図書室からのお知らせ

図書室から

イベント 「図書館クイズ」スタート!

 今日から「図書館クイズ」がスタートしました。業間休みと昼休み、各休み時間ごとに「先着15人」が参加できます。6つの本を読んで、それぞれのクイズに答えてくださいね。全問正解者に「スペシャルパスポート」をプレゼント!「パスポート」を持っていれば、3学期中はいつもの2冊プラス1で3冊の本を借りることができます。

 「クイズどこ?」と、たくさんの子どもたちが来てくれました。また来週もやるので、根気よく「解答用紙あるかな~?」と、ご来館くださいね。

  

 そして。本を読めば、誰でも答えがわかるようになっています。大さわぎにならないよう、クイズも静かに参加してくださいね。わからない時、ヒントが欲しい時は、図書委員に聞いてくださいね。 

 最後に、「読書の木」の報告です。今日は50冊達成が3年生のSさん。いつもひかえめなSさんですが、選ぶ本はSさんらしい、とても素敵な本ばかり。自分の芯が通っているSさん、とても素敵です。

 100冊達成花丸は、2年生のSさんと3年生のKさん。Sさんは、前回本を借りるときに「この本で100冊なの。読み終わったら来るからね!」と言って、毎日「〇ページ読んだんだよ。」と報告にきてくれていました。100冊達成花丸、やったね!了解Kさんは、私がおすすめする本をたくさん読んでくれて、私にも「この本好きなんだ。」と教えてくれます。Kさんにおすすめされる本は胸がきゅうっとなる本が多いです。本はこころの栄養というけれど、本当ですね。

 では、また来週、図書館でお待ちしています。

本 読書の木

 今日も「読書の木」の花が増えたので御報告します。

 50冊達成が12人。3年生のHさんとSさん。4年生のS.Kさん、S.Hさん、S.Sさん、Fさん、H.Rさん、H.Hさん、Kさん、O.Jさん、O.Aさん、O.Kさんです。

 特に4年生は、このところ50冊達成が増えています。クラス全員が50冊達成できるといいですね!

  さて、明日からは第一図書室にて「図書館クイズ」を行います。休み時間毎に「先着15人」が参加できます。全問正解者には、「キラキラスペシャルパスポートキラキラ」をプレゼントします!

 ぜひ、来てくださいね。

本 もう2月!

 あっという間に1月も終わりですね。2月は立春もあり、春が近づいてきていますね。

 名戸ケ谷小の「読書の木」も、春が待ち遠しいぐらい花が増えてきています。

 50冊達成は、1年生のK.Yさん、K.Eさん。3年生のTさん、Iさん。4年生のO.Eさん、O.Yさん、Aさん。6年生のOさん、Tさん、Nさん。

 100冊達成花丸は、1年生のMさんと6年生のSさん。1年生のMさんは、読書の記録を頑張って書いてくれていました。実は15枚目(そろそろ150冊!)だったのに、知りませんでした。ごめんなさい。しっかり記録をしている姿は、同じクラスのみんなに刺激を与えてくれているのだと、担任の先生からお話がありました。6年生のSさんは、「これで100冊目!」と、自分で目標を立てていてクリア!素晴らしいです。

  

 図書だよりでもお伝えしていますが、6年生は、最終貸出が3月1日です。残り少ない小学校生活、学校図書館に「読み残し」はありませんか?ぜひ、気になっていた本は手に取ってくださいね!

本 「こども司書」による「読み聞かせ会」

 今日は、業間休みに「こども司書」による「読み聞かせ」がありました。

 読んだ本は、「ぐりとぐらとすみれちゃん」中川李枝子 山脇百合子 /作 福音館書店 でした。

 卒業へ向かって、忙しい6年生。校外学習もあったので更に忙しい中でバタバタしましたが、合間をぬって練習し、無事に終えることができました。準備期間が今までで一番短く、心配していた私をよそに、きちんと仕上げてくるあたりは、さすが6年生です。

   

 今回の読み手はFさん。持ち手はNさんでした。ぐりぐらは少し小さめ絵本なので、みんなに見せるために少し本を動かしたりと工夫をし、2人は息を合わせて頑張りました。上手にできましたね!とても良かったです。さて、次回2月の「読み聞かせ」は集大成。どうしようか・・・?みんなで読む?などと、話し合いが始まりました。2月の「読み聞かせ」も楽しみにしていますね!

 そして、今日の「読書の木」。50冊達成で、4年生にたくさんの花が咲きました。Oさん、Nさん、Iさん、S.Wさん、S.Yさん、Wさん、Mさん。そろそろ50冊の人もたくさん。3、4年生の木も、そろそろ満開になりそうですね!

  

本 おはなし給食 1月

 今日は、「おはなし給食」でした。メニューは「セルフおにぎり」。

 紹介した本は、「パンどろぼう おにぎりぼうやのたびだち」柴田ケイコ・作 株式会社KADOKAWA でした。

 そして今日はなんと、栄養教諭の山南先生が読んでくださいました。とても可愛いおにぎりぼうやでしたね。パンどろぼうシリーズは人気で、いつも誰かが借りています。1月中、今回紹介した本だけは図書館廊下に展示してあります。休み時間、読みに来てくださいね!

  

 そして、お知らせをふたつ。

 ひとつ目は、明日の業間休み、こども司書による「読み聞かせ会」があります。ぜひ来てくださいね。

  「明日は、『読み聞かせ』があります!」と放送中のSさんとNさん。

 ふたつ目は読書の記録。「50冊いってた?」とすまし顔の2年生のSさん。分厚くなった読書の記録を静かに持ってきてくれた2年生のNさんは、100冊達成!花丸2人とも、おめでとう!