文字
背景
行間
給食(R06年度)
いなだのバター焼き
10月15日(火)
牛乳・ご飯・いなだのバター焼き・きのことほうれん草の和え物・五目豆・さつま芋の味噌汁・ぶどう
今日の給食は、2年3組の生徒が家庭科の授業で考えた献立です。献立のアピールポイントは、「旬のさつま芋、きのこ、ぶどうを使い、栄養バランスを考えて献立を立てました。」とのことです。
【いなだのバター焼き】
いなだに醤油と酒で下味をつけ、溶かしバターをかけてオーブンで焼きました。
秋の味覚を使った和食献立です。
かぶのクリームスープ
10月15日(火)
牛乳・チキンライス・フレンチサラダ・かぶのクリームスープ・だいず小魚
【かぶのクリームスープ】
今日の「かぶのクリームスープ」は、柏市高田で生産されたかぶを使用しています。
かぶは「二期作」といって1年に2回栽培され、寒くなるこれからの時期、旬を迎えます。
柏市で生産されているかぶはサイズの小さい「小かぶ」という種類です。皮が柔らかいのが特徴で皮ごと食べられます。
学校では、地場産物についての掲示をして、柏の野菜や果物を紹介しています。
鮭のちゃんちゃん焼き
10月11日(金)
牛乳・さつま芋御飯・鮭のちゃんちゃん焼き・みかんサラダ・けんちん汁・りんご・炒りカシューナッツ
今日の給食は、2年2組の生徒が家庭科の授業で考えた献立です。
献立のアピールポイントは、「栄養バランスを調えることはもちろん、秋が旬の食材を取り入れました。」
献立を立てて学んだことは、「中学生は人生の中でも体を作る大事な時期なのでたくさんの栄養が必要であることがわかりました。今回、献立を立てた経験をこれからの生活に活かしていきたいです。」
【さつま芋ご飯】
お米にもち米を加え、さつま芋をのせて炊きました。
旬のさつま芋は、炊きあがりは黄色が鮮やかで甘みがありました。
【鮭のちゃんちゃん焼き】
鮭に味噌で下味をつけ、炒めた野菜をのせてオーブンで焼きました。
味噌の風味がよく染みて、ご飯が進む一品です。
秋の味覚をたくさん使った和食献立です。
ポテトのミートグラタン
10月10日(木)
牛乳・黒パン・ポテトのミートグラタン・青大豆とひじきのサラダ・アルファベットスープ・ブルーベリーゼリー
今日、10月10日は「目の愛護デー」です。給食では目に良い成分「アントシアニン」がたっぷり含まれているブルーベリーを使ったゼリーを提供しました。目の健康を考えて、目を労わりましょう。
【ポテトのミートグラタン】
じゃが芋は、厚めのいちょう切りにカットして、スチームオーブンで蒸します。
豚ひき肉、たまねぎ、トマトピューレを加えた、ミートソースに蒸したじゃが芋を合わせ、
チーズをのせてオーブンで焼きます。
200℃のオーブンで8~10分焼いたら出来上がり。
チーズの香ばしさが美味しい一品です。
麻婆豆腐丼
10月9日(水)
牛乳・麻婆豆腐丼・きくらげの中華サラダ・中華コーンスープ・みかん・小魚
【麻婆豆腐丼】
豆腐は全体量31kgで93丁使いました。大き目にカットして下茹でをします。
味噌、オイスターソース、豆板醤で味付けし、仕上げに片栗粉でとろみをつけます。
ピリ辛の麻婆豆腐をご飯にかけていただきます。