図書室からのお知らせ

図書室から

本 こども司書の「読み聞かせ」

 今日の業間休みは、こども司書の「読み聞かせ」でした。

 今日の本は《「おなかのなかのなかのなか」あさのますみ/文 長谷川義史/絵 学研教育出版 》でした。

 読んでくれたのはOさん、持ち手はSさんでした。9月はバタバタと忙しい月でしたが、読む練習を聞くたびに上手になっているOさんに驚きました。家でもおうちの人に聞いてもらいながら練習したとのことです。誰かに本を読んでもらうのは、なんだかくすぐったくて嬉しいものです。練習と言わず、他の本もぜひ家で読んでみてね。

 今日は第2図書室に入りきらないくらいのお客様でした。途中から慌てて来る子も。大勢の視線を集めながら、こども司書さんたちは頑張りました。

        

 今回は日程変更など、ちょっとしたトラブルもありましたが、さすが6年生。上手に対処してくれました。頼りになります! 次回の「読み聞かせ」は、10月19日(木)を予定しています。

 また、今日のおはなし給食の「読み聞かせ」は諸事情で延期となりました。(↑2枚目の画像は、延期の放送をするこども司書さん)読む予定だった本は、10月に入ってから御紹介しますので、お楽しみに!

鉛筆 読書の記録、いっぱい書けたね!

 昨日、今日と、2年生の子どもたちが、読書の記録を次々に見せに来てくれました。

 まずは、S.Sさん、50冊達成です!「50冊行ってたよ~!」と元気な笑顔で、今までの分もまとめて見せてくれました。好きな本は「ほねほねザウルス」シリーズとのことです。

 100冊達成花丸は、S.MiさんとS.Maさん。S.Miさんは、図書の時間はいつもさっと借りる本を決めて、読んで、また借りて・・・と、集中して本を読む姿が素敵です。好きな本は「どんぐりむらのだいくさん」とのこと。S.Maさんは、2学期に入ってから休み時間にも、読書の記録を携えて本を読みに来てくれています。「〇冊になったよ!」と少しはにかみながら報告してくれる姿は、私の励みにもなっています。好きな本は「おばけずかん」シリーズとのことです。

 2年生は読書の記録をきちんと書いてくれているので、どんどん花が咲きますね!今日花をはっていたら「3年生とか、お花少ないね?」と2年生に言われちゃいました。面倒だと思っている中・高学年の皆さん!たくさん本を読んで、記録もしてね!

          

 明日は、「お月見」ですね。業間休みは、こども司書の「読み聞かせ」を予定しています。また、給食も「お月見給食」です。
 晴れますように!

グループ 今日も図書館は元気です。

 今日は学習時間として、3年生が2クラス、6年生が2クラス、図書館を利用しました。3年生では、辞書を引く練習もしました。インターネットでなんでも簡単に調べられる時代ですが、辞書や事典の良さも、みんなに伝えていきたいです。

 さて。今週は3年生のKさんが50冊達成です!いつも元気なKさんは、いつも笑顔。どこでも元気に挨拶してくれるのが嬉しいです。2年生のMさんは「気づいたら超えてた」と、100冊を超えていたのを気づいていなかったようで、はにかみながら伝えてくれました。Mさんのお気に入りは、「おばけずかん」シリーズだそうです。おばけずかんは、みんなに人気で、なかなか本棚に並んでいる姿を見ませんね。

 その他に、今週2年生で紹介した「ワニのおじいさんのたからもの 川崎洋・作」で出てくる「ワニのおじいさん」と「ホオノキの葉」を図書館で展示している様子を紹介します。

     

本 2学期もたくさんの本と出会ってね!

 2学期がはじまり、会う子会う子が何かしら変わっていて、びっくりが多い1週間でした。子どもの成長に負けないよう、学校図書館も頑張っていかなくてはいけませんね。

 さて、今日は台風で雨ザーザーな1日となりました。1人1台端末となってからは、雨の日の休み時間はPCが使えるクラスが多いためか、前ほど図書館が混むことがありません。(悲しい・・・。)そんな中でも、常連さんたちはやってきて、本を読んでいます。今日の図書委員さんたちは、読書の木に貼る花を作成していました。2人ともハサミの使い方が上手です。

 

 作成してくれた読書の木の花ですが、今週はたくさんの花が咲いたので紹介します。

 5年生のYさん。高学年の50冊は、2人目です!Yさんは今年、こども司書講座に参加してくれています。2年生は3人。好きな本を聞いてみたところ、O.Sさんは「きゃべたまたんてい」シリーズ。Hさんは「かいけつゾロリ」シリーズ。O.Yさんは「おまえうまそうだな」とのことでした。
 そして、3年生のOさん。Oさんは本選びがとても上手です。好きな本は「ぼくのあいぼうはカモノハシ」とのことでした。

 好きな本がぱっと出てくるのは、とても素敵なことですよね。私まで嬉しくなってしまいます。2学期も、たくさんの本と出会ってくださいね。そのためにも、いろんな本に手を伸ばしてみましょう!

   

グループ 大忙しのこども司書!

 今週は、12日の「おはなし給食」、13日の業間休み、と2日続けての「読み聞かせ」となりました。

 12日の「おはなし給食」は、「げんききゅうしょく いただきます!」つちだよしはる・作/童心社 でした。

 こども司書であり、図書委員長でもあるNさんの読み聞かせ。セリフが多く、おじさん・おじいちゃん・おばあちゃん・・・と、かみやすいタイミングで出てくる語句に、練習の時から苦戦しました。本番では緊張が伝わってくるほどでしたが、頑張って読み切りました!素晴らしかったです。また、作中で出てくる給食を再現したメニューはとても美味しかったですね! 

 13日の業間休みの「読み聞かせ」は、「えんぴつとケシゴム」カレン・キルパトリック/ルイス・O・ラモス・ジュニア/作/KADOKAWA でした。

 今回の読み手は、こども司書のSさん。今回はページを隠して読み進めることにしたので、読み手と持ち手の息を合わせなければ上手くいきません。読み手だけでの練習、持ち手だけでの練習、合わせての練習・・・大変でしたね。Sさんはとても声が通るので、教室の後ろまで声がよく届き、聞きやすかったです。たくさんのお客様が来てくれて、2回目も大成功でした!

    

 そして、また新しいピンクの花が2枚咲きました。2年生のKさんとYさんです。仲よく2人で休み時間に来てくれました。はにかんだ笑顔で「5枚目終わりました。」とカウンター前に立つ姿は、ほほえましい光景でした。2人はひっそりしたところを選んでお花を貼りました。おかげで、花の形が整いましたね。

  

 さて、今日から名戸ヶ谷小学校図書館では、「蔵書点検」が始まり、休み時間の利用ができません。御迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

 また、本日、「蔵書点検」前の本棚整理・清掃を保護者の皆様にお手伝いいただきました。ありがとうございました。