最近の出来事

最近の出来事 令和4年度

なかよし集会(2・4年)

昼休みと掃除の時間を使って、2年生と4年生が一緒に遊ぶという交流を行いました。
遊ぶ内容は4年生が考え、2年生をリードしながらドッジボールや鬼ごっこなどを楽しみました。

久しぶりの異学年交流に子どもたちの笑顔が弾けていました。

 

歯科検診終了

本日2年生6年生の歯科検診が終了しました。

担当ドクターからは「全体的にもう少ししっかり歯磨きをさせてください」ということでした。

この後、治療のお知らせが届いたご家庭は、なるべく早い時期に専門医の診察を受けるようよろしくお願いします。

歯は一生ものです。ぜひお願いします。

プール掃除

本日、水泳指導のためにプールの水を抜き、専門業者による清掃作業を行いました。

このあと天日干しをして、細かなプールサイド等の清掃をしてプール学習に臨みます。

来週には、職員のAED・救急法講習、濾過器の機械操作説明会を行い着々と準備を進めます。

水泳学習の同意書の提出、水着等の用具準備、耳鼻等の治療などご家庭でもご協力をお願いします。

梅雨入りで天候は今後も心配ですが、計画を立て、コロナ感染症の対策も講じながら、

安全で楽しい水泳学習に取り組んでいきます。

※ヤゴはいませんでした。救出大作戦も考えていたのですが残念。

 

給食室に入りました。

いつも美味しい給食をつくってくださるみなさんの仕事ぶりを

拝見しに白衣と帽子を身につけ、入念に手洗い消毒をして、調理場へ

今日はスパゲティーとクッキーと野菜スープ。

毎日700食以上の給食を美味しく作っていただき心から感謝です。提供時間を逆算して

手作りクッキーを粉から作り焼く。美味しいはずです。

大きな釜の中の食材をかき混ぜる力は本当にすごいと思います。

 

さすが6年生の靴箱

毎日靴箱の整頓状況を見ます。

以前から話題にしましたが、靴箱のくつを整えられる子は、一呼吸おくことができます。考えます。

机の引き出しもきれいに整頓できる子が多いです。気を配ることもできる子です。

「あっ」と思っても立ち止まり、意識をして整える。大事なことだと思っています。

6年生の靴箱はいつもこうです。素晴らしいと思う一コマです。

暑い日のプール(4年生)

今日のプールは水も冷たすぎず快適でした。クラス対抗の水中宝探しゲームは
なんと3クラスとも38個ずつの同点!子どもたちもこの結果に大興奮でした。
少しずつ泳げる距離をのばせるように、みんなそれぞれ頑張っています。

7月1日 委員会活動

暑い中、6校時、栽培委員会、運動委員会は外で働いていました。えらい。

運動委員会は、外体育倉庫の片付け、全部の器具を出して、掃除をしてとてもきれいに整頓し直しました。

見違えるほどです。これで体育の時間や、遊ぶときに用具の取り出しや片付けがスムーズにできます。ありがとう。

栽培委員会は、花壇の手入れとジャンボカボチャのお世話と引っ越し。蔓がぐんぐん伸びて、複数の株が

ぶつかり合っているので他の場所へ移し替えました。シャベルで穴掘りをとても頑張っていました。ありがとう。

ジャンボに育って欲しいですね。

登校に注意!

朝の登校指導中、「先生、歩いていてクワガタ見つけたよ」と6年生の児童が声をかけてきmaました。

手の上にはノコギリクワガタ。私も幼少の頃「昆虫大好き」だったので、見るとすぐわかります。富勢には今もクワガタが捕れるんだと嬉しい気分になりました。

「欲しい人いっぱいいると思うから、飼いたい低学年にあげたら」というと

「そうだ、○○くんにあげようかな」と一言。そうやってすぐに答える「あなた」はやさしいね

★歩道に注意

歩道の注意か所についてお伝えします。高野台公園向かいの東京ベイしんきんの駐車場付近の歩道のタイルが盛り上がって危険です。地域の方が通報してくださいました。ありがとうございます。緑のラバーコーンが置いてありますので歩行の時は十分気をつけてください。

市の関係機関には連絡済みです。

昨日、本日と水泳学習行えました

昨日、本日と天候に恵まれ、プールに入ることができています。

高学年は、バディを組んでみたり、宝さがしゲームや波を作ってみたりと楽しみながら水泳学習を行いました。

また、コースにわかれてたくさん泳ぎました。子ども達は、頑張っていました。

体験型防犯教室。全学年。

本日各学年1時間ずつ、体験型の防犯教室を行いました。

いかのおすし、はちみつじまん(不審者を見分ける言葉)を勉強しました。

また後ろからハグされたときの脱出の仕方、「助けて、止めて、いきません」の声の練習、

腕を捕まれたとき、うでぶんぶんして逃げる などミニ演習をしました。

その後、「高い壁には要注意コーナー」、「夜道は危険がいっぱいコーナー」(体育館ステージ暗幕)「鞄を脱ぎ捨て走るコーナー」など、真剣に面白く体験しました。きっと印象に残っていることでしょう。警察の方が、「表には出せなけれど、誘拐未遂や連れ回事件などは今でも起こっています」と話されていました。今日の体験の様子をお家でも聞いてみてください。

 

 

 

 

2年生校外学習。

晴天の日。2年生はバスでアクアワールド大洗水族館に行ってきました。

常磐高速に乗るのですが、学校から柏ICまでが混みます。朝は余裕を持って出発したにも関わらず、目玉の「あしか・いるかショー」開演の時間ぎりぎりに到着でした。昼食を会場で済ませた後、グループで館内を自由行動。途中、「○○くんがいません」「□□さんがトイレからでてきません」などの声はあったものの、集合時間には、どのグループも所定の場所に集まることができました。2年生は、去年バス遠足を実施していませんので、今日がはじめて。館内のグループ行動もはじめて。いろんなはじめてがありましたので、Totalでみると【よくできました】です。

時計係の子が時間を教えたり、班長が集合の声をかけたり、保健係が具合の悪い子を気遣ったり、ゴミ係がゴミを拾うなどよくやっていました。

この学習のまとめをして、次の生活や行動にいかしていきましょう。よくがんばりました。

 

 

外国語と書写に取り組む6年生

今日の6年生は,外国語で旅行会社のスタッフ役として発表しました。

 様々な外国の有名な観光地や食べ物,お土産などを身振り手振りを使って,英語で紹介していました。

みんなの前で発表することは緊張するかもしれません。しかし,自分の思いを伝えたり,友達の考えを聞いたりすることはとても大切なことだと思います。

 書写の授業では,文字のバランスに気をつけながら書きました。「どのように書けばいいのかな?」「文字のバランスは?」「太さや大きさは?」「止め・はねは?」など,試し書きをしたあとに,自分たちで分析を行いました。どのように書けばめあてが達成できるのか・・・。その後は集中して練習・清書を行いました。

運動部の説明会。音楽部の様子。

本日昼休みに令和4年度の「運動部」の説明会がありました。

100名以上の5,6年生が体育館に集合しました。

夏休みの練習はありませんが、各自体を鍛え、毎日少しずつでもからだをうごかしてほしいと思います。

短距離100m走、長距離男子1000m、女子800m、走り高跳び、走り幅跳び、80mハードル

ボール投げ、全員が選手になることはできませんが、心身を鍛え、努力によって成果をあげ、または励まし合い

応援し合うことを学ぶには良い機会だと思います。

練習は9月から。音楽部は7月の放課後も練習をしています。楽しんで取り組む様子がうれしいです。

器楽はまだ基礎練習。合唱は良い歌声を響かせています。「♪ふるさと」感動しました。

図工 色水遊び

2学年 図工では色水作りをしました。

インク塗料を水に混ぜていくと、とても素敵な色に変わる様子に目を輝かせていました。

赤+青=紫のような色の変化にも気付き、とても楽しんでいました。色水で楽しんだ後は魔法の粉で固め、自分のすきな色の組み合わせで思い思いに作品を仕上げていました。

 

 

 

育て!ジャンボカボチャ。今日も給食おいしいな。

しいすま学級の日課に「畑のお世話をしよう。」があります。今年はコンクールに出品する「ジャンボカボチャ」のお世話に担任も子供たちも気合いが入っています。インターネットで調べたり、知り合いの農家さんに教えてもらったりしています。

この時期の野菜は成長が早いので目に見えて大きくなるのが楽しみです。大きくなあれ。

 

本日の給食は1学期最後でした。美味しいカレーライス。夏の定番スイカ。

もぐもぐ美味しくいただきました。ごちそうさまでした。片付けもとても上手になり、片付けの優秀な学級は給食委員会から賞状が授与されます。

あと1日で夏休み。今日の子供たち。

今日の子供たち。

1年生のシャボン玉とばし。いいね~。平和だ~。夢がある。

6年生の着衣泳指導の様子。命を守るために何ができるか。どうするか。真剣に覚えてね。

全学年の大掃除の様子。こうやって学校をきれいにすること。ぞうきんがけや床磨きやトイレ、靴箱掃除。大事なことではないかなと思います。

今日もよく頑張りました。みんないい子です。

 

 

終業式。

本日71日間(1年生は67日間)の一学期が終了しました。本日は6年生のみ代表で体育館で、その他の学年は教室でオンライン終業式に参加しました。

運動会、一日授業参観、引き渡し訓練、校外学習、プール学習など。大きな事故や怪我もなく無事に成長を見守ることができました。地域の方々、保護者の皆様に支えられた日々です。ありがとうございます。

猛暑、大雨、コロナ感染症対応…。どんな時にも子どもの笑顔に励まされました。朝のあいさつで元気をもらいました。

今日はどの学年もよくがんばったという話をしました。詳細は本日配信のスクリレ、HPに「学校便り」でご覧ください。

夏休み後は、希望制の保護者個人面談、6年生の算数教室、特設音楽部の活動、地域開放プール事業など

まだまだ子供たちの姿が多く見られ、声は響きます。これから42日間、有意義な夏休みを送りましょう。

7月21日の学校。

夏休み初日。

・6年生算数教室…県立柏高校生16名の生徒さんありがとう。

・音楽部練習…毎日頑張っているね。

・富勢中バドミントン部体育館で練習…富中の体育館が改修工事のため富勢小体育館を貸しています。

・職員研修① タブレット学習…子どもに教える前に先生方が操作や活用方法をしらなくてははじまりませんから。

・職員研修② 図工の研修…ただ色を塗るだけではない。色の混ぜ方、置き方、使い方を学びます。

いろいろあります。子どもも頑張る。先生方も頑張る。

8.4 猛暑。大雨。学校の今

朝から不定期に雨が降り、所により豪雨。地球も病んでいるのでしょうね。地球人も考えなくては。

さて、今日の学校では、北部地区の事務職のみなさんが一同に集まり、「学校事務の共同実施」。

複数の目で各学校の諸帳簿を点検します。こうやることで、ミスを最小限にそしてミスを未然に防ぐ取組を

しています。ありがとうございます。

暑い中、業者さんも活躍しています。黒板の塗り替え作業。古くなるとチョークのあとがきれいに消えなかったり

書きムラがでたりします。きれいな黒板で気持ちよく2学期を迎えたいです。※全教室ではありません。

さらにロッカーの交換2学級、鞄をいれるロッカーも40年以上経過するとさびやへこみもでます。

これも計画的に2学級で新品と交換。ここからまた40年使っていきます。記念だからと名前をほったり

マジックで描いたりしないように大切に使います。

 

 

2学期始業式。

9月1日 防災の日

始業式。朝から雨が強く降りました。富勢グランドの入口に立ち、朝のあいさつを子ども達と

交わします。「おはようございます。」傘をさしながら、荷物を持って登校して来る子に「いいね。」「よくがんばってるね」

始業式は、マスク着用、換気をしながら短い時間で、全校集会形式で行いました。

「富勢小 一つのクラス 一つの学年単位ではなく みんなそろって富勢小」会える喜び、いる喜びを児童も職員も

からだで感じて欲しいのでこの形で実施しました。

究極の質問 A「もっとやすみたかったな」B「学校が始まってうれしいな」どっち?

A60% B40%でしょうか。 Bは低学年に多かったようです。今後「やっぱり学校はいいな」を増やしていきます。

★今日、始業式でお話を読みました。「いいね。」さく:筒井とみに え:ヨシタケシンスケ

お子様に聞いてみてください。

 

9月2日。雨の中よくきました。

9月2日 今日はどんな一日でしたでしょうか。

気づくのは1年生の成長です。

朝自分の足で荷物を背負って学校に元気に登校してくる姿が立派です。

4月ランドセルにのしかかられている雰囲気が一変、ランドセルを背負っているように逞しく見えます。

今日の様子

★席替えは、男女片方が廊下で待機している間に席を決め、その後交換して最後に移動する、お見合い方式。

★学級や修学旅行の係り決めでは、タブレットを活用して名前入力、目当てや仕事もデジタルで確認。

かわらないもの、かわるもの。大事にしたいことは、自分たちで考えること、できる限り自分たちで決める術を身につけること。話し合いと納得のもとでいろいろなことが決まるとよいですね。自分事にして。

「ぜったい大丈夫」「誰かのために」「まず動く」…校長室前掲示物

 

 

 

給食、特設クラブ、ステップアップ始まる。

今日の給食のメインは麻婆豆腐です。待ちに待った給食が始まりました。

当番さんも久しぶりの作業で分担や動きを思い出すのに少し時間がかかりました。

スープに杏仁豆腐もおいしかったです。感謝をしながらいただきましょうね。ごちそうさまでした。

★休み時間も元気に遊ぶ子供たち。笑顔が光ります。

★特設クラブ音楽部、運動部も活動開始。

★ステップアップ学習会もスタート    コロナ禍であっても頑張る子供たちをささえ応援していきます。

【2学年】生活科でおもちゃ作りをしています。

2学期に入り、久しぶりに会えたクラスの友達と一生懸命に勉強したり、元気に遊ぶ2年生。各担任とても嬉しい気持ちです。

自分で作りたいおもちゃを選び、必要な材料を書き出しながら、iPadで説明を見て作成しています。説明通りにいかず、苦戦する場面も見られましたが友達と教え合いながら完成させました。昼休みには完成したおもちゃで遊び、満足そうな笑みを浮かべています。この後は同じおもちゃを作った友達と見せ合い、より工夫した作品を仕上げる予定です。

保護者の皆様におかれましては、材料集めにご協力いただきありがとうございました。

 

 

2学期任命式

今学期の3年生以上の学級委員の任命式がありました。

さすが、集合時間を守り、整列も上手です。

自分で立候補した人6割、残りは推薦とか投票などで決めたようです。

またはじめての学級委員3分の1、で2回目以上が残り3分の2です。すごいですね。

リーダーとしての意識をもって、楽しい学級を、ルールを守り助け合う学級生活をおくれるように

頑張ってくださいと励ましました。みんないいね。

JA富勢認定!ジャンボカボチャ

校長室にはジャンボカボチャがあります。21KGさんと13KGさん

JAの方が見に来て 第一声「おっ 大きいですね。いいですね」

職員一同 にんまり 「そうでしょ」

10月8日頃に一同に集めてJA富勢で展示しようかと企画していたのですが、「もうそこまでもちません」と

一報をいれて計測と証拠写真を撮ってもらいました。競争相手は富勢中、富勢西小、富勢東小、JA富勢。

楽しみです。本校の21kgくんは、細長くできたと本校職員は「おもしろ形賞」を担当職員にアピールしていました。※本日の千葉日報には385kgの千葉県1位のジャンボカボチャの写真が掲載されていました。

上には上があるものです。

給食試食会!大好評!

9月14日 給食試食会が行われました。

(6年生が修学旅行にいっているのでその教室を使用しました。)

そのアンケートの一部を紹介します。2年3年保護者対象で事前に申し込みのあった36名が参加してくださいました。

給食試食会アンケートより 9.14
・とてもおいしかった。キムチチャーハンは子どもの一押しなので今回食べることができてよかった。
・思ったより薄味でした。家庭の味が濃過ぎることがわかりました。少し反省しました。
・天然出汁を毎回とっていること、野菜を手作業でカットしていることを知り、驚きました。
・このような機会が少ないので参加できて良かった。毎年やっていただきたい。
・給食の子どもの様子も見ることができて良かった。
・子どもが「給食はおいしかった」「今日はこんなの出たよ」とうれしそうに話す理由がわかりました。
・給食にバナナが出ない理由を聞いて納得しました。できる限り国産品を使用すると聞きすごいと思いました。※缶詰、豆類の一部外国産を利用。
・給食室の衛生管理の徹底など知ることができよかった。
・大豆、小魚、アーモンド等で噛んであごが少し疲れました。子どもが咀嚼力をつけるのにいいと思いました。
・子どもは嫌いな食材でも美味しく調理をしてくださるので頑張って食べられると言っています。

ほとんどが「参加して良かった」「試食会があってよかった」「給食のことがよくわかった」

と回答してくださっています。こちらも実施できたことを嬉しく思いました。

物価高騰の中、調理員さん、栄養教諭が考えながら工夫して毎日安心安全な給食の提供に努めています。おかげで教職員も皆元気でいることができます。

給食に感謝です。「いのちをいただきます」「いのちをごちそうさまでした」です。

 

三連休!!

9月は三連休が2回あります。その過ごし方もさまざまでしょう。

まずは、台風の進路によって今後が心配されるところです。

■17日土曜日は、富勢中の体育祭が行われました。さすが中学生と思えるような競技の進行ぶりに感心しました。

各係が率先して活動し、男女の応援も微笑ましく思いました。「○○先輩がんばって~」の女子の声援に

照れながら笑顔で答える男子の光景はほのぼのと感じました。何人か小学生にも出会い「校長先生なんでいるの?」

といわれましたが、「みんなの先輩の応援にきたんだよ」というと「ふううん」と納得した様子。

■そのあと3年ぶりに復活した、はらぺこさん運営の『子ども食堂』の様子を見学に布施近隣センターへ。

こうやって地域の方が、困っているところに支援の手をいれることは素晴らしいことだとつくづく感じました。

生まれて1か月未満の赤ちゃんをつれてきた親子には、スタッフさん達が、かわるがわる、おじいちゃんおばあちゃん?おねえさんおにいさん?の感覚であやしていました。

★ただいま19日午後。明日の台風に備えています。すくすくメールご確認ください。

くれぐれも安全第一で登校をしてください。

 

 

がんばる姿は美しい。★今日の言葉

放課後の音楽部の活動の様子です。

外部講師の方においでいただき、子供たちはパートごとに専門家の指導を受けています。

その取組は真剣です。流れてくる器楽の音、合唱の響きはとても心地よく、発表会が今から楽しみです。

校庭では、運動部もがんばっています。              ★シャトルランをする6年生↓

★今日の言葉 6年 O.K さん 「人生一度きり」

「人生は一度じゃないですか。だから楽しくせいいっぱいやらないと

と思って書きました。」なるほど。その通り。つまり今日も明日も悔いのないように

しっかりやろうってことだね。「はい」。いいね。

9月24日 布施新田防災訓練

台風の影響もあって、雨の一日となりました。

本校体育館で、地域の防災訓練(安否確認)が行われました。

災害はいつ訪れるかわかりません。雨の心配もありましたが、3年間のブランクを

運営する側も忘れてしまうこと、町会の方々の防災意識、助け合い意識が薄れてしまうのが心配と

会長さんがお話しされていたのが印象的です。私も同感です。2011.3.11の大災害時には

各地で防災意識が非常に高まり、さまざまな訓練をした覚えがあります。平日の災害においては学校が

子供たちを守ります。夜間、お休みの際に起こった場合は、まずは地域で助け合うことが大事なことだと

思います。運営関係の方々、防災担当の皆様お疲れ様でした。

★今日の言葉

★今日の言葉  6年 K.Hさん 「友達」

「友達は大事だから、この言葉にしました。」至ってシンプル。今日も明日も明後日も

できれば卒業してからもずっと友達を大切にしてください。

私はこの富勢小学校を卒業してから今も年賀状のやりとりや1年に1回くらいあう仲間が

3人くらいいます。お互いに50年前の姿を知っているということです。

その人を想うと昔のシーンを思い出すことができるのが不思議ですね。

★今日の言葉

★今日の言葉「友情」 6年 K.Mさん 

「友達がいなかったら生活できません。だから友情も大事です。」

ごもっとも。

いつまでもずっと 友情を大事にしてくださいね。明日もがんばろう。

校内授業研究会

職員の授業力向上、そして児童の学力向上のための校内研修会です。

柏市教委から指導主事を招いて、全職員が授業を参観し、「わかる授業 できる授業」を目指し

午後は全体研修会も行いました。

久しぶりに多くの先生方が教室に入りましたので、該当学級の児童は緊張気味。ですが、課題解決に向け

タブレットを操作し、「書く」授業に取り組みました。頑張っています。児童も先生も。どちらにとっても

日々勉強です。

林間学校説明会

本日5年生保護者を対象に林間学校説明会がありました。

林間学校は、小学校の校外学習の中でも思い出に残る大きな行事です。

11月4,5日 一泊二日で 筑波山登山、キャンプファイヤー、飯ごう炊さん、農業体験などの活動を行います。

宿泊先は、千葉県立手賀の丘青少年自然の家 愛称「遊学の里」(※実は平成9年に公募があり、私の創った愛称が採用されました。)

社会性を養い、集団行動で協調や達成する喜びを味わわせたい。そして普段できない体験を仲間とともに

行うことの喜びを感じて欲しいと願い実施する行事です。1か月ほど先のことになりますが、この機会を一つの通過点としてさらに高学年としての士気を高めていければと思います。

 

 

久しぶりのクラブ活動!!

4年生以上が全員参加のクラブ活動が久しぶりに実施できました。

基本は自分で選んではいりますが、クラブの活動場所や用具の関係で6年生が最優先、

その後5年、4年の希望をききクラブが決まります。ですから第3希望ということもあり得ます。

上位3学年が集まる貴重な学び合いの場です。自由のきく活動ですから、表情も楽しく熱心に取り組んでいました。

陸上選手を励ます会 3年ぶり!!

本日、陸上選手を励ます会を行いました。

こうして全校が校庭に集まることは久しぶりです。

児童のみなさんには、学校の代表で大会に参加する選手を一生懸命応援しましょうと話しました。

高学年になったら選手になりたいですかとたずねると多くの児童が手を挙げました。

それだけ格好良く、すごいことだと思っているのだと思います。試技は、緊張もあり、ベスト記録は出ませんでしたが大会前のいい機会にはなったと思います。

選手には、今日の発表で満足せずに、大会当日に全てを出し切ること、結果としてベスト記録がでれば

最高だということ、最後まで粘ることを伝えました。どんな経験も必ず力にして成長して欲しいと思います。

※大会は12日。雨天順延(柏の葉総合運動場にて)選手・補欠の児童が参加します。

学校代表の重み。★今日の言葉

本日も4時間・給食・下校のカリキュラムでした。

残っていた児童は、音楽部、運動部(選手候補)のみなさん。

音楽部は、音楽室と体育館に分かれ、合唱と器楽練習に取り組んでいました。

一方大会を間近に控えた運動部は、教室でプロジェクターを活用し「柏の葉総合競技場」の映像を見て、当日の種目ごとの位置、招集の様子、会場での心構え、選手としての自覚を持つなどの話をしました。

 コロナ禍の影響もあり、また部活の見直しなどもあり、練習時間は少なく、また学校対抗のポイント競争もなくなりました。変わりゆく特設クラブの在り方の中で「今できることをできる限り」取り組むだけです。

選手には、「学校代表」で大会に出場したという誇りや自覚、達成感を味わわせたいと思います。応援をよろしくお願いします。

 ★今日の言葉 6年 T.Hさん「楽」

6年生に人気の言葉です。何故選んだのですか? ★「漢字一文字で スッキリしているし、らく とか たのしい とか言う意味もよいと思って選びました。」 はい。

人気の文字です。 明日からまた普通に頑張りましょう。楽しくね。

国語「取材して知らせよう」(3年生)

国語の学習で、インタビューしたことをもとに報告文を書くという学習があります。今年度は、6年生に修学旅行についてのインタビューをし、報告文を書きます。3年後に行く未知の修学旅行に胸をときめかせ、たくさん質問を考えました。はじめはドキドキしていた3年生ですが、6年生が優しくわかりやすく答えてくれたので、最後には遊ぶ約束までしてしまうほど仲良くなっていました。「緊張したけど、楽しかったです。」という感想発表もありました。6年生のみなさん、ありがとうございました。これから報告文を書いていきます。どんな文章が完成するか、楽しみです。

雨の日掃除。みんなよくやっています。

雨の日でも風の日でも 学校は汚れます。

653人が1日1000歩校内を歩いたら、653000歩のあしあとができます。

ほこりも立ちます。汚れもつきます。みんながどこかの分担をして学校をきれいにします。

「あじみ運動」あいさつ・そうじ・みぎがわ歩行 真ん中の「そ」が未来の生活ではどうなるか?

でも、きれいにすることは気持ちよい。整った環境で学ぶのは心地よい。

他にも「みんなといっしょに活動する」「衛生面を気をつける」「片付け方を学ぶ」「課題解決の分担を学ぶ」

教育的意義があるから今も残っているのだと思います。

 

3連休明けの学校の様子

久しぶりに半袖で活動できる気温になり、3連休明けの火曜日。元気に活動しました。

・昼休みは竹馬に挑戦する子が多くいました!!そこで乗り方をアドバイス。

・3年生は校庭で太陽の動きと影の様子をわかるように観察していました。

・4年生はプログラミングでキャラクターを動かす操作をタブレット活用で。

・6年生は月と太陽の授業で光を球体に当てて、月の見え方の授業、タブレットで写真を撮る。

どの子も頑張っています。明日は3年ぶりの柏市小学校陸上大会、金曜日は音楽部を励ます会。

毎日子どもは成長します。一日の頑張りは少しずつ。顕著にど~んと見えなくとも確実に伸びていますよ。

 

3年ぶりの小学校陸上大会!

朝、6時50分に学校集合。チャーターバスに乗り込み、会場の柏の葉総合競技場へ出発。

会場には、3年ぶりの市内42校の選手が集結。私にとっては7年ぶりの会場の風景に心が躍りました。

競技を進めるにあたり。

サブの選手が「いってらっしゃい」と選手に声をかけ、選手が「行ってきます」とかえす。

成績の善し悪し、記録の結果にとらわれずに「ただいまもどりました」「おかえりなさい」の声。

すがすがしく、その笑顔を称えたいと心底思いました。

一昔前は、上位入賞でポイントが加算され、(1位8点2位7点…8位1点などのように)学校が何位になったとか

入賞者が何人いたとか指導する教師側も一喜一憂したものです。

今は「できる力を振り絞る」「全力を尽くしてベスト記録がでるといいよ」「今選手でいることに感謝しよう」

などと繰り返し話しています。「この経験はきっと忘れない。次の目標につなげよう」です。

がんばった選手のみなさんに感謝。感動をありがとう。

全校朝礼・音楽部を励ます会

今日は朝から、とても幸せな一日でした。

久しぶりに全校が集まりました。全校の笑顔に会えるのがうれしいです。

感心したのは、話の聞き方の素晴らしいこと、心のこもった拍手の大きいこと。素晴らしい。

・全校朝礼では、ビブリオバトル(自分の好きな本を3分間でプレゼンして、誰の紹介が全校の読みたいという心に響いたか)6年男女各1名VS本校教諭1名 3人対決で全校による挙手で決めます。あまりに接戦で3回も取り直しました。きっとこの3冊はこのあと図書館で人気がでることでしょう。

・表彰では、科学工夫作品展、読書感想文コンクールの各入賞者に賞状を授与しました。すごいよ。

6年間の間に1回はこの体育館のステージで 得意なことを評価してもらい賞状をもらえるといいね。と話しました。

・生徒指導の話は、高野台公園の使い方について。ゴミを散らかさない、捨てない。トイレはきれいに使う。

富勢小の子の責任ではないかもしれません。地域の中学生高校生、大人もみんなで気をつけたいことです。

・音楽部を励ます会では、器楽:映画ドラえもんの挿入歌「虹」、合唱「ふるさと」 ※「嵐」も歌ってました。を

揃いの衣装で熱演をしました。会場全体をほんわかにして、感動の渦の中に。「涙でそう」と言った2年生がいました。「心に響いた」と言った5年生がいました。

本日1年生は96日間。2年生から6年生は99日間。前期の教育課程を終えました。来週からは後期の始まり。

本当によく頑張りました。たくさんの事ができるようになり、たくさん成長しました。

来週は個人面談週間です。お子様の情報を共有し、学校、ご家庭それぞれでお子様の成長をささえていきましょう。

 

実りの秋 2

今日の給食の「さんまごはん」は美味しかったです。ぜひお子様にきいてみてください。

がんばる秋、あなたは何の秋でしょうか?

書写の秋(iPadで書写2年)裁縫の秋(6年手提げづくり)図工の秋(1年2年絵画に夢中)読書の秋(3年)

の様子です。図書館には新刊本も展示されていて、読書意欲を掻き立てられます。

 

1年生 生活科 リース作り

 

生活科の学習で育てた朝顔のツルを使ってリース作りを行いました。

大切に育てた朝顔がリースに変身し,子供たちはとても嬉しそうでした。

お友達と協力して活動する姿がたくさん見られました。

これからリースに飾り付けをしますが,どんなリースがで出来上がるのか楽しみです。

 

  

アトランティックジャイアントコンテスト 形の部 富勢小優勝

10月12日にアトランティックジャイアントコンテストがあり、富勢三校の小学校、富勢中学校

手賀地区の小中学校がエントリーしました。

今年は夏の猛暑、大雨で成長したカボチャが途中で割れる、腐るなど相次ぎました。

結果として本校で育てたカボチャが富勢地区で優勝。

校内で授賞式をしました。その様子です。自分たちの手でつくったり、育てたりした成果が、見える形に表れると子ども達は喜びますし、次への意欲になります。だから体験は必要です。ひとりでできないこともみんなでやると

うれしさも倍増です。来年もやりたい人?と聞いたら多くの子が手を挙げました。楽しみにしています。

子ども・先生 頑張る授業

本日、初任者教員の授業研究がありました。

先生方も1年目、初期教員研修、中堅教員研修など、各層のキャリアに応じて研鑽を積みます。

4年生は、オールタブレットを活用し算数のドットの数を数えよう。どうやってかぞえるのが良いか考える授業。

3年生は、ものを使いながら、円と球のにているところと違うところを見つける授業。

 それぞれ1年前の子供たちの様子を見ている私にとっては、どの子も成長していることを実感いたします。集中して取り組んでいる様子を認めることができ嬉しく思いました。

先生方は、細かな指導方法や発問、展開の工夫などについて、授業力向上のために指導助言をいただきました。

本日の45分の授業を参観し、4月からの成長を感じるとともに一年一年確実に力を伸ばす子ども達を称賛します。

交通安全教室。

本日、ずっと派遣要請をお願いしていた交通安全教室を開催することがようやくできました。

本来であれば1学期の早い内に実施したかったのですが、予約ができずこの時期になりました。

本校でも小さな交通事故は毎年あります。また自転車による加害事故も昨今、起きています。

低中高それぞれに応じて、交通ルールや自転車の乗り方、時には加害者になってしまうことある事故事例など取り上げていただき、講話を聞きました。どの学年も真剣に聞いていました。交通事故はみんなを不幸にします。

ぜひ、交通ルールを守り安全n日々を過ごさせたいと思います。しっかり手を挙げて、右左確認。自転車は左側をルールを守って、歩行者優先。保護者の皆様、地域の皆様からも、マナー違反、ルール違反がありましたらどうぞ、注意をお願いします。いのちを守るために大事なことですので。

 

柏市小学校交通安全教室資料より

1年生あけぼの山公園 校外学習

秋空の下、1年生は元気にあけぼの山公園に校外学習にいきました。

半日遊び、いろいろな発見をし、秋の自然を満喫しました。ポケットの中にどんぐりありませんか?

洗濯の時に気をつけてください。素敵なお弁当ありがとうございました。

ゴミもきちんと拾いました。立派です。帰り道、ぐずる子も見当たらず、

元気に歩いて学校に戻りました。昨日、交通安全教室で学んだことが生かされていました。

金曜日。今日も頑張った。

今日の様子。

朝夕は寒い日々ですが、今日も子供たちは頑張りました。

★子ども同士で教え合う算数学習。教えて。聞いて。わかった。生き生きとしています。

★「ケロケロ」今のカエル語は何と言っているでしょうか? なりきりで表現。国語の授業

感情を読み合う、伝え合う。面白いです。

★外国語授業。道案内をし会う簡単な英語の対話でしょうか。楽しそうでした。

★林間学校のしおりをみながら確認。キャンプフィアーで歌う歌をつぶやいていました。

夜は歌詞カード見えませんから、覚えましょう。

 目当てに向かってGO!!体調だけは整えてね。来週4日出発です。

今日の喜び。学校の様子。

今日は10月31日 イベント的には「ハロウィン」ですか。

学校は落ち着いて週の初め、月末を迎えました。天気がいいのが最高です。

・1年生と体育をしました。一輪車、竹馬、鉄棒、なわとび、校庭2周走。

 あっと言う間の45分。おわりは、落ち葉を拾いながら教室へ。生活科で使います。

・休み時間、校庭にいると中学年の女子が、よってきて、「先生!英語のゲームで優勝したよ。」と報告。よっぽど嬉しかったのでしょう。私にまで報告にきたのだからね。「すごいね。おめでとう」

・教育実習生が2名、本日から実習にはいります。3年1組、4年3組です。

未来の教師候補、「どんな思いを子どもに伝えたいか、なぜ教師になろうと決めたのか」

の私からの問いにしっかりした信念や思いをもって話されました。GOOD。頑張ってください。

・本日のパンプキンパイがおいしくて幸せな気分になりました。「今日の給食」ご覧ください

手作りの愛情たっぷりパイ。

・6年の外体育、サッカーのドリブルリレーで「頑張れー」「やったあー」の高らかな声。

 いいね。応援の声、からだで飛び跳ねて応援しているのですよ。

・5年の林間学校 キャンプフィアー練習。真剣かつ楽しんでいる様子がいい。ダンスの声もよくでている。本番はもっとはじけていいよ。火の神も頑張ります。林間学校まであと4日。

★ご覧の皆様へ 教師っていいものですよ。随時、臨時的任用講師、非常勤講師募集しています。教員免許お持ちでしたらぜひ。県内、東葛飾管内、柏市どこも本当に困っているのです。

工場見学(3年生)

10月24日(月)に、守谷にある、明治なるほどファクトリーへ工場見学に行ってきました。社会科で、「工場ではたらく人」について学習してきたので、実際に学んだことが工場で行われているのか、確かめることができました。工場では、機械と人とがそれぞれ必要な場面で活躍していること、そして流れるように作業が行われていることを実際に見て、目を輝かせる子どもたちでした。

 

林間学校へ行ってきます。

朝日を受け快晴の中。待ちに待った林間学校へ出発です。

みんなで登る筑波山。炎を囲むキャンプフィアー。大きなお風呂ではしゃぐ姿が目に浮かびます。

二段ベッドのルーム。食堂。そして野外炊さんでカレー作りに手賀沼エコ自然体験。たくさんの思い出を

創りましょう。安全面、健康面に配慮しながら行ってきます。速報をお楽しみに。

林間学校で得たものは?

1泊2日の林間学校 無事終了しました。

子どもたちの頑張りはたいしたものです。二日目の学校帰着の時間が10分遅くなったのを除いては

全て時間通り。思い出がいっぱいになった分成長したと思います。

体育館では「もう1泊泊まりたい人は?」に多くの児童が反応し、挙手。

「今まで食べたカレーの中で一番うまい」といった子に「うん私も同じ」と反応。

嬉しく、幸せな会話をきかせてもらいました。

二日間お疲れ様でした。保護者の皆様にはお弁当作り、荷物の準備確認、お迎え等本当にご理解とご協力に

感謝いたします。来週から、くすの木音楽祭に向けてがんばろう。もちろん勉強もしっかり。

★実行委員のみなさん あなたたちは本当によく頑張りました。立派でしたよ。

国際交流会の授業の様子

本日、外国語を柏市の小中学校で教えているALTさんはじめ、5名が来校し

各学年に応じて(3年~6年)国際交流会を開催しました。主に、ゲームで身体を動かす時に英語(会話)を取り入れて活動しました。縄跳びあり、ボール投げ、ボーリング、シュートゲームあり。また、タブレットのQRコードで体育館床に置いたカードを読み取るゲームなどで盛り上がりました。

身体を十分動かし外国語の先生と簡単な英会話をしながら交流をしました。活動に夢中になりすぎて

本来の意味の学びが十分でない場面もありましたが、外国語、外国語活動の興味関心を高めるには

良い機会だと思いました。

 

 

 

 

味噌汁イベント開催中。

給食委員会プロデュース 味噌汁クイズ①

今日食べた味噌汁には「秋の具材が入っています。それは何でしょうか。」

正解を選ぶ(低学年)書く(高学年)をして回答します。

普段食べている味噌汁に一層興味をもったり、味をじっくり味わったりする企画です。

委員会児童が問題を投げかけ、児童が答える。そうやって食育や学校生活を楽しもうとすることは大事だと思います。各員会のオリジナルな活動を期待しています。

応援の言葉はいいな。

4時間目 外体育  持久走の今の自分の記録を知ろう。

一生懸命走る子どもたち。頑張るのも自分、あきらめるのも自分。

そんなときに、たくさんの声援がとぶ。「がんばれ! もう少し! 後1周。ラストラスト」

応援の声で苦しい足も前に出る。励ます言葉、応援する言葉はいい。

仲良し集会4年・2年の会

学期に1回程度 異学年同志で遊ぶ会があります。

今日の遊びは

「だるまさんが転んだ」「けいどろ」「ドッジボール」

上の子が下の子に気遣ってあげる姿もあり。

下の子は全力で、向かっていく姿もあり。

異学年の交流があって、いたわりや思いやりや気遣いを体感していくものと思っています。

 

黄色の校庭 秋深し。

朝、校庭には銀杏の葉が絨毯のように敷き詰められ、登校してきた子どもたちも、指さし

「きれいだね」と言うほどです。

登校した6年生に少し朝の掃き掃除を手伝ってもらいました。

1校時には、6年生としいすま学級のみなさんが一斉に、落ち葉掃除をしてくれました。

体育をやるにも持久走練習をするにも落ち葉をはいておくといいですからね。

 

日常の風景。

学校は「みんながいるところ」。教育活動の中で、さまざまな学びをしています。

教え合いだったり、助け合いだったり。たくさんの児童がいるからいろんな力が生まれます。

時にすれ違いや、言い合いも含まれます。その都度、考えさせ、ごめんなさい、いいよ、ありがとう、だいじょうぶ?

をいう行動を引き出しように指導しています。自分がどう受け止め、どう行動するか考えさせたい。

★ くすの木音楽祭・文化祭まであと2日

くすの木音楽祭。校内編。

くすの木音楽祭。校内発表の様子。

どの学年も素晴らしい。本日おいでいただいた地域の見守の方、くすのき隊のみなさん、交通安全推進隊の

みなさんからは、お褒めの言葉をいただきました。

明日のお楽しみもあるので、情報は最小限に留めます。ぜひ、ご期待ください。

保護者の方2名。1名はパイプ椅子に1名は立ち見で。席決めはお子様の抽選方式にしました。どうぞご了解ください。

くすの木音楽祭・文化祭 公開編

快晴のもと、3年ぶりの「くすの木音楽祭・文化祭」が行われました。今日一日子ども達の笑顔がはじけていました。

時間通りに進行ができ、保護者の移動もスムーズ。児童も入隊もしっかり。

楽器の演奏は、身体に響く。合唱は心に響きます。

ふと歌詞が心に入ってきて、元気になったり、感動して涙が出そうになったり。

普段教室を巡回したり、校外学習に引率したりして子どもの様子を見ます。

算数の苦手な子、体育の苦手な子、あいさつの声が小さい子、友達とトラブルを起こした子、

授業中手いたずらの多い子、よく遊ぶ子、朝保護者となかなか離れられない子。

そんな子どもたちが、心をこめて、一生懸命全身で歌う姿、指先に全集中して演奏をする姿に感動します。これが富勢の子です。

みんなよく頑張っていました。素晴らしい。見ている人に感動を与えます。

富学協の役員の方々から「とてもよかった。感動した。ありがとうと言いたいです。」の言葉をいただきました。

10分間の発表の裏側のドキュメントがあり、きっとお家での練習、見えない所の努力、家族の支え、自身のがんばりがあったのでしょう。いろんな背景が見えてきて、涙腺が緩みます。学校は子どもたちが主人公なのです。みんながいて学校なんです。

午後、文化祭の部。文化部のみなさん、本部役員のみなさん、おやじの会のみなさん、青少年相談員のみなさん、急な連絡でお手伝いいただいた保護者のボランティアさん本当にありがとうございました。

子どもたちは笑顔で、目がキラキラしていました。帰り際の声かけにみんな「楽しかった」と応えてくれました。中には「校長先生ありがとうございました。」と深く一礼、お礼を言う子もいて。また涙腺が緩みました。いいえ、そう言ってくれるあなたに感謝です。ありがとう。

月曜日はお休みです。火曜日に元気で会いましょう。

 

週明けの月曜日の様子。

よく遊び、よく学び、よく食べ!!

そんな子どもが富勢の子。元気な姿を見れるのが一番嬉しく思います。

仲良し集会もあってか、異学年で触れあう、遊ぶ姿も多くなりました。いいことです。

明日23日はお休み。24日は就学時健康診断で4時間給食下校です。

「ともに楽しく みんなで伸びる せいいっぱい心をこめて」こんな子が富勢の子。

 

 

就学時健康診断

令和5年 4月に入学する1年生の健康診断等を行います。

今日の時点では97名。3学級の予定となっています。

あいさつもきちんとでき、順路に沿って保護者のかたと並んで、健康診断を行ってました。

あと4か月半後には1年生。待っていますよ。小学校は楽しいよ。お兄さんお姉さんも優しいよ。

避難訓練 火災発生時の避難!!

訓練はいざというときのため。地震の時にどうする?火災が発生したらどうする?

実際の避難時は自分で考えてとっさに行動をとること、それができるように訓練はあります。

全体集合まで7分30秒。前回は9分でしたので、スムーズに避難できたと言えます。

「命を守る」行動ができる子になるために、いろいろな経験や知識をインプットしながら育って欲しいですね。

イラストレーターさんの授業(3年生)

国語の「くらしと絵文字」では、最後にオリジナル絵文字を作って紹介文を書くという学習があります。誰が見てもわかりやすい絵文字にするためにはどんなことに気をつければよいか、講師にイラストレーターの寺前さんをお招きして教えていただきました。シンプルにポイントを絞ることや、顔のパーツを描かないこと等に気をつけて描いてみると、どれも素敵なピクトグラムに仕上がりました。これからの学習に生かしていけそうです。

支え合い、励まし合う子ども。

今月末は、冬季体力づくりとして持久走(自分のペースで長く走る)を実施しています。

1,2年生は600m、3,4年生は800m、5,6年生は1000mを体育の時間を使って

走ります。初回の記録を測り、めあてをもち、複数回練習し、持久力をつけ、もう一度記録会として

測り、その成果を確認するやり方です。他人と比べ何位だったではなく、頑張ったらどれだけ伸びたか

自分で目標を決め、その目標に向かうために努力をするという方式です。十分な達成感はあったようです。

今日は1年生の記録会の日。6年生の長距離の得意な子が先導し、それぞれの担当の1年生の記録をとり、

1周ごとに「がんばれ」と応援し、励まし、「がんばったね」と完走を称える。こういうシーンは心温まります。

終わってから、何人かの1年生に聞くと、「何分何秒で、最初より早くなったよ。」と嬉しそうに話す子が多かったです。

 

5年生Web工場見学!!

コロナ禍で数年前のように、リアル工場見学の受け入れが厳しい状況が続いています。

特に本校のように100名を超える集団だと一層予約がとれません。そんな中、5年生は本日各学級事に45分間のオンライン工場見学を行いました。

リアルタイムで会社広報の方が画面に登場し、進行をします。途中、車の作業工程ラインの映像を

映し出したり、車に関するクイズをしたり興味関心をかき立てます。児童の手元には、教材となるパンフレットが

配付されていました。最後に質問コーナーもあり。お別れは元気に手を振って終了。少しでも日本の誇る車産業の

学習に役立ててほしいと思いました。

 

寒くなりました。

寒くなりました。今日は1日どんよりとした天気でお日様が出ませんでした。

それでも元気に遊ぶ子どもたちです。

明日から「赤い羽根募金」が始まります。よろしければ、募金にご協力ください。

児童会が明日から正門入口に立ちます。

ジュニア救命士講習会!

本日体育館を会場にして、6年生がジュニア救命士の講習会を受講しました。

もしも、ある日突然、あなたが、意識を失っている人を見かけたらどうする?

発見してからの行動を1から確認します。その後AEDについての知識を教えていただき、

訓練用のAED模擬装置を装着し、2分間の胸骨圧迫マーサージの体験。

救急車が現場到着まで平均で9分。心マッサージとAEDを使って救命ができることを体験しました。

使わない方がいいです。ですが、いざというときに身体が動くように備えることは大切です。

後日受講証明書が発行される予定です。

 

さけの卵がやってきました!

2年生では国語の授業で「さけが大きくなるまで」を勉強しました。‘’かしわさけたまプロジェクト‘’の一環で、実際にさけの卵を観察しています。登校時、大休憩、昼休み、下校時…とさけの様子が気になって仕方がない子どもたちです。今朝から孵化が始まり、下校時には10個ほどにまでなりました。これから成長していくさけが楽しみです。

赤い羽根募金お願いします。児童会

朝、正門坂を上がったところで、赤い羽根募金運動をしています。

毎年恒例の活動です。困っている方に何かしたいという気持ちがあればそれを示す行動の一つ。

よろしければ、お願いします。募金いただいた児童には、赤い羽根を児童会役員が渡しています。

ご協力いただいた方、ありがとうございます。

★児童会役員の皆さんもありがとう

★★高野台歩道橋凍結注意

12月7日の朝

高野台歩道橋の通路が凍結していました。そのため、複数名の児童が転倒しました。

学校では、安全担当者からお昼の放送で注意喚起をしました。

1、ポケットハンドはやめよう。手袋をして、両手はふさがない。転倒時に頭や身体の怪我を軽減できます。

2、走らず、ゆっくり体重を移動しながら歩こう。よそ見して走れば転倒します。

このことを児童には伝えました。

対策として歩道橋を管理する部署に連絡をし、何ができるか対策を考えていただけることになりました。

★寒い日の朝、気をつけて登校しましょう。

 

 

クラブ最終日。晴れて良かった。

令和4年度のクラブ最終日となります。

4年~6年生が 自分で希望し、意欲的に活動できるクラブ活動です。少し力を抜いて楽しく、そして

3学年が交流できるというのもメリットです。「さすが」とか、「すごい」とか6年生が後輩に思われる

機会がたくさんあります。「学年をつないでいくことは、大げさに言うと歴史をつないでいくこと」

上の学年が下の学年にたくさん活動の姿を見せることが大切な教育活動だと思っています。

 

ジャングルジムオープン!!

一昨年度までに老朽化の進んだ敷地内遊具の撤去作業が完了し、あらたに

新しい遊具を設置するよう要望をしていました。結果、昨年度は登り棒が、今年は

外倉庫の脇にジャングルジムが設置されることとなり、2週間の工事を終えて、使用できるようになりました。

今日はオープニングで「しいすま学級」が一番に登りました。休み時間には、大人気で、多くの子がよじ登ったり、くぐったり。1年生でも登る子はすいすいと。高学年でも怖い子はなかなか登ろうとしません。

経験が大事です。夕方にはルーム帰りの子がお家の方といっしょに遊んでいました。良い風景です。

ありがとうございます。

 

ドリームフラワープロジェクト

 特別支援学級では,1年間を通して農業に取り組んでいます。

 カブ,モロッコインゲン,ポップコーン,さつまいも,ジャンボカボチャなど,様々な作物に挑戦してきました。

 現在は,冬野菜として二十日大根を栽培,収穫しています。

 また,柏市と大学,企業が連携して取り組んでいる「ドリームフラワープロジェクト」にも取り組んでいます。

 「ドリームフラワープロジェクト」とは・・・企業・千葉大学・柏市が連携して、学校現場における「環境学習の機会」と「資源循環型社会の実践」を支援する取り組みです。
 具体的には、給食残渣からできた堆肥を使って、子どもたちが学校花壇に花を咲かせる過程を支援します。また、花の配置は子どもたちがデザインします。(柏市HPより引用)

 子ども達がマルチを切り,苗を植え,草取りを頑張っています。

 今は花も増え,きれいな「とみせ」の文字が見られるようになっています。

 富勢小学校に来た際には,ぜひ校庭,職員室前の花壇をご覧ください。ドリームフラワープロジェクト

3年4年書き初め練習会。6年租税教室。

恒例の書き初め練習会。今日は3年4年生。明日は5,6年生です。県立柏高校書道部のみなさん10名が授業の一環で指導にきてくれました。とてもありがたいことです。子ども達の意欲もちがいます。年齢の近いお兄さんお姉さんの励ましがうれしいのですね。

6年生は租税教室。柏税務署の担当者がきて、詳しく分かりやすく税の必要性を話しました。

納税の意義と大切さを実感したと思います。6年生の保護者の方はぜひお子様に聞いてみてください。

4年生の校外学習スナップご覧ください。5年6年書き初め教室。

 過日14日に4年生が、「KANDU」というキッズの職場体験に行きました。その様子がご覧に

なれますので、ぜひどうぞ。今回は写真やさんが同行できませんでしたので、職員によるスナップです。

ちょっと職業に興味がでてきて、何となく仕事が身近に感じられるようになった4年生にはちょうどよかった

と思います。(12/16更新 枚数を増やしました。)

★画面 左 「校外学習」をタップすると4年校外学習のスナップ写真が見られます。

(パスワード設定されていますので保護者用にお知らせしてあるIDとパスワードをご使用ください。)

 

今日は、5年6年生の書き初め練習会がありました。さすがに慣れた手順で準備をして、スムーズに

練習をすることができました。5年「友の便り」6年「強い決意」 例年になく難しい構成です。

冬休みは家で練習。1月3学期早々に、校内書き初め会本番、そして希望者は書星会の書き初め展に出品します。

令和の教育になっても日本文化の「習字」は残っています。しっかり取り組んで欲しいです。

だるまさんがころんだ。

そもそもだるまさんって知ってますよね。「だるまさんがころんだ」つまり10音 1~10数えるのと同じ意味が

あると言われています。ですから地方によっては言い方も様々。※私の小さい頃は「インディアンのふん□し」と言ったこともあります。

捕まえるときには、大股何歩、小股で何歩などと逃げる子役から鬼が指定させられることもある。

和やかでよい風景でした。

芸術鑑賞会実施!!華やかな演奏会のパフォーマンス

本日芸術鑑賞会がありました。「PASSO A PASSO」という トランペットとサックスのユニット

パフォーマンスで人参を楽器にして吹いたのは驚きました。本物の演奏はやはりちがいます。

拍手、手拍子、歓声がわき起こる楽しい鑑賞会となりました。保護者の方は、お子様に聞いてみてください。

6年生 バイキング給食!!

6年生の特別給食。毎年恒例 バイキング給食がありました。

私は検食という立場から、全種類を少しずついただきました。

他の学年は3時間下校ですので、6年生と職員だけのメニューです。

ここから先、6年生は卒業生へと意識を移行していきます。

いつもの2倍の種類、カロリーも1.2~1.5倍あるでしょうか?個人でメニューを見て、事前にカロリー、塩分

栄養分のバランスをみて決めます。

下校途中の子供たちは、C「いいな いいな 6年生は」T「6年生になったらあるよ」C「やったあ」

忘れてはいけないのが、給食室の皆さんへの感謝です。写真をみれば分かるとおり、どれだけの手間をかけ、細心の注意を払い、時間に間に合うように、愛情たっぷり注いだ全メニュー。本当にありがとうございます。

2学期の給食は本日で終了。冬休みまであと2日。

 

お掃除がんばる

今日の3時間目は、どの学級も大掃除。

普段できない場所も、時間をかけてしっかり掃除をしていました。「富勢あじみ運動」の「じ」です。

学校で行うこのような掃除は、もはやお家ではないかもしれません。汚れたか所をクレンザーをふりかけ、

ぞうきんでごしごしふく、あるいは壁、扉のレールまでも丁寧に磨く作業は、楽しいものではないかもしれません。

しかし、公共施設の物や場所は、きれいにして返すというマナー、みんながどこかを分担して人のために奉仕する気持ち、地味ですが苦しくてもみんなで取り組むことは気持ちがいいなど、意味があるのです。がんばる子は美しい。きれいな環境はきれいな心を作ります。

 

 

1月10日。始業式。

新年明けましておめでとうございます。北風が吹く中の登校です。

「おはようございます。」「明けましておめでとうございます。」「今年もよろしくお願いします。」

この3つのフレーズを完璧に3人の子どもからいただきました。これだけで元気100倍でました。

えらいな、と思います。私が小学生の頃はここまで言えませんでした。ありがとう。

午前8時30分から始業式が行われました。どの子も落ち着いていて、立派な姿勢でした。

 校長の話に続き、各学年代表から今年の目標の発表がありました。どの子も素晴らしい。

「友達を多く作りたい」「苦手な勉強を頑張りたい」「たくさん外で遊んで身体をきたえる」など

明日から、元気いっぱいに、何か一つ挑戦しようと話しました。がんばれ富勢小のみなさん。

 

1月11日。何の日?

今日は、鏡開き、塩の日、蔵の日。

他にも1995年 英語版「上を向いて歩こう」が全米ヒットチャート10位に。などという日だそうです。

筆をたてれば「1」、「1」が並べば1.1.1 習字の日ということにして、…

富勢小は書き初めの日。恒例行事「校内書き初め会」で、今日は5年生6年生の書き初めの日。県立柏高校書道部のみなさんの支援もえながら真剣に書きました。

6年生には、私も昨年指導にかかわっていましたのでその成長ぶりに感心しました。5年生は文字のポイントをよく理解し書くたびに上手になっていくのがわかりました。みなさんとてもよく取り組んでいました。

何人かの児童から「先生!金賞って何人?」「誰が決めるの?」と質問を受けました。興味は書き初め展の入賞にあるのを感じました。

 

1年生は硬筆(鉛筆)でいつもよりもていねいに書きます。

みんな真剣です。

不審者対応訓練!!真剣に実施

いつ発生するかわからない地震、火事、台風、そして不審者遭遇事案。

そのために学校は定期的に様々な訓練を行います。

今日は、不審者が校内に侵入した際の対応について職員の対応行動、児童の避難行動

をとるための訓練を行いました。

柏警察署、生活安全課の担当者が不審者役。児童東側昇降口からふらっと二階へ侵入。

職員の声かけにも応じないためパニックブザー発動。その後対応チームがさすまた、ほうき等をもって制圧にくる。

その間児童は机を動かし、身を隠す。命を守る行動です。不審者対応はないほうが良いのだけれども、やらないことには、その時どう動くかわからないことだと実感しました。児童の命を守るために先生方も真剣に取り組みました。

 

長縄学年練習(4年生)

2月の長縄大会に向けて、3クラス合同の長縄練習会を行いました。3分間で何回跳べるか、クラスごとに初めてタイムをとりました。作戦タイムを経て、タイムを少しずつ縮めようと必死な4年生です。みんなで協力してがんばろう!!

1.16今日の様子

今日の様子は、

・冷たい雨の降る1日でした。動画を活用し、体幹を鍛えるバランス運動です。がんばれ。

・学級でもマスク着用ですが、グループで話し合ったり、教えあったりしています。

 対面での学び合いはやっぱり大事です。

・3学期最初のステップアップ教室で頑張っています。1年間が終わって「伸びたね、できるようになったね」と褒め称えたいです。

 

学級委員任命式

本日、昼休み体育館において、3学期の学級委員任命式が行われました。

3年生以上、各学級2名の任命です。立候補、推薦選ばれた経緯はちがえども

がんばろうとするあなたを信じて任命しています。必要なことは自覚と責任。少し難しいかもしれませんが、「みんなのまとめ役、先頭に立つリーダー」になろうと思えればOKです。

クラスにとって良いと思うことを提案し動けるといいですね。今日の返事も聞く姿勢、拍手する態度も素晴らしい。さすが学級委員です。

 

校内書き初め展開催中

本日より 校内書き初め展開催します。

参観日時は、18日・19日・20日

時間は、18日・20日 お昼休みの12時10分から13時、放課後15時10分から16時30分

    19日は、児童は午前中授業ですので、放課後13時30分から16時30分 となります。

校内書き初展規定により学級の約2割に金賞がつきます。力作揃いの中、学年担当、書写担当、管理職で、悩み抜いて選出しました。見事金賞受賞の児童に拍手、おしくも最終選考で次点となった児童に

拍手、一年前に比べ格段に上手になったみなさんに大きな拍手。成長を感じます。