図書室からのお知らせ

2023年6月の記事一覧

本 6月のおはなし給食 & 新着本展示会

 今日は、6月の「おはなし給食の日」でした。こども司書の6年生、Sさんが読んでくれました。ぱぱっと、なんでもそつなくこなしてくれるイメージのSさん。日々の練習もとてもスムーズで、「本番」という緊張だけが心配でした。ですが心配ご無用、練習通り、間違えることなくすらすらと読むことができました。特に、えっちゃんのセリフの部分は、今までで一番良かったです。ドキドキしたね~!お疲れさま!

 今回の「アッチ」シリーズは、私が子どものころ大好きだったシリーズです。今でも読み継がれていることを嬉しく思うとともに、素敵な作品を子どもたちに伝えられることの幸せを感じました。もちろん、給食の「ミートソーススパゲッティ」も美味しかったです。栄養教諭と調理員さんにも感謝!

   「スパゲッティがたべたいよう」角野栄子・作 佐々木洋子・絵 ポプラ社

  そして、名戸ヶ谷小学校図書館では、今日から「新着本展示会」がスタートしました!5日(水)までとなっています。今日は、「ロング昼休み」でレクもあるしどうかな?と思っていましたが、涼みついでに図書館に来て、本をパラパラめくる姿が見受けられました。何か「いいな」「面白そう」「気になる」と思える本、見つかったかな?  

     

 

        

花丸 2年生の花がたくさん!

  

 2年生が「生きものブック」を作るために、生きものの本を頑張って読んでいるためか、たくさんの花が咲きました。

 Hさんは物語の本も、生物の本も、両方バランスよく見つけてくるのが上手です。最近は、お楽しみ袋も借りてくれています。

 Sさんは、「この本好きなんだ!」と教えてくれる時の笑顔が素敵です。

 I(アイ)さんは、昨年度は一番に花を貼りました。今年度も、1学期に50冊達成はすごいですね。

 もう一人のSさんは、2年生になってからたくさん話しかけてくれるようになりました。同じ3階になって、図書館に来やすくなったのかな?とても嬉しいです。

 6月も終わりに近づいてきました。28日からは、7月の夏休み貸し出し前の「新着本展示会」を予定しています。新しい本との出会い、今からワクワクしています。来週も、子どもたちの素敵な笑顔が見れますように!

イベント 第1回 こども司書「読み聞かせ」

 こども司書による「読み聞かせ」」の日がやってきました。司会進行、読み手、会場整理、事前準備のしおりやポスターや放送・・・たくさんの準備をしてきました。どのくらいのお客様が来てくれるのかドキドキでしたが・・・!

      

 天候が悪かったこともあり、大盛況でした。こんなにたくさんの人の前での読み聞かせは初めて。読み手のUさんは深呼吸をしてから読み始めました。緊張したよね!持ち手のNさんとの呼吸もぴったり。

 今日の読み聞かせの本は、「ねずみくんとかくれんぼ なかえよしを・作 上野紀子・絵 ポプラ社」でした。途中、「さあ、どこでしょう?」のところでは、聞いているみんなも興味津々でした。UさんとNさんも、観客の様子を感じながら上手に読み進められました。とても素晴らしかったです。

 そして司会はSさん。来月の宣伝も忘れないところはさすがですね!みんなのお帰りには、しおりをプレゼント。しおりは、Nさんが中心となって作ってくれました。ドキドキの緊張から始まった業間休みでしたが、笑顔で終えることができました。

 いい余韻が残る読み聞かせとなりました。来月もみんな、ぜひ来てね!

花丸 また、花が咲いたよ! 5年生&2年生

 「50冊いったぜい!」と、5年生第1号のピンクの花を貼りに、Kさんが休み時間に来てくれました。Kさんは図書室常連さんです。今年は図書委員もやってくれていて、お手伝いもたくさんしてくれます。ありがとう!太陽のような、面白いところに貼りましたね。

 そして、2年生のSさんも50冊達成です。おめでとう!笑顔のチャーミングなSさん、次の目標は100冊ですね!

   

 さて。今日は、6年生のこども司書が企画している「読み聞かせ」イベントのポスターを校内に貼りました。7人で話し合い、いろいろな当番を決め、練習して、ここまで来ました。本番は22日の業間休みです。どのくらいのお客さまが来てくれるのか未知数ですが、ようやく他学年の前でも発表できる機会が来ました。皆さんも、応援してあげてくださいね。

     

雨 雨の日の図書室

 雨の日の図書室は、お客さまでいっぱいです。にぎやかになりがちなのは少し困りますが、図書委員さんはお仕事に大忙し、人の多い図書室は活気があって嬉しいものです。写真右手前のテーブルでは、3年生男子チームが辞書でなにやら言葉遊びをしていました。辞書、扱えるようになると楽しいよね!(写さないで~とのことで、画像にできなかったのが残念。)

   

 そして、続々とお花が増えています!

 50冊達成のピンクの花を貼ったのは、2年生のOさんとKさん。最近みんなの花が増えてきたのを見て、「もう50冊いってたよ~。」とOさん。「今日、50冊いったよ!」と満面の笑みのKさん。

 3年生では、昨年も毎日図書室に来ていたMさんがピンクの花を貼りました。あれれ?そんなところに貼るの?

 2年生のHさんは、100冊の黄色い花に変わりました!

 皆さんは、間違い探しのような「読書の木」の写真、どこに花が増えたかわかりますか?