ブログ

今日の給食

2月14日 鯵

2月14日 牛乳 丸パン 鯵のクリームチーズつつみフライ(ソース) もやしのカレー風味サラダ キャベツとベーコンのスープ バレンタインデザート米粉カップケーキ

 

味がよいので「鯵(あじ)」という名がついたともいわれています。今日はクリームチーズと一緒にパン粉で包んで油で揚げています。バレンタインにちなんで,スープの中には「ハート♡のおもち」を入れました。デザートも米粉を使ったチョコ味のカップケーキです。食べてもらえたらうれしいです。

*パンやおもちは少しずつよくかんで食べましょう

2月13日 ミニたい焼き

2月13日 牛乳 けんちんうどん(うどん) さつま芋の天ぷら ツナ和え ミニたい焼き

 

今月は,縁起のいい食べ物をいくつか取り入れました。たい焼きは,魚の「鯛」の形をしていますが,その名の通り「めでたい」という意味で昔から縁起が良いと言われています。具に使っている小豆も魔除けの意味があり,昔から行事やお祝いのときに取り入れられています。

2月12日 沖縄県郷土料理 タコライス(麦ご飯・タコミート・キャベツ)

2月12日 牛乳 タコライス(麦ご飯・タコミート・キャベツ) 白菜とフィッシュソーセージのスープ 

 

タコスの具をのせたご飯からタコライスと呼ばれるようになり,沖縄県の金武町(きんちょう)の店が始まりとされています。30年くらい前から給食にも登場しています。本来は,タコミートと生のレタスやトマト,チーズをご飯にのせますが,給食ではタコミートにトマトやチーズを入れて,ゆでたキャベツを使っています。*ご飯の上にキャベツをのせて配ります。

2月7日 ぽんかん(かんきつ)

2月7日 牛乳 ターメリック(カレー粉)ライス 鶏肉のクリームソース こんにゃく入りサラダ ぽんかん(柑橘かんきつ)

 

今月は,2種類のかんきつの果物が登場します。ぜひ味を覚えて違いを感じてみてください。ぽんかんは酸味があまりなく,むきやすいのが特ちょうです。種はあるかもしれませんが,薄皮も一緒に食べてみてください。鶏肉のクリームソースは,ご飯にかけて食べてくださいね。

2月6日 海苔(のり)の日

2月6日 牛乳 ご飯 のりの佃煮 肉豆腐 じゃが芋とわかめの味噌汁 

 

海苔の日は,海苔に対する感謝の気持ちを込めて毎年記念行事があるそうです。由来は昔の法律が書かれている本によって,作った海苔を税金として国に治めていたことがわかったのが,2月6日だったからだそうです。給食にも味付けのりやのり和えなどたくさん登場していますね。

2月5日 ココア揚げパン

2月5日 牛乳 ココア揚げパン じゃが芋のチーズ煮 肉団子と野菜のスープ ヨーグルト

  

ココアはカカオ豆からでき,お腹の調子を整える食物繊維やカルシウムなどのミネラルがたくさん入っています。また,気持ちを落ち着かせる効果もあると言われています。今日は,人気の揚げパンに使っていますが,寒い季節におうちでホットココアを飲むのもいいですね。

2月4日 6年生が考えた献立

2月4日 牛乳 中華風炊き込みご飯 ポークシュウマイ バンサンスウ 中華卵コーンスープ スナックアーモンド

 

今日は6年2組のお友達が,家庭科の学習で考えた献立です。栄養バランスだけではなく,実際に安全に作ることができるか,予算の範囲内かなども考える必要があります。伴三絲(バンサンスウ)は,三種類の食材を細切りにした和え物という意味があります。今日は何種類の具が入っているでしょう?

2月3日 節分献立と秋田県郷土料理 きりたんぽ汁

2月3日 牛乳 ご飯 鰯のカレーつつみフライ 磯ポテト きりたんぽ汁 節分福豆

 

節分には柊の枝に鰯の頭を刺したものを飾り,鬼を追い払う風習があります。鰯を焼いたときにでるにおいを鬼が嫌がるからです。柊の葉はとげとげしく鬼を刺してくれます。「きりたんぽ」は,「がまの穂」に似ていることからこの名前がつきました。鶏肉は,秋田県産の比内地鶏を使うのが本場の味です。

1月31日 タイ風料理

1月31日 牛乳 麦ご飯 鶏肉とバジルの炒め物 卵と春雨のスープ ヨーグルト

 

タイではバジルのことをガパオと言うそうです。鶏肉・野菜・バジル( ガパオ )を炒めて味付けしたものとご飯を一緒に食べるのが「ガパオライス」です。バジルは粉末にしたものを使いました。ご飯にかけて食べたり,おかずとご飯で別々に食べたり,自分の好きな方法で味わってみてください。

1月30日 柏のかぶ

1月30日 牛乳 コッペパン ししゃものフリット コーンサラダ 鮭とかぶのシチュー ひとくちぶどうゼリー

柏三大野菜、今日はかぶの登場です。柏で収穫された真っ白で甘くて美味しいかぶを,鮭と一緒にシチューにしました。かぶの葉はほうれん草や小松菜に負けないくらいに栄養が豊富なので,切ってシチューに入れてありますよ。ししゃもは丸ごと食べられるカルシウムたっぷりのお魚です。よくかんで食べましょう。

1月29日 北部小6年生が考えた献立

1月29日 牛乳 わかめご飯 鶏肉の唐揚げ ひじきの五目煮 豚汁 ぽんかん

 

風早北部小学校の6年生が家庭科の学習で考えた献立です。グループごとに,好きなものだけではなく,栄養のバランスや色どり,給食センターで作れる内容か?などいろいろ頭を悩ませて考えてくれました。たくさんの献立の中から選ばれたのが今日の給食です。

1月28日 柏三大野菜 ねぎ

1月28日 牛乳 柏野菜のミートスパゲティ(スパゲティ) ツナ入りポテトサラダ いちごプリン

 

長ねぎ・かぶ・ほうれん草は柏三大野菜として有名ですね。和食のイメージが強い長ねぎですが,洋食でも活躍します。生で食べると辛い長ねぎも,火を通すととても甘くなって美味しくなります。今日のミートソースは玉ねぎと柏産の長ねぎをじっくり炒めてから煮込んでいます。

山形県郷土料理 芋煮

1月27日 牛乳 ご飯 鯖のおろし煮 磯香和え 芋煮 スナックアーモンド

芋煮は山形県の郷土料理です。河川敷などの屋外でたくさんの人が集まり,大きな鍋で作った芋煮を囲みながら楽しく食べる「芋煮会」が有名です。同じ県内でも地域によって味付けや使うお肉も違うそうです。今日は最上(もがみ)地方の味付けで,お醤油味に豚肉を入れた芋煮にしました。

1月24日 全国学校給食週間 千葉県郷土料理

1月24日 牛乳 ご飯 さんが焼き 菜の花入りおかか和え さつま芋と生揚げのみそ汁 柏のブルーベリーゼリー

1月24日から31日までの1週間は「全国学校給食週間」です。1日目は,私たちが住む千葉県特集です。郷土料理のさんが焼きは鰺などの魚に味噌を加えて焼いたものです。また,特産の菜の花やさつま芋も使いました。デザートは11月に登場した柏市のブルーベリーを使ったブルーベリーゼリーです。 

1月23日 ホキのレモンパン粉焼き

1月23日 牛乳 黒糖パン キャラメルクリーム ホキのレモンパン粉焼き スパゲティバジリコ ミネストローネスープ 

ホキは南半球のオーストラリアやニュージーランドを中心とした深い海にすむ魚で,「ホキ」といいう名前はニュージーランドで使われるマオリ語の呼び方です。焼く・揚げるなどの料理以外に,ちくわなどの練り物の材料として使われることもあるそうなので,給食以外でも知らないうちに食べているかもしれませんね。

1月22日 カレーの日

1月22日 牛乳 麦ご飯 冬野菜のカレー パインサラダ

約40年前に「全国の学校で同じ日にカレーの給食を食べよう」という呼びかけがあり,それが実施された日が1月22日だったため,1月22日が「カレーの日」となりました。今日は「ブロッコリー」「さつま芋」「れんこん」など冬が旬の野菜をたっぷり使ったカレーです。野菜それぞれの歯ごたえの違いなども楽しんでください。

1月21日 鰯の梅蒲焼き

1月21日 牛乳 ご飯 鰯の梅蒲焼き 白菜のおかか和え どさんこ汁

鰯は栄養満点のお魚です。鰯に含まれる脂肪には血液をサラサラにしてくれる働きがあります。また,みなさんの成長に必要なたんぱく質・カルシウムもたっぷりです。今日はいつもの蒲焼きに梅の風味を加えて「梅蒲焼き」にしました。梅の酸味が食欲をそそります。ご飯と合わせて美味しく食べましょう。

1月20日 おでん

1月20日 牛乳 麦ご飯 三色そぼろ ごま和え おでん

昔,関西地方では,豆腐などに味噌をかけた「田楽(でんがく)」を女の人たちが「お田楽」と呼んでいました。このお田楽が関東に伝わり醬油味で煮込むようになって現在のようなおでんに変わったといわれています。そのため,関西地方では煮込んだおでんのことを田楽と区別して「関東炊き(かんとうだき)」とも呼ぶそうです。

図書コラボ(中学校向け)は十返舎一九の「東海道中膝栗毛」です。物語の中でおでんが登場する場面があります。

1月17日 野菜とベーコンのトマト煮込み

1月17日 牛乳 ぶどうパン 野菜とベーコンのトマト煮込み さっぱりツナサラダ 味付け小魚

 

トマトは焼いたり煮込んだりと加熱調理をすることで美味しさが何倍にもアップします。これはトマトに含まれるうま味成分が熱を加えることで増えるからです。今日は野菜とベーコンをうま味たっぷりのトマトでじっくり煮込みました。トマトのおいしさを味わってください。

1月16日 ちゃんこ料理

1月16日 牛乳 ご飯 豆腐ハンバーグのゆずおろしかけ ツナじゃが ちゃんこ汁

ちゃんこ汁は「ちゃんこ鍋」をイメージした具沢山で栄養満点の汁物です。力士が食べる食事は「ちゃんこ鍋」だけではありません。実は相撲部屋で作る食事の全てを「ちゃんこ」と呼びます。そして「ちゃんこ番」と呼ばれる食事当番の力士が大勢の大きな体とパワーを支える食事を作っています。