新着情報
令和5年度 土中トピックス

トピックス 令和5年度

3月12日 2年生性教育 生命誕生

5.6時間目の授業で2年生対象に生命誕生の授業を行いました。

 船橋二和病院の助産師 松村真子先生の講話を聞き、妊娠の仕組みや母子を取り巻くサポートのこと、将来を考える必要について学びました。6時間目は柏市民健康づくり推進員と保健所の方々に赤ちゃん人形を使って着替えとおしめの換え方を学びました。妊婦スーツの着用では、臨月の妊婦さんのお腹の重さを実際に体験しました。真剣な顔で本物の赤ちゃんを扱うように人形を抱き、丁寧に小さな洋服と、おむつを取り替えてみたり、仰向けに寝たままお腹の重さにうまく起き上がれずに、「この生活を何ケ月も過ごすのはすごい…」とグループで話している様子を見かけました。

真剣に命の授業を学ぶことができたようです。その感想をお読みください。

  

生徒感想.pdf

第3学期 保護者会資料をupしました

3月19日(火)開催の学年末保護者会の資料をupしました。

当日、印刷してお持ちください。

こちらからダウンロードしてください。➡ 20240315_第2学年.pdf

※2学年の資料の訂正 資料P13 の旅行日程は2024年6月18日(火)~2023年6月20日(木)と記載されておりますが、正しくは、2024年6月18日(火)~2024年6月20日(木)となります。

 

こちらからダウンロードしてください。➡ 20240315 第1学年.pdf

1月24日 1時間目 3年生性教育 「みんなのこれからの人生でためになる話」

 今年も日本医科大学付属病院の産婦人科医 豊島将文先生をお招きして、3年生性教育の講話をいただきました。         

 みんなのこれからの人生でためになる話・・・体や生き方に関する6つの話をしてくださいました。

 卒業まであと2か月の3年生は皆真剣に耳を傾けていました。

2年生 職場体験

 12月5日(火)に2年生は1日の職場体験に行ってまいりました。4年ぶりの職場体験でしたが、生徒たちは各事業所で明るく前向きに一生懸命働き、1日の体験から多くのことを学ぼうという意識が見られました。これから職場体験で学んだことを発表するためのスライド作成や、各事業所の方へのお礼状作成をしていきます。協力してくださった地域の方々、各事業所の方々ありがとうございました。今後の学校生活で職場体験で学んだことを活かしていけるように頑張っていきます。