学校からのお知らせ

令和4年度PTA定期総会報告(4月22日)

4月22日に開催されましたPTA総会の報告を「南部中PTAのページ」に掲載してありますので,ご確認ください。

また,PTAのホームページにログインするには,お子様通してお知らせしたIDとパスワードが必要になりますので,よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

【新型コロナウィルス感染症の対応についてのお願い】

〇生徒が新型コロナウイルス感染の有無を検査することになったとき。

〇生徒またはご家族が新型コロナ感染が判明したとき。

〇生徒またはご家族が濃厚接触者に特定されたとき。

 

☆上記の場合は,速やかに学校まで報告の連絡をお願いいたします。

☆土日や祝日に医療機関を受診をして,上記に該当する場合は,「つながる連絡」に入力して送付いだだくか,休み明けの日に学校まで連絡をお願いいたします。休日及び祝日は,留守電のため,学校の電話はつながりません。

 

【感染防止対策のお願い】

各ご家庭におかれましても,お出かけの際は人混みを避けるとともに,引き続き,「毎日の検温」,「こまめな手洗い」,「咳エチケット(マスクの着用)」など,基本的な感染予防対策の徹底をお願いいたします。  

 

新着情報
南部中ニュース

南部中ニュース(R04年度)

中間テスト(5月20日)

中間テストが本日おこなわれました。5教科を一日なので大変ですが,まだテスト範囲も狭く今年最初のテストになります。1年生は中学校に入学して最初のテストだったので,小学校みたいに1枚の確認テストだと思っていた人もいるみたいですが,一日5教科を頑張って受験していました。大切なのは,答案返却があってからの振り返りで復習をして,自分の課題を見つけて今後の学習に活かすことが大事です。次の期末テストまで,また1ヶ月後なので計画的に学習しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さらなる高みへ 伸びる南部中・繋ぐ南部中 ~気付き 考え 行動~」Team南部

1年生教育相談・2,3年学習会(5月17,18,19日)

6月に教育相談や面談期間もありますが,入学して1ヶ月経った1年生には,担任が個人面談をしていました。1人ずつ時間を確保して面談することで,一人ひとりと向き合いながら色々な話をしてお互いのことを分かり合える良い機会です。悩みや質問など話ができる有意義な時間になるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週末の20日に中間テストがあります。個人面談中にテスト勉強で自習したり,放課後など学習会も2,3年生では企画されて,積極的に参加しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さらなる高みへ 伸びる南部中・繋ぐ南部中 ~気付き 考え 行動~」Team南部

授業の様子・スポーツテスト(5月17日)

体育の授業でおこなわれているスポーツテストで,1年生が1500mの持久走とシャトルランがおこなわれていました。ペアを組み,お互いの記録を確認し合いながら,一生懸命取り組んでいました。朝ご飯を食べていなくて体調が悪くなったり,具合が悪いのに無理している生徒もいました。体調管理には気をつけて取り組みましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さらなる高みへ 伸びる南部中・繋ぐ南部中 ~気付き 考え 行動~」Team南部

部活動保護者会(5月12日)

部活動保護者会が5月12日にありました。全体会で部活動についての話があり,それぞれの部活動ごとに分かれて懇談会が開かれました。学校の部活動については,ここ2,3年で色々と変革期になりますが,生徒たちにとって部活動は人間形成の部分で成長できる活動の一つだと思います。結果論だけでなく,目標に対しての自主的な取り組みも含めて教職員も生徒と一緒に頑張っていきたいと考えております。保護者の皆様におかれましても,ご協力よろしくお願いいたします。

また,部活動においても「つながる連絡」での連絡と情報発信を多くしていきたいと考えています。1年生で,クラスしか登録されていない方は,部活動も「自分の情報を更新」から追加で部活動登録していただけると連絡が受けられます。不明な点は,教頭までお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さらなる高みへ 伸びる南部中・繋ぐ南部中 ~気付き 考え 行動~」Team南部

 

耳鼻科健診&授業の様子(5月11日)

本日は耳鼻科健診が1,3年生と2年生の希望者がおこないました。健診ももう少しです。なるべく休まずに健診を受けられるといいですね。授業では,1年生が外でクロームブックを持ちながら植物を探して撮影していました。今後の授業の中で,探して調べた植物について学んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6校時の学活で1年生は,体育館にて集会をしていました。内容は校外学習についての説明でした。6月28日に茨城県自然博物館と清水公園に校外学習に行く予定です。楽しみな表情で話を聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さらなる高みへ 伸びる南部中・繋ぐ南部中 ~気付き 考え 行動~」Team南部