フォトアルバム

1年生 たこあげ

写真:1枚 更新:01/12 土南部小学校管理者

日本の伝統の遊びであるたこあげを1年生2クラスで行いました。 今日は,寒さはありましたが,風は全くなかったので,たこあげをするには最高でした。 子ども達の作ったオリジナルの凧は,空高く,気持ちよく泳いでおりました。

高学年の校内席書会 & 4年生の「水育」

写真:6枚 更新:01/11 土南部小学校管理者

 5,6年生校内席書会がありました。冬休み中に練習した成果を発揮し,寒い体育館ではありましたが一生懸命に書き初めをしておりました。  また4年生は,サントリーの方にお越しいただき,「水育」の出前授業を行いました。 身近な水は森などと深く関連し,自然を大切にしていくことを教わりました。明日は5年生が「水育」の出前授業を受けます。 明日もご指導よろしくお願いします。

発育測定

写真:3枚 更新:01/10 土南部小学校管理者

 のぞみ学級と高学年は,身長と体重の発育測定がありました。 さすが高学年,順番を待つ態度も上履きの揃え方も立派でした。  明日は,2年生と3年生になります。 体操着を忘れないようにしてください。

3学期 始業式

写真:7枚 更新:01/09 土南部小学校管理者

 3学期の始業式を体育館で行いました。 とても冷え込む朝方でしたが,子どもたちは元気に参加をしていました。  校長先生からは,能登半島の地震による被害のお話があり,その中で,自分たちにできることは何かを考えた時に,「自分がするべきことを一生懸命にやることが大切である」とのお話がありました。子どもたちは真剣な眼差しで聞いておりました。  その後は,教頭より大リーグで活躍している大谷翔平選手による3つのグローブ寄贈の紹介を行いました。  大谷選手からは,「このグローブを使っていた子どもたちと一緒に野球ができることを楽しみにしている」「このグローブが,私たちの次世代に夢を与え,勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいる」とおっしゃっております。早速,今日から各学級ごとに3つのグローブを回して,子どもたちには実際に手を通して体感してもらいたいと思います。  3学期は50日程度しかありませんので,健康に留意して1日1日を大切に過ごしていきます。

2学期 終業式 

写真:15枚 更新:2023/12/22 土南部小学校管理者

 今日で令和5年度の2学期が無事に終わりました。 終業式は,体育館に全校児童が集まって行いました。 先週はインフルエンザが流行し,2学期最後の週がどうなるか心配しましたが,ここ数日は欠席者の数も落ち着いてきました。  大きな事故などもなく,無事に2学期を終えることができ,保護者の皆さまにも感謝申し上げます。 冬休みは,短いですが,安全に気を付けながら楽しく過ごしてほしいと思います。  1月9日に元気に会いましょう。