南部中 給食カレンダー
令和6年度 給食

給食(R06年度)

鯵のごまフライ

4月25日(木)

牛乳・ごはん・鯵のごまフライ・ツナとコーンの和え物・じゃが芋のカレーきんぴら・呉汁

【給食メモ】

今日の給食「鯵のごまフライ」は、鯵にごまを加えた衣をつけて揚げました。サクサクとした衣とふっくらとした魚がおいしいです。

ビスキュイパン

4月24日(水)

牛乳・ビスキュイパン・ポークビーンズ・海藻サラダ・バジリコサラダ・小魚

【給食メモ】

今日の給食「ビスキュイパン」は、パンに卵、砂糖、ママレードジャム、アーモンドパウダー、バターを合わせてパンに塗り、オーブンで焼きました。ビスキュイ生地が香ばしく程よい甘さのパンです。

鯖のごまみそ煮

4月23日(火)

牛乳・ごはん・鯖のごまみそ煮・おかか和え・のっぺい汁・ヨーグルト

【給食メモ】

今日の給食「鯖のごまみそ煮」は、鯖をみそとごまを合わせ煮つけました。

鯖は、体を作るたんぱく質を多く含みます。また青魚の脂には生活習慣病を予防する働きがあります。

サフランライスクリームソースがけ

4月22日(月)

牛乳・サフランライスクリームソースがけ・青大豆とひじきのサラダ・ナタデココ入りフルーツポンチ・アーモンド小魚

【給食メモ】

今日の給食「サフランライスクリームソースがけ」は、サフランを加えた黄色いご飯の上に鶏肉と野菜を加えたクリームソースをかけていただきます。牛乳と豆乳を合わせたクリームソースはまろやかな味です。

花見寿司

4月19日(金)

牛乳・花見寿司・じゃが芋のそぼろ煮・すまし汁・メープルカシューナッツ

【給食メモ】

今日の給食「花見寿司」は、具の入った五目ずしにピンク色のすし飯を重ね、錦糸卵ときぬさやをのせた彩りのよいちらし寿司です。すし飯のピンクは桜、卵の黄色は菜の花、きぬさやの緑は若葉を表しています。