令和6年度 土中学校 学校経営グランドデザイン                        
 
◆学校教育目標 
 人間性豊かな生き生きとした生徒
 
◆目指す生徒像 

   「 自ら考え創造する生徒」

学びから自分の考えを持ち,伝えることができる【4つのC:夢・目標,主体性,伝える力】

 「誠実で思いやりのある生徒」

多様性を受け止め,気配り,気遣いができる【4つのC:相手の立場に立って考える力】

 「健康でたくましい生徒」

自分の心と体を知り,目標に向けて心や体を鍛えることができる【4つのC:挑戦】

 

◆卒業時の姿 

 ①将来の夢や目標をもつことができる

 ②問題や課題を見つけ,自ら取り組むことができる

 ③違いを受け止め,自分のできることを考えることができる

 ④他者からの気配り・気遣いを素直に受け止めることができる

 

◆目指す教師像 

 ①主体的に学習に取り組む態度を育成する教師

 ②生徒の話が聴ける教師

 ③学校をより良くする主体的な取り組みができる教師

 

◆生徒目標

 【よく話を聴き,自分の頭で考え,相手に伝わる言葉で説明する】

 

◆R6の重点項目<7項目>

 □安心・安全な学校を実現するために、生徒理解と各分掌や職員間の連携の強化 

 □個別最適化(見通しを持つ力・挑戦する力・振り返る力)を意識した授業設計

 □「学習課題」と「学習の流れ(学習のてびき)」の明確化

 □家庭学習による主体的に学習に取り組む態度の育成

 □総合的な学習の時間の工夫(総合学習の各学年で連携しての実施・探求的な学習を含む)

 □安全・健全な学校のための取組の推進(感染症対策,登下校の安全,避難訓練,自転車の乗り方,防災教育)

 □地域とのつながり、地域の教育力を活かしたキャリア教育の実施。(地域へのボランティア参加の推奨)