文字
背景
行間
2024年9月の記事一覧
5年生:福祉教育①(総合的な学習の時間)
5年生は総合的な学習の時間で福祉教育を学び,自分がどのような福祉的取り組みを通して
社会に貢献できるかを考えていきます。
先日,柏市心身障害者福祉連絡協議会の方々をお招きし,視覚障害の体験をしました。
目隠しをして白杖を使いながら点字ブロックの上を歩いたり,
触覚だけを頼りに鉛筆やシャンプーを探し出したりしました。
普段,視覚が当然のようにある生活を送っているため,目が不自由な状況で不安を感じていたようでしたが,
この体験を通して,今後視覚に障害のある方に出会った際に,どのように手を差し伸べられるかを
考えるきっかけになりました。今後も様々な障害を体験し,さらに考えを深めていきます。
5年担任
1・2年生 校外学習
9月26日(木)校外学習でアンデルセン公園に行きました。
お天気にも恵まれ,元気いっぱいに遊んだり,キャンドル作り体験をしたりしました。
ずっと楽しみにしていた行事で,子どもたちの笑顔がたくさん見られた校外学習でした。
(1年)
6年生:「生成AI」×「スプレッドシート」
みなさん「平均」と聞くと、どのように計算することを思い浮かべますか?
(1+2+3+4+5)÷5=・・・とノートへの計算や電卓など小学校時代を想起する方が多いのではないでしょうか。
6年生では新たな挑戦として、対話型の生成AIと表計算ができるスプレッドシート(Excel)を活用してみました。
「生成AI」に「スプレッドシート(Excel)で◯〜◯の平均値を出す数式を教えてください。」のようなプロンプトで指示を出し、数式を貼り付けると簡単に値が出ることがわかりました。
子ども達の飲み込みは早く、あっという間にそこから発展し、最大値、最頻値、中央値、〜以上の割合など、45分間の学習で単元8時間で求める全ての値を算出する人もいました。
その後は、教科書に掲載されている計算方法も丁寧に押さえ、自分にあった方法を選択できるようにしていきます。
日々新たなことにもどんどん挑戦し、将来へ向けての可能性を広げてほしいと考えています。
(6年)
6年生:ふるさとの魅力をPRするCM作り
10チームに分かれてふるさとの魅力をPRするCMを制作する6年生。
9月後半は様々な方の協力を得ながら「情報の収集」をしています。
このチームは地域で長年愛されているパン屋さんを取材しました。
お店の方やお客様へのインタビューを通して、キャッチフレーズも決定し・・・
次回は食レポの予定です。
※制作するYouTube動画をモニターやサイネージで放映してくださる方がいらっしゃいましたらご連絡お待ちしています。
(6年)
6年生:Chromeブック体験教室〜生成AI編〜
総合的な学習の時間では6年生が10チームに分かれて地域の良さを伝えるために活動しています。
そのうちの1チームは保護者・地域の方向けに自分たちが活用している「Chromeブック体験教室」を開催しました。
参加者の募集などの企画から、当日の説明スライドやアンケートなどの運営まで4名の児童が自分たちで考えました。
次回は1週間後、10月3日(木)に第2回「プログラミング体験」を予定しています。当日参加も大歓迎です!
(6年)
速報 低学年校外学習4
おいしいお弁当を食べて、遊具で楽しんでいます。(校長 佐和)
速報 低学年校外学習3
キャンドル作りにチャレンジです。
素敵なお土産になりそうです。
(校長 佐和)
速報 低学年校外学習2
動物と触れ合っています。
個別の時間なので、それぞれの楽しみ方をしているようです。
(校長 佐和)
速報 低学年校外学習1
アンデルセン公園に予定より早く着きました。
集合写真を撮った後、見学しています。
天気にも恵まれ、楽しい一日になりそうです。(校長 佐和)
3年生:安全たんけん隊(総合)
3年生は,総合的な学習の時間で「安全たんけん隊」に取り組んでいます。
今日は学校のまわりを歩き,交通事故につながりそうな「危険」が隠れていないか見て回りました。
交差点や横断歩道で「ここが危ない!」とつぶやく子もいれば,「ここは安全だよ」という子も。
今日の気づきを地図にまとめ,これからさらに「危険」と「安全」について考えていきます。