図書室からのお知らせ

図書室から

花丸 読書 結果発表!

 「読書の木」の花が出そろい、全て貼り終えました。いかがでしょうか。

 名戸ケ谷小学校図書館の桜は、一足先に「満開」花丸です。高学年の木も最後の追い上げで、他学年より控えめですが、ふわっと花が咲きましたね。

     

 最終結果としては、50冊達成は、305人でした。(低学年126人、中学年126人、高学年50人。)100冊達成花丸は、51人でした。(低学年37人、中学年10人、高学年4人。)

 そして、50冊を全員が達成したクラスが3クラスありました。2年1組、2年2組、4年2組です。素晴らしいですね! 

 みなさん、この1年で「読書」に何か新しい学びはあったでしょうか。読むスピードが速くなった、読む本の幅が増えた、本選びが上手くなった、本を読んで新しい発見があった、好きな本が増えた・・・など、小さな変化があった1年になっていたら、私も嬉しいです。

 今年度も、あと少しで終わりですね。名戸ケ谷小学校図書館は最終返却を終え、片付けと来年度の準備をしているところです。来年度も、たくさんの子どもたちで学校図書館が賑わうのを楽しみにしております!

 ありがとうございました。

本 最後の「おはなし給食」は、大豆!

 今日は、今年度最後の「おはなし給食」でした。テーマは「大豆」。読んだ本は、

「おまめがっこう だいずぐみ  よこみちけいこ/作 株式会社ニコモ」でした。

 今日読んでくれたのは・・・なんと、青木校長先生!

 給食後、子どもたちに「校長先生はどこで読んだの?」「すぐに校長先生だってわかったよ!」「なりきってたね!上手だった!」など、私が囲まれてしまいました。「校長先生の続きから読むんだ~。」と、本を手に取ってくれた子もいました。

 さて、本の中で、だいずぐみのみんなが何に変身することにしたのかは、ぜひ図書館に来て読んでほしいのですが・・・。今日の名戸ヶ谷小の給食では、「大豆」が何に変身していたか、見つけることができたでしょうか?なんと、7種類にも変身していました。
 

・なっとう・とうふ・みそ(みそ汁)・あぶらあげ・えだまめ・しょうゆ(調味料)・油(だいず油)

  すごいですね!こんなに「大豆」メニューを考えてくれた栄養士の山南先生と、料理してくれた調理員さん、いつもありがとうございます! 

本 読書の記録、集計中・・・

 3月に入り、年度末ということもあって、時間があっという間に過ぎていきます。

 名戸ヶ谷小学校図書館は、「明日で今年度の貸出を終了」します。一足先に、6年生は明日が最終返却日となっています。

 さて、今週に入り目標を達成した子どもたちを紹介します。

 50冊達成は7人。1年生のKさん、2年生のKさん、3年生のTさん、5年生のTさん、Fさん、S.Tさん、S.Nさん。100冊達成花丸は8人。1年生のSさん、2年生のI.Kさん、I.Sさん、S.Hさん、S.Sさん、Mさん、3年生のK.Sさん、K.Hさん。

 「あと◯冊だから、今読んで、返して、また借りよう!」なんていう裏技も使いましたが、やっぱり「やったー!100冊!!」の笑顔を見ると、私までとても嬉しいのです。花丸

    

 花の咲き具合はどうでしょうか。高学年の木も少し増えました。今、「読書の記録」の集計真っ最中ですので、集計後の花を貼ってから、最後の御報告をしたいと思います。

 また、図書館廊下の掲示と展示は、6年生の卒業をテーマにしてみました。絵本を多く展示しているので、少し立ち止まって読んでくれると嬉しいです。6年生と会えるのもあと少しだと思うと、残りの時間を大切にしたいなと思います。

グループ こども司書 〈5年生&6年生〉 大活躍の一日でした!

 昨日は5-1で、今日は5-2で、朝自習の時間に5年生のこども司書講座の4名が「ブックトーク」を行いました。

 「ブックトーク」用の本を決め、原稿を作り推敲し、発表の練習をして、本番に臨みました。

●原稿を手元に持つ代わりに(暗記はさすがに不安…ということで)、目線をみんなに向ける時間を作ること!

●聞き取りやすい速さ・声の大きさで!

 以上の2点を中心に練習してきたのですが、本番は本当に素晴らしい発表となりました。三者三葉ならぬ四者四葉の選書・発表内容でした。それぞれが「これ!」という推し言葉があり、とても印象的でした。本当に本当に、お疲れさま!

  

  

 昼休みには、6年生のこども司書が1年間の活動の反省会を行いました。

 6年生のこども司書は、休み時間に来館してくれることも多く、本当にいろいろなことを助けてもらいました。ありがとう!

 活動としては、「おはなし給食」の「読み聞かせ」と、「読み聞かせ会」の運営でした。特に業間休みの「読み聞かせ会」では、仕事を分担して、準備から本番当日まで、たくさんの仕事をこなしました。

 ‘‘和気あいあい‘‘という言葉がお似合いの、とても良いチームでした。いつも明るく元気なみんなから、たくさんの笑顔をもらえました。1年間、お疲れさまでした。中学校に行っても、本の魅力をたくさんの人に伝えてくださいね!!

        

 最後に、「読書の木」の御報告。

 50冊達成は6人。1年生のMさん。4年生のOさん、Kさん、H.Hさん、H.Aさん、Wさん。

 100冊達成花丸は2年生のHさん、Sさん、Yさん、6年生のMさん。2年生の3人はそれぞれ「今日で100冊!」と、わくわくした様子で本の貸し出しに並んでいました。目標達成、すごいね!6年生のMさんは、本を手によく遊びに来てくれます。先日は、掲示用の花作りも手伝ってくれました。いつも、ありがとう。

 さあ、明日から3月。3月に模様替えということで、「図書館クイズ」も終了となりました。最終的に参加してくれた数を数えてみると…なんと209人!昨年の記録を更新花丸しました。みなさん、参加いただき、ありがとうございました!

本 こども司書、お疲れさまでした!

 今日は業間休みに、こども司書による最後の「読み聞かせ会」がありました。雨だったこともあってか、第2図書室に入りきらないぐらいのお客様が来てくれました。

 今日の本は、「うみの100かいだてのいえ いわいとしお・作 偕成社」でした。

 読んでくれたのは、S.Sさん、S.Tさん、Uさん。持ち手はNさんでした。今回はビックブックを使っての「読み聞かせ」。大勢で読むという、チャレンジの「読み聞かせ会」となりました。

 「100かいだてのいえだ~!」というワクワクした声も聞こえる中、読み聞かせスタート。

 あまりのお客様の多さに少しバタバタとしましたが、無事に終えることができました。6年生のこども司書のみなさん、練習も本番も、頑張りましたね。本当に1年間ありがとうございました!

    

 そして、今日も「読書の木」に花が咲きました。

 50冊達成は、3年生のIさん、4年生のSさん、Hさん、の3人。100冊達成花丸は、2年生のTさんと1年生のOさん。おめでとうございます!

  

 あと少しで50冊、あと少しで100冊のみなさん、最後まで諦めずにいきましょう! 

グループ 明日は「読み聞かせ会」があります!

 明日は、こども司書による、最後の「読み聞かせ会」があります。

 今回は大人数での「読み聞かせ」にチャレンジします!最後ということもあり、一丸となって頑張っています。「読み聞かせ」の練習も、来てくれた人へのプレゼントも、準備万端です。

 「ぜひぜひ、来てくださいね!」と、放送もばっちり!

  

 そして、「読書の木」は、今日もたくさんの花が咲きました。

 50冊達成は7人。1年生のOさん、Iさん。2年生のYさん。4年生のTさん、Oさん、Mさん。5年生のOさん。

 100冊達成花丸は、1年生のYさんと3年生のTさん。Yさんはいつも目を輝かせて「あとちょっと!」と今日の100冊達成花丸を楽しみにしていました。Tさんも、「読書の記録」に100冊目の印を入れ、いつも「読書の記録」を手に携えていました。

  

 みなさん、おめでとうございます!もうすぐ3月、最後までたくさんの本と出会ってくださいね。

本 春めいてきましたね

 今週はあたたかい日も多く、春が近づいている空気を体感できました。

 「読書の木」の花も順調に増えています。今日は一気に、中学年の木に花が咲きました。

 50冊達成は、3年生のEさん、Mさん、I.Sさん、I.Kさん、Tさん、Sさん。4年生のMさん、Aさん、O.Kさん、O.Aさん、Sさんです。

 100冊達成花丸は、3年生のKさんと4年生のIさん。特にKさんは、読書の記録に丁寧に書かれた文字がとても印象的でした。みなさん、頑張りましたね!おめでとうございます。

  

 そして「図書館クイズ」ですが、「スペシャルパスポート」は、「欲しい!」という人に行きわたったようで、最近は空いています。ただいまの参加人数は、179人です。昨年の200人を達成したいと思っていますので、ぜひ、「まだやっていないよ。」という人は図書館までお越しくださいね!

本 「おはなしどうぶつえん」

 1年生が国語『「おはなしどうぶつえん」をつくって、本をしょうかいしよう』のところで、図書館を利用しました。

 教室にある『おはなしどうぶつえん』には、読んだみんなの名前も書かれています。廊下のブックトラックには、1組と2組の子どもたちそれぞれが紹介している「どうぶつの本」がのせてあり、そこから子どもたちは本を手に取って読みました。たくさんの動物の本があり、わくわくします!

    

 最後に、「読書の木」の達成者紹介です。50冊達成が5名。1年生のSさん、Iさん、Kさん。4年生のMさん。5年生のOさん。おめでとうございます!

 高学年の木は、もう少し花が咲いてほしいところですね。6年生の卒業まであと1か月。ラストスパート!

  

イベント 大盛況!!

 今週の図書館は、『大盛況』でした。クイズをしにくる子どもたちと、「パスポート使える?」と、本を借りに来る子どもたち。そんな中、こども司書の最後の「読み聞かせ会」に向けての練習も始まっています。

 大忙しの一週間でした。

    

 「読書の木」も、また増えました!50冊達成は、5人。3年生のAさん、Sさん、Kさん、Mさん。4年生のSさん。そして、100冊達成花丸は、2年生のIさん。

 今日、6年生がクラスで貸し借りに来ましたが、「3月1日が最終貸出日ですよ。」と言うと、驚いたようでした。本当に、あと少しとなりましたね。何度も言いますが、読み残しのないように!休み時間もぜひ来てくださいね。

スペシャルパスポート100枚突破!

 今日も「図書館クイズ」は、大にぎわいでした。連日子どもたちは「クイズの紙、まだある?」と来てくれています。クイズを終えた子が新たなお客様を呼んできてくれる様子もちらほら。

 ただ、「先着15人」のはずなのに、それ以上の大混雑・・・。あれれ?

 みなさん!クイズを終えた人に答えを教えてもらわずに、自分の力で問題を解いてくださいね。

 全問正解で配布した「スペシャルパスポート」は、100枚を超えました。1/4の子どもたちが参加してくれたということですね。昨年は200枚程度でしたので、それ以上の参加をお待ちしています!

        

 そして、恒例の「読書の木」様子です。50冊達成者が8人。1年生のSさん。2年生のUさん、Oさん。4年生のY.Tさん、Y.Hさん、Kさん、Sさん、Mさん。おめでとうございます!

 もう、低学年の木は花を貼るところがなくなりそうです。どうしましょう!嬉しい悲鳴です。

イベント 「図書館クイズ」スタート!

 今日から「図書館クイズ」がスタートしました。業間休みと昼休み、各休み時間ごとに「先着15人」が参加できます。6つの本を読んで、それぞれのクイズに答えてくださいね。全問正解者に「スペシャルパスポート」をプレゼント!「パスポート」を持っていれば、3学期中はいつもの2冊プラス1で3冊の本を借りることができます。

 「クイズどこ?」と、たくさんの子どもたちが来てくれました。また来週もやるので、根気よく「解答用紙あるかな~?」と、ご来館くださいね。

  

 そして。本を読めば、誰でも答えがわかるようになっています。大さわぎにならないよう、クイズも静かに参加してくださいね。わからない時、ヒントが欲しい時は、図書委員に聞いてくださいね。 

 最後に、「読書の木」の報告です。今日は50冊達成が3年生のSさん。いつもひかえめなSさんですが、選ぶ本はSさんらしい、とても素敵な本ばかり。自分の芯が通っているSさん、とても素敵です。

 100冊達成花丸は、2年生のSさんと3年生のKさん。Sさんは、前回本を借りるときに「この本で100冊なの。読み終わったら来るからね!」と言って、毎日「〇ページ読んだんだよ。」と報告にきてくれていました。100冊達成花丸、やったね!了解Kさんは、私がおすすめする本をたくさん読んでくれて、私にも「この本好きなんだ。」と教えてくれます。Kさんにおすすめされる本は胸がきゅうっとなる本が多いです。本はこころの栄養というけれど、本当ですね。

 では、また来週、図書館でお待ちしています。

本 読書の木

 今日も「読書の木」の花が増えたので御報告します。

 50冊達成が12人。3年生のHさんとSさん。4年生のS.Kさん、S.Hさん、S.Sさん、Fさん、H.Rさん、H.Hさん、Kさん、O.Jさん、O.Aさん、O.Kさんです。

 特に4年生は、このところ50冊達成が増えています。クラス全員が50冊達成できるといいですね!

  さて、明日からは第一図書室にて「図書館クイズ」を行います。休み時間毎に「先着15人」が参加できます。全問正解者には、「キラキラスペシャルパスポートキラキラ」をプレゼントします!

 ぜひ、来てくださいね。

本 もう2月!

 あっという間に1月も終わりですね。2月は立春もあり、春が近づいてきていますね。

 名戸ケ谷小の「読書の木」も、春が待ち遠しいぐらい花が増えてきています。

 50冊達成は、1年生のK.Yさん、K.Eさん。3年生のTさん、Iさん。4年生のO.Eさん、O.Yさん、Aさん。6年生のOさん、Tさん、Nさん。

 100冊達成花丸は、1年生のMさんと6年生のSさん。1年生のMさんは、読書の記録を頑張って書いてくれていました。実は15枚目(そろそろ150冊!)だったのに、知りませんでした。ごめんなさい。しっかり記録をしている姿は、同じクラスのみんなに刺激を与えてくれているのだと、担任の先生からお話がありました。6年生のSさんは、「これで100冊目!」と、自分で目標を立てていてクリア!素晴らしいです。

  

 図書だよりでもお伝えしていますが、6年生は、最終貸出が3月1日です。残り少ない小学校生活、学校図書館に「読み残し」はありませんか?ぜひ、気になっていた本は手に取ってくださいね!

本 「こども司書」による「読み聞かせ会」

 今日は、業間休みに「こども司書」による「読み聞かせ」がありました。

 読んだ本は、「ぐりとぐらとすみれちゃん」中川李枝子 山脇百合子 /作 福音館書店 でした。

 卒業へ向かって、忙しい6年生。校外学習もあったので更に忙しい中でバタバタしましたが、合間をぬって練習し、無事に終えることができました。準備期間が今までで一番短く、心配していた私をよそに、きちんと仕上げてくるあたりは、さすが6年生です。

   

 今回の読み手はFさん。持ち手はNさんでした。ぐりぐらは少し小さめ絵本なので、みんなに見せるために少し本を動かしたりと工夫をし、2人は息を合わせて頑張りました。上手にできましたね!とても良かったです。さて、次回2月の「読み聞かせ」は集大成。どうしようか・・・?みんなで読む?などと、話し合いが始まりました。2月の「読み聞かせ」も楽しみにしていますね!

 そして、今日の「読書の木」。50冊達成で、4年生にたくさんの花が咲きました。Oさん、Nさん、Iさん、S.Wさん、S.Yさん、Wさん、Mさん。そろそろ50冊の人もたくさん。3、4年生の木も、そろそろ満開になりそうですね!

  

本 おはなし給食 1月

 今日は、「おはなし給食」でした。メニューは「セルフおにぎり」。

 紹介した本は、「パンどろぼう おにぎりぼうやのたびだち」柴田ケイコ・作 株式会社KADOKAWA でした。

 そして今日はなんと、栄養教諭の山南先生が読んでくださいました。とても可愛いおにぎりぼうやでしたね。パンどろぼうシリーズは人気で、いつも誰かが借りています。1月中、今回紹介した本だけは図書館廊下に展示してあります。休み時間、読みに来てくださいね!

  

 そして、お知らせをふたつ。

 ひとつ目は、明日の業間休み、こども司書による「読み聞かせ会」があります。ぜひ来てくださいね。

  「明日は、『読み聞かせ』があります!」と放送中のSさんとNさん。

 ふたつ目は読書の記録。「50冊いってた?」とすまし顔の2年生のSさん。分厚くなった読書の記録を静かに持ってきてくれた2年生のNさんは、100冊達成!花丸2人とも、おめでとう!

本 5年生の帯、ぜひ見に来てね!

 5年生が、国語の授業で「本の帯」を作りました。図書館では作品をお借りして、帯を本につけて展示&貸し出しを行っています。

 ずらっと並んだ本たちに、子どもたちは足を止めて興味津々。「廊下の本は借りてもいいの?」と聞きに来てくれます。「もちろんです!」みなさん、ぜひ気になった本は帯とともに、楽しんでくださいね!

  

 そして、恒例の「読書の木」の御報告。3年生2人と、2年生1人が50冊達成!

 3年生Mさんは、読書の記録片手に、「50冊いったよ!」とにこにこ笑顔。頑張りましたね!Hさんは「今まで1、2年生では貼れたことがなかったの。3年生になって初めて!」と、とても嬉しそう。

 2年生のSさんも「やったぁ!」と思わず大きな声が出てしまいました。

 100冊達成花丸は、2年生の、怖い本も大好きなHさん。「100冊だー!」とにこにこ。周りのみんなに自慢したくなる気持ち、わかります。私もとても嬉しくなりました。

  

 来週も、ぜひ図書館に来てくださいね。お待ちしています。

お祝い 読書の木

 3学期になったばかりと思っていましたが、もう中旬、もうすぐ下旬。毎日はあっという間に通り過ぎていきます。

 冬休みの本を返し終わり、日々、読書の記録50冊を達成した子どもたちが増えています。大体同じペースで借りている子どもたちが続々と達成となりました。

   

 1年生は6名、Mさん、K.Aさん、Tさん、K.Sさん、K.Hさん、Yさん。4年生は4名、Oさん、K.Yさん、K.Hさん、Nさん。

 「やった!50冊!」という子が続くと、「ねぇ、私は?」と自分の冊数が気になり、「あと〇冊だ。あとちょっと!また来るね!」という会話が繰り返されます。

 こういう姿を見ていると、周りの仲間に刺激されながら、よい成長を続けていってほしいと改めて思います。

本 3学期のスタート!

 今日は寒い一日でした。子どもたちの元気な声を聞くとなぜだか明るい空気になり、寒さを一瞬忘れてしまうのが不思議です。さて、3学期がはじまりました。あっという間の3学期、どうぞよろしくお願いいたします。

    

 3学期になったばかりですが、「読書の木」の御報告を。あとちょっとで2学期に花をはれなかった子が今日、50冊と100冊を達成しました。

 50冊は1年生のMさん、2年生のHさん、4年生のYさん。Mさんはいつも、じっくり時間をかけて本を選びます。「これは読んだし・・」と読んだ本もきちんと覚えています。丁寧に本を読めている証拠ですね。Yさんは今日、ずっと1人で続けていた「読書でビンゴ」を最後まで終わらせました。ビンゴ期間は過ぎていますが、最後までマスを埋めてくれたHさん。とても素敵です!面白かった本は「11ぴきのねこ」だそうです。Mさんは「50冊?やった!」と笑顔で喜んでいました。4年生で分厚い本を読みながらの50冊、素晴らしいですね。好きな本は「十年屋」とのことです。

 3学期は学年のまとめの学期。「読書の木」が満開になることを願っています!

学校 2学期もありがとうございました!

 今日は、保護者の方々に手伝っていただき、図書室の「大掃除」をしました。(詳細はぜひ、名戸小日記にて)

 きれいになった図書室。窓から見える外の景色がクリアです!本当にありがとうございました。

    

 さて!2学期最後の「読書の木」の報告ですが・・・!

 パソコン集計をして、「実は50冊・100冊を達成していたよ!」という児童に名前を書いてもらいました。

 結果、低学年の木には92個、中学年の木には48個、高学年の木には25個の花が咲きました!

 (お休みなどで名前をかけていない子もいます、御了承を・・・。)

 急にたくさんの花が咲いたので、子どもたちは廊下で立ち止まって、自分の名前を探していました。

また、100冊達成者花丸には賞状をお渡ししました。おめでとうございます!

    

 さあ!冬休みですね。「クリスマス」に「お正月」と、イベント目白押しであっという間に毎日が過ぎてしまいがちですが、ゆっくりできる時間を作りながら、読書も楽しんでくださいね。休み明けに「4冊全部読めたよ!」の報告を心待ちにしています。

 みなさま、よい冬休みを! 

学校 今日は、「おはなし給食!」

 今日は、2学期最後の『おはなし給食』でした。本は、「こまったさんのグラタン 寺村輝夫/作 あかね書房」でした。

 読んでくれたのは、こども司書のSさん。今までで一番長い「読み聞かせ」となりましたが、最後まで読みきることができました。ファンタジー作品なので、その場の様子を思い描けるように読むことや、こまったさんとヤマさんとキュウカンチョウ(2人+1匹)のセリフを読み分けるなど、難しい「読み聞かせ」でした。Sさん、頑張りましたね!練習期間もみんなより短く、家でも練習をしてきてくれました。お疲れさまでした!

 冬休み貸し出しでは、「こまったさん」「わかったさん」シリーズが全部借りられるという、とても嬉しい現象も起こっています。(私が名戸ケ谷小にきてから、初めての出来事です!)このシリーズは3年生のN先生も好きなんだそうですよ。ぜひ、みなさん読んでみてくださいね!

  

 そして、写真を撮りそびれたのですが、「読書の木」のお知らせです。

 50冊達成は、3年生のHさん。いつもクラスで一番に本を借りて帰っていきます。好きな本は「薬剤師のひみつ」。なんだかいつも、クールで自分の芯を持っているHさんです。

 100冊達成花丸は、3年生のOさん。いつも自分のペースを持っていて、素敵です。冬休み用に選んだ本も、分厚い本をたくさん抱えていました。冬休みが終わったら、ぜひ感想を聞かせてね。

  「読書の木」については、パソコン上の貸出冊数を集計中です。来週には花が増える予定です。わくわく・・・。