文字
背景
行間
2024年9月の記事一覧
5年生:福祉教育①(総合的な学習の時間)
5年生は総合的な学習の時間で福祉教育を学び,自分がどのような福祉的取り組みを通して
社会に貢献できるかを考えていきます。
先日,柏市心身障害者福祉連絡協議会の方々をお招きし,視覚障害の体験をしました。
目隠しをして白杖を使いながら点字ブロックの上を歩いたり,
触覚だけを頼りに鉛筆やシャンプーを探し出したりしました。
普段,視覚が当然のようにある生活を送っているため,目が不自由な状況で不安を感じていたようでしたが,
この体験を通して,今後視覚に障害のある方に出会った際に,どのように手を差し伸べられるかを
考えるきっかけになりました。今後も様々な障害を体験し,さらに考えを深めていきます。
5年担任
1・2年生 校外学習
9月26日(木)校外学習でアンデルセン公園に行きました。
お天気にも恵まれ,元気いっぱいに遊んだり,キャンドル作り体験をしたりしました。
ずっと楽しみにしていた行事で,子どもたちの笑顔がたくさん見られた校外学習でした。
(1年)
6年生:「生成AI」×「スプレッドシート」
みなさん「平均」と聞くと、どのように計算することを思い浮かべますか?
(1+2+3+4+5)÷5=・・・とノートへの計算や電卓など小学校時代を想起する方が多いのではないでしょうか。
6年生では新たな挑戦として、対話型の生成AIと表計算ができるスプレッドシート(Excel)を活用してみました。
「生成AI」に「スプレッドシート(Excel)で◯〜◯の平均値を出す数式を教えてください。」のようなプロンプトで指示を出し、数式を貼り付けると簡単に値が出ることがわかりました。
子ども達の飲み込みは早く、あっという間にそこから発展し、最大値、最頻値、中央値、〜以上の割合など、45分間の学習で単元8時間で求める全ての値を算出する人もいました。
その後は、教科書に掲載されている計算方法も丁寧に押さえ、自分にあった方法を選択できるようにしていきます。
日々新たなことにもどんどん挑戦し、将来へ向けての可能性を広げてほしいと考えています。
(6年)
6年生:ふるさとの魅力をPRするCM作り
10チームに分かれてふるさとの魅力をPRするCMを制作する6年生。
9月後半は様々な方の協力を得ながら「情報の収集」をしています。
このチームは地域で長年愛されているパン屋さんを取材しました。
お店の方やお客様へのインタビューを通して、キャッチフレーズも決定し・・・
次回は食レポの予定です。
※制作するYouTube動画をモニターやサイネージで放映してくださる方がいらっしゃいましたらご連絡お待ちしています。
(6年)
6年生:Chromeブック体験教室〜生成AI編〜
総合的な学習の時間では6年生が10チームに分かれて地域の良さを伝えるために活動しています。
そのうちの1チームは保護者・地域の方向けに自分たちが活用している「Chromeブック体験教室」を開催しました。
参加者の募集などの企画から、当日の説明スライドやアンケートなどの運営まで4名の児童が自分たちで考えました。
次回は1週間後、10月3日(木)に第2回「プログラミング体験」を予定しています。当日参加も大歓迎です!
(6年)
速報 低学年校外学習4
おいしいお弁当を食べて、遊具で楽しんでいます。(校長 佐和)
速報 低学年校外学習3
キャンドル作りにチャレンジです。
素敵なお土産になりそうです。
(校長 佐和)
速報 低学年校外学習2
動物と触れ合っています。
個別の時間なので、それぞれの楽しみ方をしているようです。
(校長 佐和)
速報 低学年校外学習1
アンデルセン公園に予定より早く着きました。
集合写真を撮った後、見学しています。
天気にも恵まれ、楽しい一日になりそうです。(校長 佐和)
3年生:安全たんけん隊(総合)
3年生は,総合的な学習の時間で「安全たんけん隊」に取り組んでいます。
今日は学校のまわりを歩き,交通事故につながりそうな「危険」が隠れていないか見て回りました。
交差点や横断歩道で「ここが危ない!」とつぶやく子もいれば,「ここは安全だよ」という子も。
今日の気づきを地図にまとめ,これからさらに「危険」と「安全」について考えていきます。
6年生:自由選択制絵画
連日の猛暑ですが、暦の上では芸術の秋。
6年間の集大成となる絵画の題材は「自分で好きなものを描こう!」とし、
1学期や他教科の学習、行事での学びなどを生かした6種類の提案やそれにとどまらない自由なテーマを選択し、取り組んでいます。
実は先生も小学校時代あまり絵画が得意ではなかったので…苦手な人でも楽しめて得意な人も高い目標に挑戦できるよう事前に難易度を提示し、自分に合ったものを選べるようにしています。
クラスルームに共有している「進め方レシピ」や共有ドライブの資料を参考にしながら、それぞれが自分で考えて学習を進めていきます。
写真のように取り組む方法も場所もさまざま。
まだ描き始めたばかりですが、個性あふれる作品の完成が待ち遠しいです。
(6年)
4年生:房総のむら 校外学習「初!晴れのお弁当!!」
初めにもお伝えした通り,毎年,校外学習が雨だった学年なのですが・・・。
今日は,何と!こんなにいいお天気の中(暑すぎましたが…)木陰を探してシートを敷き,
楽しくお弁当が食べられました。良かったね!子ども達
朝早くから,お弁当の用意をしていただいた保護者の皆様,ありがとうございました!
4年生:房総のむら 校外学習「千代紙ろうそく作り」
いろいろな柄の千代紙から好きなものを選び,一人ひとりの個性を生かしてすてきなろうそくができました。
今は,電気があって便利な生活ですが,是非お子様が作ったろうそくに火を灯してみてください。
(4年 担任一同)
4年生:房総のむら 校外学習「園内見学へGo!」
「房総のむら」は,房総の昔の生活や技術を体験できる博物館です。
武家屋敷や昔の町並みを探検したり,昔の農家に上がって家の造りを見学したりしました。
こまや竹馬,輪投げなどの昔遊びも体験でき,とても楽しい時間を過ごしました! (4年 担任一同)
4年生:房総のむら 校外学習「晴れた!」
学年の方からも,本日の校外学習の様子をお知らせいたします。
「これまでの校外学習は,いつも雨だったから絶対に晴れてほしい!」
そんな願いが通じたのか・・・やった!晴れました‼
各クラスの学級委員が,出発の会を元気に進行しています。(4年 担任一同)
1年生 歯を大切にしよう
本日は1年生と一緒に、「歯を大切にしよう」というめあてで歯の知識や歯みがきの方法について学習しました。ジュースやお菓子には想像以上に砂糖が含まれていることに、驚きの声が多かったです。甘いものは毎日ではなく時々にしたり、全部ではなく少しにしたり、工夫をして歯を大切にしていきましょう!
また、歯みがきの実践では、皆さんが一生懸命正しい歯みがきに取り組んでいました。上記の3つのポイントを意識して今日から歯みがきをしてみてください。時間がない日もありますが、特に夜は丁寧に時間をかけて歯みがきをしたり、仕上げ磨きをしてもらったり、できることから取り組みを続けて、むし歯ゼロを目指していきましょう!
養護教諭 岡田
4年生:おはなしランド
9日の朝学習の時間に「おはなしランド」がありました。1組は「大きな木」,2組は「ぎょうざがいなくなりさがしています」他2冊を読み聞かせしていただきました。みんな集中してお話の世界に入りこんでいました。「おはなしランド」の後は,その集中力を保ったまま,1時間目をスタートさせることができます。
担当の皆さん,ありがとうございました!
6年生:Chromeブック体験会へのご参加をお待ちしています。
6年生児童が企画・運営する「クロームブック体験会」について水曜日にSigfyでメールを配信しました。
体験会は、本校クリエイティブハブにて9月19日(木)と10月3日(木)のロング昼休み(13:05~13:30)に開催します。児童が説明し「対話型AI」「簡単なプログラミング」を体験していただきます。
6年生児童が総合的な学習の時間のまとめとして当日も進行するので、なるべく多くの保護者の方々にご参加いただけると、一生懸命準備を進めている子どもたちにとってもありがたいです。お時間がありましたら、ぜひ参加やお誘い合わせをお願いいたします。
参加希望の方は、9月8日(日)までにアンケートにご回答ください。お忙しい中恐縮ですが、ご協力よろしくお願いします。
アンケートURL: https://forms.gle/Jpy8JA86isCPuKvy5
写真はクリエイティブハブにて、PTAの方々に整備していただいたモニターを用いて夏休みの探究課題をグループでプレゼンしている様子です。
3年生:夏休みの作品紹介
夏休みに取り組んだ作品をクラスで紹介し合いました。
見ただけではわからない工夫や想いを説明したり,さらに質問したりする姿が見られました。
想いを込めて描いたポスター,時間をかけてじっくり観察した自由研究,工夫を凝らしたり丁寧に仕上げたりした工作など,様々な作品が揃い,夏休みの頑張りが伝わってきました。