学校からのお知らせ

 

 

全国大会結果報告! 

◎第17回全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会が9月18日に大阪のおおきに

 アリーナ舞洲でおこなわれ,

 本校3年の石井 唯翔くんが千葉県代表チームの大将として出場し,予選リーグを

 勝ち抜き、決勝トーナメントも準々決勝まで勝ち上がり、優勝した福岡県に惜敗し、

 ベスト8という成績でした。

 千葉県代表選手として全国大会での活躍、おめでとうございました!

 

◎第48回全国中学生レスリング選手権大会が6月11日,12日でアダストリア水戸

 アリーナでおこなわれ,

 本校3年の椎名 遥玖くんが出場し,6試合を勝ちきり,見事優勝いたしました!!

 千葉県内男子の選手としては,15年ぶりの快挙です。

 全国優勝,おめでとうございます!!! 

 

 

【新型コロナウィルス感染症の対応についてのお願い】

〇生徒が新型コロナウイルス感染の有無を検査することになったとき。

〇生徒またはご家族が新型コロナ感染が判明したとき。

〇生徒またはご家族が濃厚接触者に特定されたとき。 

 

☆上記の場合は,生徒の登校は控えていただいております。欠席扱いにはなりません。

 速やかに学校まで報告の連絡をお願いいたします。

☆土日や祝日に医療機関を受診をして,上記に該当する場合は,「つながる連絡」に入力して送付

 いだだくか,休み明けの日に学校まで連絡をお願いいたします。休日及び祝日は,留守電のため,

 学校の電話はつながりません。

 

【感染防止対策のお願い】

各ご家庭におかれましても,お出かけの際は人混みを避けるとともに,引き続き,「毎日の検温」,「こまめな手洗い」,「咳エチケット(マスクの着用)」など,基本的な感染予防対策の徹底をお願いいたします。  

 

新着情報
南部中ニュース

南部中ニュース(R04年度)

塾連携放課後学習会(9月9日)

夏休みにも3日間,お試し期間でおこなわれましたが,本日から正式に今年もスタートになります。

「塾連携放課後学習会」は柏市教育委員会の主催で,2学期から週に一度,学習塾や予備校に通学していない生徒で

基礎学力の向上,および家庭学習の習慣化を図りたい生徒を対象に希望者を募って,塾講師が来校して学習指導を

していただいております。昨年度までも大きな成果をあげており,基礎から丁寧に指導していただき先輩たちも

頑張って進路実現に繋げていました。

今年度も17名の生徒が希望して参加する予定です。最初のこの日は簡単な学力テストをおこない講師の先生方も

現在の実力を分析して今後の指導にあたっていただけるようです。

行事もあり大変ですが,進路に向けて小さな努力の積み重ねは始まっていますね。

 

 

 

 

 

 

「さらなる高みへ 伸びる南部中・繋ぐ南部中 ~気付き 考え 行動~」Team 南部

小中学校講師募集について(9月8日)

千葉県教育庁東葛飾教育事務所では、現在、東葛飾管内の小中学校で勤務する講師を募集しています。

次回の講師登録会は9月17日(土)に実施するとのことです。

つきましては,講師募集及び講師登録説明会(9/17(土)実施)のリーフレットを掲載いたしましたので、

教員免許状を取得済みで東葛飾管内(松戸市・柏市・野田市・流山市・我孫子市・鎌ヶ谷市)の

小・中学校で講師として働くことに関心のある方は、御覧いただけますようよろしくお願いいたします。

講師登録会ポスター【年間】.pdf

 

「さらなる高みへ 伸びる南部中・繋ぐ南部中 ~気付き 考え 行動~」Team 南部

 

学校運営協議会準備会(9月5日)

9月5日の午後に,本校の学校運営協議会の準備会が7名の委員(1名欠席)のもと,開催されました。

最初の会合と言うことで,委員の自己紹介や学校教育課からの学校運営協議会の説明や委嘱がおこなわれました。

その後,植松校長より今年度の学校経営および1学期学校評価と学校課題などについて説明がありました。

そして,ワークショップで「知ってもらいたい 南部中のこと ~通いたい学校・南部中 子供たちを中心に住みよい

地域・南部地区を考える~」のテーマで,委員の皆様の学校への思いを共有するために意見を出し合い,活発な話し合い

がおこないました。学校・家庭・地域でそれぞれ取り組めることなどを考えて,南部中がさらなる高みへ魅力ある

学校にしていくために,有意義な会議にしていきたいと考えております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「さらなる高みへ 伸びる南部中・繋ぐ南部中 ~気付き 考え 行動~」Team 南部

9月分諸経費納入について

9月分の校納金の引き落としは下記のとおりとなりますので,ご入金・残金確認を9月9日(金)までにお願いします。

  【引き落とし日】  9月12日(月)

  【再引き落とし日】 9月20日(火)

    1学年  5,290円

    2学年 13,290円

    3学年  5,290円

 

「さらなる高みへ 伸びる南部中・繋ぐ南部中 ~気付き 考え 行動~」Team 南部

PTA除草作業(9月3日)

天候が心配されましたが,無事にPTA除草作業が実施されました。夏休みに生い茂った雑草を抜いたり,枝葉を切る作業をおこないました。ボランティアを募っての開催でしたが,PTA会員は30名ほど参加していただき,生徒も部活動の練習の合間やボランティアで参加してくれて,90名ほどの参加者でした。多くの参加者のお陰で,グランドも正門からの通路も見違えるほど綺麗になり,みんなで協力してやると1時間でこんなにも綺麗になるんだ,と感動しました。

お忙しい中,ボランティアとしてご協力いただいたPTA会員の皆様,また生徒のみなさん,本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さらなる高みへ 伸びる南部中・繋ぐ南部中 ~気付き 考え 行動~」Team 南部