校長雑感ブログ

校長雑感ブログ

林間学校第一日目を振り返って

林間学校の初日が終わりました。朝の出発式で私から生徒たちには、「昨日話した通り、もしトラブルが発生したら、まずは自分たちで解決の方法を探って下さい。その上で必要に応じて先生方にも相談して下さい」と話しました。夜のクラス会議にすべて出席しましたが、どのクラスも係や班の話し合いが、生徒の間で活発に行われ、普段の授業と同じく、リーダーを中心に積極的な面が多く見られました。生徒の就寝時間後に行った職員の打ち合わせでは、ウォークラリー、キャンプファイアー、ホテル内の生活などすべての場面で、どれも大きなケガや病気がなかったことが報告されました。明日は小雨の予報もありますが、本日以上に安全面に気を配っていきます。須藤昌英

21:45リーダー会議・就寝準備

○学級会議で出された成果と課題をリーダー会議で集約し、明日の活動にいかそうとしています。朝6時から15時間以上も活動していても、さすがにリーダーたちは、意識高く参加していました。感心させられました。リーダーは人に嫌がられても時には言わなければならないことなど、辛い面もあります。でもその辛さを経験してこそ別の場面で、リーダーとして頑張っている人に共感し、手をさしのべることができるようになります。明日もこのリーダーたちに期待します。

20:30入浴・休憩・学級会議

○クラス別に行動しています。学級会議では、担任から「今日を終えてどうでしたか?」の問いかけに「楽しかったです」と即座に大きな声で応答があったことにビックリしました。すべての職員としてもそういう言葉を聞くと「林間学校に連れて来て良かった」と思うものです。

19:15キャンプファイヤー

○ホテル前の白樺湖畔にあるキャンプファイアー場に移動し、夜の雰囲気を味わいながら、中央のファイアーを囲みます。レクリエーションやフォークダンスを通して、学年が一つになる感覚は、いつまでも忘れないでほしいものです。私も火之神を演じながら、生徒たちの感動が伝わってきました。最後は花火で締めました。