図書室からのお知らせ

2023年5月の記事一覧

本 日本十進分類法ってなんだろう?

 今日は、以前紹介した4年生の分類探しミッションが、もう一方のクラスでも行われました。

      

 日本十進分類法の説明後、分類だけをヒントに、2冊の本を探してもらいます。①見つかったらラベルを書き写し、②その分類にはほかにどんな本があったか題名を書いてもらいます。11グループに分かれて本探しをしましたが、夢中になって本を探す姿が見受けられました。

 みんな、本がどんなふうに分類されているか、興味を持ってくれたかな?4年生のブックトラックには「いろいろな分類の本を読んでみよう!」ということで、0~9類の本を少しずつ配架してあります。なにか、気になる本が見つかるといいですね。

花丸 第1号!

 最初の投稿で紹介した「読書の木」に、ひとつめの花が咲きました!本を50冊読むと、自分の名前を書いたピンク色の花が咲きます。図書館常連の2年生Sさん、第1号です!おめでとう!!

    

 また、今日は3年生のブックトラックの本を変更しました。本の変更が遅くなってしまっていたのを見抜かれて、「先生、そろそろ変えてよ~」と声をかけられてしまいました。今回の3年生のテーマは「説明文をよんでみよう」です。いろいろな発見がある本を選んでみました。知らない知識を得るのは、わくわくしますよね。たくさんの「へぇ~」が見つかりますように。

  

虫眼鏡 図書室からは校庭がよく見えます!

 今日は全学年そろっての運動会練習でした。図書室からは校庭がよく見えるので、こんな日は子どもたちを眺めていたくなります。3時間目はちょうど天気も良く、子どもたちはみな頑張っていました。

   

 午後の図書室では、3年生が「発見ノート」を作るため、本で調べものをしました。「調べたいもの・こと」が載っている本を見つけるのは、なかなか難しいものです。「どんな本なら自分が欲しい情報が載っているのか」を見つけ出せる力、小学校のうちに身につけられるといいですね。

  

キラキラ 第2図書室のレイアウトを変更しました!

 GWがあけ、運動会練習で忙しい子どもたちの元気な声が、今日も図書室まで聞こえてきます。

 さて、『第2図書室のレイアウトを変更しました』。これで、グループ調べ学習もしやすくなりました。

 今日は4年生が、「日本十進分類法」の勉強で図書館を利用し、「お題の本を探せ!」の本探しを行いました。時間内になんとか、全員が本を探すことができました!

  

 また、10日に給食で使用する「グリーンピース」のさやむきを3年生が、11日には「ソラマメ」のさやむきを1年生が行ってくれました。

 1年生は、担任の先生による「そらまめくん」シリーズの読み聞かせがありました。

 図書館では、グリーンピースとソラマメのさやを展示しています。