最近の出来事

1. 給食試食会!大好評!

投稿日時: 2022/09/16 富勢小学校管理者

9月14日 給食試食会が行われました。

(6年生が修学旅行にいっているのでその教室を使用しました。)

そのアンケートの一部を紹介します。2年3年保護者対象で事前に申し込みのあった36名が参加してくださいました。

給食試食会アンケートより 9.14
・とてもおいしかった。キムチチャーハンは子どもの一押しなので今回食べることができてよかった。
・思ったより薄味でした。家庭の味が濃過ぎることがわかりました。少し反省しました。
・天然出汁を毎回とっていること、野菜を手作業でカットしていることを知り、驚きました。
・このような機会が少ないので参加できて良かった。毎年やっていただきたい。
・給食の子どもの様子も見ることができて良かった。
・子どもが「給食はおいしかった」「今日はこんなの出たよ」とうれしそうに話す理由がわかりました。
・給食にバナナが出ない理由を聞いて納得しました。できる限り国産品を使用すると聞きすごいと思いました。※缶詰、豆類の一部外国産を利用。
・給食室の衛生管理の徹底など知ることができよかった。
・大豆、小魚、アーモンド等で噛んであごが少し疲れました。子どもが咀嚼力をつけるのにいいと思いました。
・子どもは嫌いな食材でも美味しく調理をしてくださるので頑張って食べられると言っています。

ほとんどが「参加して良かった」「試食会があってよかった」「給食のことがよくわかった」

と回答してくださっています。こちらも実施できたことを嬉しく思いました。

物価高騰の中、調理員さん、栄養教諭が考えながら工夫して毎日安心安全な給食の提供に努めています。おかげで教職員も皆元気でいることができます。

給食に感謝です。「いのちをいただきます」「いのちをごちそうさまでした」です。