお楽しみということで,敢えて書きませが,今年度最後の授業参観になりますので,1人でも多くのご参加をお待ちしております。  今週に入り,5学級が学級閉鎖をしております。来週の授業参観が延期とならないように,明日以降も体調が悪い方や体調に少しでも不安がある方は,不要不急の外出を控えていただければと思います。