図書室からのお知らせ

図書室から

グループ 明日は「読み聞かせ会」があります!

 明日は、こども司書による、最後の「読み聞かせ会」があります。

 今回は大人数での「読み聞かせ」にチャレンジします!最後ということもあり、一丸となって頑張っています。「読み聞かせ」の練習も、来てくれた人へのプレゼントも、準備万端です。

 「ぜひぜひ、来てくださいね!」と、放送もばっちり!

  

 そして、「読書の木」は、今日もたくさんの花が咲きました。

 50冊達成は7人。1年生のOさん、Iさん。2年生のYさん。4年生のTさん、Oさん、Mさん。5年生のOさん。

 100冊達成花丸は、1年生のYさんと3年生のTさん。Yさんはいつも目を輝かせて「あとちょっと!」と今日の100冊達成花丸を楽しみにしていました。Tさんも、「読書の記録」に100冊目の印を入れ、いつも「読書の記録」を手に携えていました。

  

 みなさん、おめでとうございます!もうすぐ3月、最後までたくさんの本と出会ってくださいね。

本 春めいてきましたね

 今週はあたたかい日も多く、春が近づいている空気を体感できました。

 「読書の木」の花も順調に増えています。今日は一気に、中学年の木に花が咲きました。

 50冊達成は、3年生のEさん、Mさん、I.Sさん、I.Kさん、Tさん、Sさん。4年生のMさん、Aさん、O.Kさん、O.Aさん、Sさんです。

 100冊達成花丸は、3年生のKさんと4年生のIさん。特にKさんは、読書の記録に丁寧に書かれた文字がとても印象的でした。みなさん、頑張りましたね!おめでとうございます。

  

 そして「図書館クイズ」ですが、「スペシャルパスポート」は、「欲しい!」という人に行きわたったようで、最近は空いています。ただいまの参加人数は、179人です。昨年の200人を達成したいと思っていますので、ぜひ、「まだやっていないよ。」という人は図書館までお越しくださいね!

本 「おはなしどうぶつえん」

 1年生が国語『「おはなしどうぶつえん」をつくって、本をしょうかいしよう』のところで、図書館を利用しました。

 教室にある『おはなしどうぶつえん』には、読んだみんなの名前も書かれています。廊下のブックトラックには、1組と2組の子どもたちそれぞれが紹介している「どうぶつの本」がのせてあり、そこから子どもたちは本を手に取って読みました。たくさんの動物の本があり、わくわくします!

    

 最後に、「読書の木」の達成者紹介です。50冊達成が5名。1年生のSさん、Iさん、Kさん。4年生のMさん。5年生のOさん。おめでとうございます!

 高学年の木は、もう少し花が咲いてほしいところですね。6年生の卒業まであと1か月。ラストスパート!

  

イベント 大盛況!!

 今週の図書館は、『大盛況』でした。クイズをしにくる子どもたちと、「パスポート使える?」と、本を借りに来る子どもたち。そんな中、こども司書の最後の「読み聞かせ会」に向けての練習も始まっています。

 大忙しの一週間でした。

    

 「読書の木」も、また増えました!50冊達成は、5人。3年生のAさん、Sさん、Kさん、Mさん。4年生のSさん。そして、100冊達成花丸は、2年生のIさん。

 今日、6年生がクラスで貸し借りに来ましたが、「3月1日が最終貸出日ですよ。」と言うと、驚いたようでした。本当に、あと少しとなりましたね。何度も言いますが、読み残しのないように!休み時間もぜひ来てくださいね。

スペシャルパスポート100枚突破!

 今日も「図書館クイズ」は、大にぎわいでした。連日子どもたちは「クイズの紙、まだある?」と来てくれています。クイズを終えた子が新たなお客様を呼んできてくれる様子もちらほら。

 ただ、「先着15人」のはずなのに、それ以上の大混雑・・・。あれれ?

 みなさん!クイズを終えた人に答えを教えてもらわずに、自分の力で問題を解いてくださいね。

 全問正解で配布した「スペシャルパスポート」は、100枚を超えました。1/4の子どもたちが参加してくれたということですね。昨年は200枚程度でしたので、それ以上の参加をお待ちしています!

        

 そして、恒例の「読書の木」様子です。50冊達成者が8人。1年生のSさん。2年生のUさん、Oさん。4年生のY.Tさん、Y.Hさん、Kさん、Sさん、Mさん。おめでとうございます!

 もう、低学年の木は花を貼るところがなくなりそうです。どうしましょう!嬉しい悲鳴です。