南部中ニュース

南部中ニュース(R5)

修了式・辞校式

 

本日は修了式が行われ、1年生と2年生の代表生徒には修了証書が手渡されました。1年生はもうすぐ初めての先輩となります。2年生はいよいよ最上級生としての活躍が求められ、進路選択に向けてスタートします。南部中学校皆で4月から良いスタートができるようがんばっていきましょう。

辞校式では明るく楽しいお別れの話が多く、生徒も教員も笑顔あふれる式となりました。

新たな道へと進む先生方に今後の人生でもご活躍することを願っています。

     
       
学校からのお知らせ

 

 【令和6年度新入生】

今年度は出前授業を6年生に実施させていただきましたので、新中1の1日体験入学は実施いたしません。

行事予定の令和5年度、年間計画に入っておりますが、変更させていただきました。 

【保健の連絡】


学校感染症と医師に診断された時は、欠席ではなく、出席停止扱いとなりますので、

必ず学校に連絡をお願いします。

 

1 新型コロナウィルス感染症

<5月8日以降の欠席等の取り扱い>

・出席停止の期間は「発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまで」です。(「症状軽快」とは解熱剤を使用せずに解熱し、かつ、呼吸器症状が改善傾向にあることを指します。)

・無症状の場合は検体を採取した日を0日とし、5日を経過するまで」を基準とします。

・発症日や軽快日は0日として起算します。

・引き続き治癒証明書等の提出を求めません。

・家族が陽性であっても児童生徒本人に体調不良がなければ、登校できます。

・本人がかぜ症状で欠席した場合、出席停止になる感染症ではない時には、欠席扱いとなります。

・感染が不安で欠席した場合、「同居家族に高齢者や基礎疾患がある者がいるなどの事情があって、合理的な理由があると校長が判断する場合」には、従来どおり欠席とはしない取扱いが認められます。

 

2 インフルエンザ

・出席停止期間は「発症日を0日とし、発症した後5日を経過し、かつ解熱後2日を経過するまで」となっています。療養後、登校する際は、保護者記載の「インフルエンザ経過報告書」の提出をお願いします。治癒証明書は必要ありません。

 

3 その他の学校感染症

・医師からの「治癒証明書」または「登校許可書」が必要です。

「インフルエンザ経過報告書」はトップページ左下からダウンロードできます。

☆土日や祝日に医療機関を受診をして,上記に該当する場合は,「つながる連絡」に入力して送付いだだくか,休み明けの日に学校まで連絡をお願いいたします。休日及び祝日は,留守電のため, 学校の電話はつながりません。

 

 

【南部中PTAより】 

 「南部中PTA」のページで総会資料や、議決書、PTA募集アンケートのお願い等を掲載いたしました。保護者の方は、お知らせしているパスワードを入力してご覧ください。

 

令和5年度がいよいよスタートしました。

今年は南部中50周年記念もあります。

南部中に関わる皆が笑顔であふれることを願っています。

今年度もご支援・ご協力をお願いいたします。

 

 

 

令和4年度の南部中へのご支援・ご協力に感謝いたします。
来年度もよろしくお願いいたします。

南部中校庭にも桜が咲き、別れと出会いの季節になりました。

令和5年度の南部中50周年を皆さんでお祝いしましょう。

 


 

 

 

 

 

 

 

【PTAより】   

 第2回実行委員会報告と令和4年度PTA事業活動報告(卒業生向け)をPTAのページに掲載してあります。

 

【PTA広報 あかまつ166号】

PTA広報委員会が作成したあかまつ166号です。今年度二回目の発行になります。

手の込んだ素晴らしい広報誌が完成しました。

是非、ご覧ください。  あかまつ166号(R5年3月).pdf

 

 

新着情報