図書室からのお知らせ

図書室から

「読書でビンゴ」も大詰めです!

 今日は天気も良く、外遊びの声が元気よく響き、図書室は少し落ち着いていました。

とはいえ、「読書でビンゴ」も残り1週間となり、徐々に目標達成の子たちが増えてきました。今日だけで、7人が殿堂入り!花丸来週はラストスパートで忙しくなるかな・・・?

    

 また、「読書の木」では、6年生のIさんが100冊を達成花丸しました!6年生の花はIさん1人だけ。今年も図書室ににこにこと顔を出してくれるIさんには、こちらが元気をもらっています。

 50冊達成は、2年生のSさんと1年生のYさん。Sさんはいつも、読書の記録の文字がとてもきれいです。これ、とても大切なことだと思います。文字を丁寧に書ける人は、自分にも他人にも優しくできる人だと私は思っています。Yさんは、いつも元気で、笑顔がとても似合っています。今日も「ねぇ!50冊いったよ!」とパソコンの前でにこにこ笑顔。面白かった本は「いじめっこ」とのこと。この絵本、なかなかにいい本なので、ぜひ、気になった方は読んでみてくださいね。

    

 さあ、みなさん。あとスタンプいくつで「しおり」がゲットできますか?あと何冊読めば、「殿堂入り花丸」できそうですか?

 11月30日まで、ラストスパートですよ!!

学校 今日も忙しい図書館

 今日も業間休み、昼休みともに大にぎわいの図書館でした。

 「読書でビンゴ」もしおりをもらいにくる子が多く、今日は低学年のみんなでにぎわっていました。図書委員さんも「スタンプはこちら~!」とお仕事に忙しそう。にぎわっている写真を撮りたいと思いつつ、大にぎわいに巻き込まれて、なかなか撮影ができずにいます。

 今日は、「読書の木」の花が増えました。4年生最初の50冊達成は、Iさん。そういえば、4年生になって、あまり見かけなかったけど・・・と、しみじみ。3年生から4年生にあがると、教室が4階になってしまうため、足が遠のいてしまう傾向があります。4年生、昨年みたいにふらっと図書館に寄ってほしいなぁ!

 100冊達成花丸は、2年生のHさん。読書でビンゴにも積極的に取り組んでくれています。ぜひ、殿堂入りを目指してね!

   

 さて、「読書でビンゴ」のイベントは、11/30までとなっています。あと2週間!今年の殿堂入り花丸は昨年に比べてペースが遅いので・・・、殿堂入りの人に「ダイヤの立体おりがみ」をプレゼントすることにしました!昨年の殿堂入りは、60人ぐらいだったと記憶しています。そのぐらいのダイヤを用意して待っていますので、しおりをもらって最後にせず、全部のマスの本を読んでくださいね!

グループ 大にぎわいの学校図書館

 今日は、午後からの雨で、昼休みの図書館は大にぎわいでした。廊下の「ショートショート集」も、読んでいる子どもの姿がありました。私も、まずは2組の「ショートショート」を読みましたが、「え!?」がたくさんあって、笑わせてもらいました。感想を書くボードを用意したので、読んだ人はぜひ感想を書いてくださいね! 

 さて。今週の読書の木、100冊達成花丸は、2年生のOさんとSさん。Oさんは、「ねずみくん」シリーズが好きとのことです。Oさんは、どんな本でも「借りてみよう」と手に取ってくれます。Sさんは、1年生の頃から「こわい本も大好き!」な元気っこ。好きな本は、「どんぐりむら」シリーズとのことです。どんぐりむらは、絵が細かくて、絵探しも楽しいですよね。

 また、今週の「読書でビンゴ」の殿堂入り花丸は、2年生のKさんとSさん。2年生は、図書館の隣の教室だからか、よく来てくれます。「読書でビンゴ」は、11月終わりまで。まだまだ時間があります。殿堂入り花丸を目指して、たくさんの本を読んでみてくださいね!

   

鉛筆 4年生の「ショートショート集」

 4年生が、国語の「ショートショートを書こう」の単元で、実際に「ショートショート」を書きました。

 1組と2組、それぞれ1冊の本となり、出来上がりました!みんな、どんなお話を書いたのかな?図書館廊下に置いてありますので、ぜひ手に取って読んでみてくださいね。

  

 ちなみに、「ショートショート」とは・・・?

・ユーモアやサスペンスに富んだごく短い小説   引用《 旺文社 標準国語辞典 》

・思いがけない結果に終わる、きわめて短い小説  引用《 三省堂 例解新国語辞典 》

11月も、「読書でビンゴ!」

 『読書でビンゴ』のイベントが始まってから、図書館は、「スタンプ押してー!」「この本、どこにあるの?」と、「ビンゴ」をすすめてくれている子たちで大賑わいです。そんな中、毎日のように「ビンゴ」用紙を持って図書館に来ていた2年生のIさんとSさんが、殿堂入り花丸をしました!「ビンゴ」のための本を選び、もくもくと読んでいる姿が印象的でした。この2人は常連さんなので、1番と2番での殿堂入りに、名前を貼る私も、うきうきしてしまいました。まだまだ寂しい掲示板ですが、11月の終わりには、きっと・・・!

  

 そして、「読書の木」の進捗ですが、50冊達成は3年生のNさんとSさん。Nさんは、いつも分厚い本を手にして、恥ずかしそうににこっと笑いかけてくれます。Sさんは、自分で好きな本を上手に選ぶことができます。好きな本は「マジック」の本だそうです。マジック、上手にできると楽しいよね!

    

 100冊達成花丸は、2年生のKさん。Kさんも、いつも返却をぱっと終えると、すぐに本を借りて読んでいます。100冊達成できる人たちは、本を読む時間の確保も上手ですね。Kさんは「ねずみくん」シリーズが好きだそうです。みなさんは、「ねずみくんのチョッキ」に、「また!」と「またまた!」があるのを知っていますか?楽しいので、ぜひ読んでみてくださいね。